※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

昼寝後の息子の暴れ方に困っています。パニック時の対処法や落ち着いた後の対応に悩んでいます。旦那は楽観的で、子供らしいと言いますが、どうすればいいでしょうか。

3歳、4歳くらいのお子さんで、昼寝からの寝起きがめちゃくちゃ悪いってお子さんいませんか?😂

うちのもうすぐ4歳の息子がそうなんですが…。
以下長くなります💦

たまに家で昼寝すると、寝起きがとんでもなく悪いです。
泣き叫び、暴れまくり、暴言吐きまくり…
何か憑依してるのかなってくらい別人格です。

今日は保育園お休みしていたので家にいたんですが、昼寝して、起きたらもう酷くて…!
約2時間泣き叫んで大暴れでした。
叫ぶ内容は聞き取れないものも多いですが、ママ嫌い、ママが全部悪い、パパも嫌い、出ていってほしい、あっち行って、早くこっちきて(矛盾してる…)など終始支離滅裂です。

落ち着くとケロッとして、さっきまで暴れていたことが記憶にない感じです。
これまでの経験からパニックの時はとにかく〝相手にしない“ のが1番だと思ってるんですが、暴言吐かれまくり、殴られ、蹴られ、流石にこちらもキレてしまうときがあります。
これまで何度か突き飛ばしたり、頬をつねったりしてしまいました…。
今日は手を上げるのはおさえられましたが、その分言葉で「そういうふうに暴れる子は嫌い!!」と言ってしまいました…。

パニックのときの対処法に迷うのと(やはり相手にしないのが1番でしょうか)、パニックから落ち着いたときの対応にも迷います。
落ち着くと本人はケロッとしてるんですが、こちらは傷が癒えないというか…急に普段通りにニコニコ話しかけられても全く切り替えられなくて💦

ちなみに旦那は、小さい子なんてそんなものだよー!俺もそうだったよ!と楽観的ですが、私はいくらなんでも酷すぎん?と思ってます😇
いくら寝起きでパニックだとしても言っていいことと悪いことがあると教えたいんですが、パニックの時は話が通じないし、パニックが過ぎると本人何も覚えてないし……どうすればいいんですかね😇

吐き出しでした😭

コメント

長女もたまにお昼寝するともう機嫌最悪です😂
泣き叫び、とにかく近くの物や人を蹴散らし暴れまくります💦
話しかけると余計にヒートアップするのと
蹴られるので近づけなくて、もう放置するしかない状態です😰
落ち着いたらケロッとしていて何事も無かったかのように機嫌良く遊び始めるのも同じです、、

相手にしないのが1番とはわかっていても泣き続けられるとさすがにメンタルやられますよね🥲

一応私は本人が落ち着いた後に「怒ってもいいし、泣いてもいいけど人を蹴ったり、物を投げたりするのはよくない事だよ」とは伝えています😣💦

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!
    仲間がいて救われます😭💦
    まともに対話しようとすると却ってヒートアップするの、同じです💦
    殴られたり蹴られたりなので私もなるべく距離を取るんですが、向こうから寄ってくるのでタチ悪いです😇
    昨日は身の安全を守るために寝室に引き篭もったら、ドアノブがちゃがちゃやられて壊れるかと思いました…。
    やはり落ち着いた後に、最低限言い聞かせるしかないですよね…。
    昨日は私も久々の大パニックにグッタリしてしまって、あまりちゃんと話ができなかったので反省です💦

• 12月9日

うちの3歳の娘も昼寝の後の寝起き最悪で、お風呂入ろうと言っても嫌だと聞かなかったり、ご飯も食べないとか全部イヤイヤが始まってこっちがイライラしてしまいます…困りますよね。昼寝してくれると少し助かるのですが、寝起きを考えると憂鬱で😅最近は何言われてもなるべく無視してしまいます(^◇^;)落ち着けば元通りなんですけどね、本当同じような感じなので思わずコメントしてしまいました!

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!
    ここにも仲間が🥺💦
    同じく、昼寝してくれると助かる面もありますが、寝起きのことを考えるとげっそりしてしまいます😱
    私もパニック時は無視を心がけていますが、めちゃくちゃ絡んでくるのでつい反応してしまい、結果ヒートアップするという…お互いほんと学習しないです😇

• 12月10日