※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が水っぽいうんちで、オムツから泡と液体が出ています。熱はなく元気ですが、病院が休みで困っています。救急にかかるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子です。
昨晩から少量のうんちを2回ほどしていて、先ほど水っぽいうんちをしました。
うんちをしたのでオムツを変えようと思ってオムツを外したら、ブジュブジュと泡と液体がちょっとでてました。オムツの中も薄緑の水っぽいウンチで、白っぽくも見えます。
熱はなく、本人はご機嫌です。
年末で病院はお休みなので、どうしたものかと思っています。
救急にかかった方がいいでしょうか…

同じような経験のある方、助産師さんなどいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

ちなみに、昨日私が具合悪く今朝下痢してました。
風邪かなにかが感染ったってことも考えられるんでしょうか?

コメント

まーくんmama

#8000でご相談されてはどうでしょうか?

• そこつ

そこつ

ありがとうございます。
    大学病院の救急外来に電話してみたら、様子見で大丈夫みたいです。
    嘔吐や発熱があったら救急行きます!

• 12月29日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

うちも娘が6ヶ月の頃そんな感じのうんちで下痢が続いてました😫
回数多くて1日7~8回はちょっとずつ出すような感じで。。
小児科で整腸剤とおしりが真っ赤だったので塗り薬もらいましたが、下痢が完全に治るまでには1週間以上はかかりました(´・・`)
きっと救急行くとインフルの方などいて心配ですよね😢
うちの地域は休日当番でやっている内科小児科があるのでそっちに行ってます!
救急よりは空いてるので。
市町村のhpなんかに載ってます😊
元気があってご機嫌だったらとりあえず様子見でもよさそうな気もしますが、
ゆるいうんちが続くとおしりが赤くなっちゃうので、うんちの度に洗い流してあげることをおすすめします(><)

• そこつ

そこつ

ありがとうございます。
    救急外来に電話したところ、様子見で大丈夫そうです💦

確かにお尻赤くなってる気が、、、。
    救急はインフルの危険!なるほどです!
    ちょっと調べてみます!!

• 12月29日
yuki8883

うちも一カ月ぐらい前になりました。
うんちの回数が2〜3日に一回だったのに急に回数が増え、翌日には10回も出て、水っぽく、小児科にいくと胃腸風邪でした。
その際、整腸剤を貰いました。お水で混ぜて飲ませてました。
あんまりよくならず、なかなか長引きました。お尻もお股も真っ赤で😭
今日ようやくうんちが1日一回になり、元に戻ったかなあという感じです。
お尻、すぐ荒れちゃうので面倒くさいですがお尻シャワーとか、温かいお湯でわさわさしてあげるとそこまで荒れなくなりましたよ!年末年始で病院してなくて困りますよね。

お大事になさってください(´・_・`)