※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
お金・保険

ドラッグストアの駐車場での事故で過失割合が揉めています。保険会社から弁護士特約を使って早期解決するべきか悩んでいます。相手が適応する保険に入っていないため、弁護士特約が使えるか不明です。裁判になるくらいなら折れるべきか悩んでいます。

4ヶ月ほど前にドラッグストアの駐車場で起こした事故で相手と過失割合で揉めています💦

私が駐車場入り口から一番手前の空いている駐車スペースに停めようとハザードを出して切り返し、隣の駐車スペースにあった車(この事故相手の知り合いの車)にぶつけないように気を取られて下がった時に後ろにいた車にぶつけてしまった事故です。

相手はおじさんで車会社の社長で、事故にあった車はお客さん兼友人の車で修理費40万。私の車は少し凹みましたが気にならない程度で修理なし。相手は適応する保険に入っておらず、
私の保険会社を通して50:50からの交渉になるそうです。

駐車入庫車と通路直進車の事故は基本は20:80で修正要素でかわってくるようです。

相手の主張は
いきなり私の車がバックしてきた。
20〜30秒間停止してクラクションを鳴らしたのにぶつけられたから100:0で私の過失だと。
譲ったとしても20まで。もし弁護士までもが50:50と言ったらもう仕方ない。

ということで、保険会社から私は弁護士特約に入っているから窓口を弁護士にするか聞かれました。

私の主張は
駐車場入り口から事故発生まで十数秒のことで20〜30秒かかるような事はしていない。
クラクションは全く聞こえなかった。
切り返す前にハザードを出して駐車の意思を伝えた。
隣の車に気を取られて後方確認が遅れたのは事実で私の過失。

そして、
私の車は修理していないので、相手の車の修理代の分配の話し合いなので私は特に解決を急がないので今のところ私の方から窓口を弁護士にする気はない。
相手が最初に私に教えた会社の電話番号がもう使われていない物だったり、事故当日から保険会社から携帯に電話してもらっても3〜4日出ず折り返しもなかった。お客さんの車でドラッグストアに来たり車会社なのに適応する保険に入っていないなど、
事故と関係ないかもしれないけど正直不信感があるので、停止していて100:0を主張するなら証拠を見せてほしい(これは相手も同じだと思いますが…)

と今回は保険会社さんに伝えましたが、
弁護士特約使って早期解決するべきでしょうか💧
相手は適応する保険じゃなかったという事は弁護士特約も使えないのですかね…?
裁判になるくらいなら折れるべきでしょうか。
ドライブレコーダーもなくて防犯カメラも掲示は難しいとの事で証拠を集めるのは難しいと思うので、相手が50:50で受け入れたら私ももうそれで良いかなと思うのですが、基本20の私の過失が証拠なく50や80、ましてや100になるのは納得いきません。

もし揉めた経験がおありの方がいらっしゃったらどうやって解決したかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

なあな

弁護士に入ってもらった方が絶対いいですよ。。

ママリ

こういう時こそ弁護士特約使うべきだと思いますよ。ママリで相談するくらいなら弁護士にお願いした方が良いかと、、、。

はな

なんのための弁護士特約ですかー💦
使った方がいいですよ💦

はじめてのママリ🔰

なんで弁護士特約使わないんですか?こんな時のために特約つけてるのに🥲

弁護士特約を使わない理由がなにかあるのでしょうか?
保険会社からも使うよう言われているなら、使う一択しかないと思うのですが…

保険会社勤務です。弁護士特約使いましょう。

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
保険を使うなら弁護士特約使っていいのではないでしょうか?

別途お金がかかるわけでもないですし☺️

i ch

皆さん、コメントありがとうございます。

弁護士特約使う方向で、もう一度保険会社と話してみたいと思います。
ありがとうございました!!