※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
妊娠・出産

妊娠中に転職できるか、貯金不安で不安な状況。アドバイスや相談先を求めています。

良かったら長くなりますが相談に乗ってください😭

現在1歳10ヶ月の娘を育休中で自宅保育してます。元々連続育休目標で2人目の妊活してました。7月に妊娠しましたが8月に稽留流産。

その後10月末にやっと流産後1回目の生理を見送り、11月の排卵日では再び妊活を再開しました。このまま1月末で育休が終わっても、職場に一度復帰して妊活を継続していこうと思っていました。

しかし妊活再開した後、11月末に会社から育休切りにあってしまいました・・😱私の勤めていた店舗が業績悪化で閉店、人員に余裕がなく復帰出来ないと言われました。私も勝手に復帰出来るもの、と安易に考え早めに確認すべきだったのかもしれませんが、まさかこんな復帰ギリギリにこんな話をされるとは思ってもいませんでした😭実質クビです。。なので旦那と話し合い、転職するし12月からは妊活を休み仕事をお互い頑張ってまた妊活再開しようという話をしました。

そんな中11月の生理が遅れていました。数日遅れた時に検査しましたが妊娠検査薬は陰性、生理が来るのを待っていましたが来ず。2週間遅れの今日検査して妊娠が分かりました😌

8月に流産した子が戻ってきてくれたのかなとすっごく嬉しい反面、仕事を退職することになった中妊婦の転職なんて可能なのか、お金の心配が出てきてどんどん不安でマイナス思考になってしまっています😭もちろんおろすつもりはありません!けれど貯金もあまりない中で少しでも出産に向けて貯金を増やしていきたいです。。旦那の給料だけだと正直奨学金などあり厳しいです💦

私の投稿で不快な思いさせたらすみません。よかったら妊娠中に転職できた方や何か仕事の相談先などアドバイスあればよろしくお願いします。

私に甘い考えがあったのはわかってますが、メンタル落ちてるのであまり厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです😭

コメント

12月から妊活ストップしようと旦那さんと話してて
11月の生理が遅れてるなら
なんの問題もないのでは?
11月は妊活してたんですよね?

• □emiyu□

□emiyu□

そうです!妊娠したことはなんの問題もないのですが、その妊活直後にまさかの職場復帰する場所がなくなって悩んでます😣

• 12月8日

退会ユーザー

妊婦さん雇ってくれるところなんてなかなかないですもんね😅
    上の子は4月から保育園の予定だったんですか?

• 12月8日
  • □emiyu□

□emiyu□

ですよね💦しっかりしろ私の元職場!!って気分です🥹

2月もしくは遅くても4月には入園予定でした💦

• 12月8日

退会ユーザー

元職場ありえないですね
    とりあえず失業保険でもらえるものは貰ってくださいね💸
    私も1人目の妊娠中に妊娠したと分かった瞬間職場から嫌がらせされて思い切ってやめました
    いまは専業主婦です😭

本当に一度仕事辞めるの住んでる場所によったら保育園に入れないので(私のところは激戦区なのでもう私は保育園には絶対入れれません😂)

会社も4月まで待って欲しかったですね

不安だとおもいますが
    2人目をまずは無事に出産して
    保活就活頑張るしかないとおもいます
    最悪子供さんが幼稚園に入ってからですかね…

• 12月8日
  • □emiyu□

□emiyu□

本当です。。ただ業績悪化と言われると何も言えなくて😭
    もし失業保険貰うなら産後でしょうか?妊娠中は貰えないんですっけ💦

妊娠をきっかけにそんな事する人がいるんですね😠あり得ないですね💦

• 12月9日
ぴょんママ

少し経緯は違いますが、私も1人目育休(2年間取得)の間に2人目妊娠、連続育休を目指していましたがなかなか授かれず、妊娠できたものの空白期間が3週間あり連続取得不可になりました。
私は派遣社員だったため空白期間に新しい派遣先を見つけて働かないと産休育休取れずで、でも主さんがおっしゃる通り妊婦での仕事探しは難しく結局2人目は産休育休取れません😭
とりあえず産んだ後に失業手当をもらいきって、下の子が1歳になったら新しい職場を探す予定です!
恐らく妊婦での転職は難しいと思います💦これから悪阻などもあるだろうし…なので失業手当をもらって産んだ後に転職活動が現実的かな?と思いました!

• □emiyu□

□emiyu□

体験談ありがとうございます😭
    やはり妊娠中の仕事は厳しいですよね💦今はもう完全に専業主婦ですか?

少し求職活動してみてダメそうなら失業手当を貰おうかなと思っています🥲妊娠中でも仕事探してたら貰えるんですっけ💦?

• 12月10日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

1月までは育休なんですがその後は専業主婦になります!
    妊娠中解雇扱いならすぐ受給できるんじゃなかったですかね…?ただ産前産後何日間かは無理だったような🤔
    受給期間も最長3年まで伸ばせますし2人目産んでから少し経ってからもらう予定です🥰

• 12月10日
  • □emiyu□

□emiyu□

上のお子さんが同じ月生まれですね😊

なるほど!会社はまだ妊娠を知らず、自己都合にして欲しいと言われてますが自分でも調べてみます✨

• 12月11日