※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらん
家族・旦那

同居について、ポジティブなお言葉をいた抱きたいです...(╯•﹏•╰)2月か…

同居について、ポジティブなお言葉をいた抱きたいです...(╯•﹏•╰)

2月から義両親と同居します。
・私が4月から仕事復帰で、異動場所によっては夜勤があること
・旦那も私も仕事は19時頃までと遅いこと
・貯金をしたいこと
・2人目もいつかは欲しいこと
以上のような理由で同居を決めました。

ですが、、、同居スタートが近づくにつれて「同居なんてやめればよかった...」とブルーな気持ちにばかりなります😭
お家もリフォームしてくださっているので今さらやめることは出来ませんが...(笑)

お義母さんがいい人なのですが積極的な人でわたしにとってはたまにうざくて...(口悪くてすみません😅)

でも、娘にとっては家におじいちゃんおばあちゃんがいるっていうことはとてもいい事だと思っています。わたしもそんな家庭で育ちました。

ですが...ブルーです。。。
どなたか励ましていただけませんか?😢

コメント

ちゃん☆

同居嫌ですよね(笑)
わたしは初めから同居だったんですが、何回か出て行きたいなーと思いました。
ですが、今では子供が義両親に懐いてくれているので助かってます!
ちょっと買い物とかでも預けていけるので。
口うるさいのはどこも一緒だと思います!
ある程度割り切ってしまえば楽な部分が多いですよ(^^)

• ちゅーらん

ちゅーらん

わたしも割り切れるといいのですが🙌🌟
    一緒に過ごすと、別に同居も大丈夫かもな~と感じることも多いのですが、ちょこちょこお節介が嫌に感じることもあるとん~やっぱり無理かな?なんて考えてしまいます...😅
    でも、助かる部分もあるのは事実ですもんね!
    ありがとうございます✨

• 12月30日

結婚当初から同居して、もう6年になります(^^)
正直、ストレスめっちゃありますけど、助かる部分もたっくさんあります!

私は今3人目妊娠中で、つわりの真っ最中なんですが、つわりが本当にひどくて、ほぼ毎日寝たきりな状態です。家事や子供の世話も全然できていないのですが、義母がすべてやってくれていて、神様じゃないかっていうくらい感謝の日々です!笑
性格の違いや、育った環境の違いもあるので、嫌なところももちろんありますが、どんどん慣れていくし、自分も強くなりますよ(^^)笑
上二人も、すっごく義母に懐いているので、安心して任せられるし、とにかく助かることだらけです!私は同居してよかったって本当に思ってます!

• ちゅーらん

ちゅーらん

みるくさん、素敵です✨
    同居してよかったとはっきり言えるなんて✨
    わたしもそうなれるように自分も努力しないとなーと思います。どんどん慣れていく、これに期待します!
    つわりで大変なところ回答してくださってありがとうございます✨

• 12月30日
ひより

専業主婦で同居はきついかもしれませんが、うらやましいです!
うちは住んでるところが遠すぎて同居できなかったんですが、子供のためにもお金のためにも同居したかったです😭

家事も楽になるだろうしいいお義母さんなら最高じゃないですか!
私の実家も同居してなくて共働きだったので学校から帰って誰もいない家すごいさみしかったです(´;ω;`)
何年が経てばもやもやも消えるとおもいます♪

楽しい生活がはじまるといいですね♪

• ちゅーらん

ちゅーらん

励ましのお言葉ありがとうございます😢✨
    やっぱり学校から帰って誰もいないのは寂しいですよね😱子供の事考えたら同居の方がいい環境ですよね!
    そう言い聞かせて頑張ってみます!!!

• 12月30日
coin

同居のお陰で、娘をちょっとしたときに預けられたり、自分の時間が10分でも出来ることがあり、感謝です(*°⌂°*)

私自身、両親が共働きで帰っても部屋真っ暗のお帰りを言われない生活だったので凄く寂しい思いをしました。
親は同居することで、メリット感じる分、デメリットも感じることあると思いますけど、子供にとってはメリットだと思いますょ★

うちの義理ははもとってもいい人なんですけど、たまにおせっかいです(笑)でも、娘の面倒みてくれるので私より歳なのに、有難うと感謝の気持ちに置き換えてます★

私は同居でよかったですょー★

• ちゅーらん

ちゅーらん

確かに自分の時間できそうです!✨
    子どもにとってはメリットばかりですよね。大事な子供のために!と思ったら頑張れるかも知れません✨💪
    ありがとうございます✩

• 12月30日
Rママ

私は家庭の事情で高校時代から祖母が育ててくれたので…おばあちゃん大好きっ子ですd(^_^o)
仕事で子供に寂しい想いをさせてしまうくらいなら、家に誰かが居る、皆で守って貰える安心感があった方が良い環境かもしれませんね。
とは言っても昔と今の子育ては色々と違いがあったり人それぞれ価値観も異なりますから、少しずつコミュニケーションを取って、安心してサポートをお願いできる環境を作れると良いですね(=´∀`)人(´∀`=)
応援しています!❤︎!

• ちゅーらん

ちゅーらん

子どものことを考えたら同居はメリットだらけですよね!!
    それを思ったら頑張れそうです!✨
    応援ありがとうございます!!!

• 12月30日
ゆき❄

初めから同居している者です。

メリット、デメリットいろいろあると思いますがプラスに物事を捉えることと義両親にもきちんと話ができれば上手く暮らしていけると思いますよ(^^)

他人と暮らすんです。
お互いに嫌なことがあるのは当然なのではじめは大変なことのほうが多いと思いますがママリで愚痴って新生活楽しんでください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ちゅーらん

ちゅーらん

わたしは義母に「それはやめて欲しい」などお断りをするのがなかなかできなくて言えないこともストレスです😣
    一緒に暮らす中でそれが上手に言えるようにならにきゃ!と思います💪✨
    本当にママリはみなさん応援してくださるので励みになります!!
    ありがとうございます!

• 12月30日
  • ゆき❄

ゆき❄

偉そうなこと言っておきながら
    あたしもほとんど言えないです💦

どうしても!!!ってことは
    言うんですけどね。
    細かいことまで言ってたら
    きりがないので基本我慢しちゃいます😅

お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 12月30日
嫁子

同居嫁です!
私は、同居してよかった!と思っています☺️
同居する前は嫌で嫌で仕方ありませんでした💦
義親は何かと声をかけてきますが「うざい」と思ってしまえばそれまで。
私は「可愛がられてるから声かけてくれるんだな」と思うようにしました✨
そうすると自然とうざく思わなくなりました☺️
娘にとってもお年寄りに可愛がられたり色々学べて良い環境だと思っています✨
そして金銭的に断然良い!!
意地悪などされていたら嫌でたまらないと思いますが、優しい干渉なら私はありがたいと思っています!
そんな感じです╰(*´︶`*)╯
まぁ、好きなインテリアにできなかったり完全自由な毎日ではないことは多少ストレスありますが…それは義親もそうだと思うので☺️

• ちゅーらん

ちゅーらん

やっぱり子供にとっては同居はいい環境ですよね。。 金銭的にもやはりいいですか!✨ 励みになります!
    わたしも考え方を工夫してやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月30日