※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんにおかゆや野菜、魚を一種類ずつ与えているが、友達から遅いと言われ不安。このペースでいいか、追加してもいいか迷っています。離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。


離乳食についてです!

5ヵ月になる前からサインも出ていて、
あげていいと言われたので5ヵ月ちょうどから
あげ始めました。

来週末で初めて1ヶ月になりますが、
ゆっくり進めればいいかとおもい、
おかゆ+〇〇で、一種類ずつあげてます。
今日からお魚をあげ始めていて
とりあえず1週間はそれでするつもりです。

ですが、周りの友達や色々見ていると
まだ一種類なの?
おかゆ+〇〇+〇〇じゃないの?遅くない?
かわいそう。と言われました。
1ヶ月経ったらたそうと思ってましたし、
よく食べるので6ヵ月から2回食にして
そこから足そうかな?と思っていたのですが
遅いんでしょうか?今のところ
おかゆ小さじ7+野菜や魚小さじ2、3
をぱくぱく食べてます。

このペースで一種類ずつ試してから+〇〇を
あげるのはダメですか?
離乳食はものによって書いてることが違うので
どうなんやろう?と迷ってます。

教えてください🙇💧

コメント

♡mieeee♡

周りに合わさずに、日村さんのやり方でお子さんのペースに合わせてあげてくださいね!しっかり食べてるのであれば急いでたくさんの量をあげる必要ないと思いますよ!

  • 日村

    日村


    別に急がなくて大丈夫ですよね😅
    遅いならあげた方がいいのかと思いました💧笑

    ありがとうございます🙇

    • 12月29日
hana*hana

それぞれの育児方針が違うだけなので気にしなくても良いと思いますけどね!
最終的には同じもの食べれるようになるわけですし!
ちなみにうちは離乳食始めて三週目で、お粥小さじ6とたんぱく質小さじ1と野菜小さじ2食べてます!
今週からたんぱく質が増えた感じです。きな粉が好きだと判明しました(笑)

  • 日村

    日村


    それはそうなんですけどね😅笑
    あんまりにも言われるので
    困っちゃって!💧

    きなこあげてるんですね❤
    うちはまだあげてません!笑
    うちの子はお魚が好きなようです!

    • 12月29日
deleted user

とりあえず「かわいそう」という言葉をすぐ発する人の言う事は聞かない事にしてます(笑)

うちはおかゆすら全然食べないので羨ましいです(>_<)

  • 日村

    日村


    それがいいですね💧
    気にしてたらキリないですしね💧

    そうなんですか😫
    おかゆ食べてくれないと、なかなかお野菜とか試せないし大変ですね💧

    • 12月29日
いく

周りに合わせる必要ないと思います!
あたしは離乳食開始をあえて遅らせて、娘が8ヶ月のときにスタートしました!
ままとお子さんのペースで、進めて行っていいと思います!

  • 日村

    日村


    そうですよね💧
    周りに合わせる必要ないですよね!

    ありがとうございます🙇

    • 12月29日
日村

皆さんありがとうございました🙇

かわいそうと言われると、
そうなのかな?と不安でしたが
気にしなくて良いですよね💧!

安心しました❤
私と娘のペースで進めていきます!