※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの習い事送迎で悩んでいます。近所の子供を乗せるべきか、協力グループに無理やり入れられています。お金の割り勘にも微妙な反応があり困っています。

子どの習い事送迎事情で度々相談させてもらってます。
子ども同士同じ習い事、週5
家がご近所のお子さんの送迎は基本は家族がしたらいいと思ってます。同じ習い事もです。近所でも。
習い事が遠方の為、自分の子でもない子を乗せて行くのも真剣使いますし、私も時間に追われながら送迎しています。それでもやはり近所なので乗せてあげるべきですか?
行くから一緒にいいよと、どうしても声かけれず、自分の子だけ連れてってる感じに取られ、ほかのお母さんにみんなで協力しよって言われて自分の子も習わせれる事になりそう。その人から声がかからなかったらその子は習わす事もできなかったから感謝してると言われ。なんか私って…と思いました。
その協力グループになぜか私の名前も勝手に入れられてます。送迎は基本親がすると伝えます。
無理な時は声かけ合って協力していいけど、出してくれた車にありがとだけでなく、その都度お金は割り勘にして支払う事を言ったら微妙な顔されて…。

悪いですかね😭

コメント

みんなで協力する分、毎回送迎しなくて楽!と思う人もいれば、よその子を距離があるところまで乗せていくのは責任が重過ぎるとか気を使うから嫌と思う人もいますよね。お金のやりとりが発生するなら尚更面倒に感じるのもおかしくないと思います。

どうしても友達の親が送迎できなくて、助けてあげる形でならいいですけど、当番制みたいになるのは御免です😮‍💨相手のことが嫌いなわけではないけど、それとこれは別!って思っちゃいますね。

ご近所コミュニティーってありがたい場面もありますけど、行き過ぎた付き合いは私はしたくないので、そういうグループはいらないと思う派です😂

グループじゃなくて自分と仲のいいもう1人くらいで交代に!とかならまだアリです。

私も同じ考えですね🤔
他のお子さんに何があった時に責任取れないですし、何より面倒くさいです💣

ママリ

この文面だけだと、正確には書かれていませんがママさんがご近所さんのお子さんの習い事の送迎をしてるってことでいいでしょうか(^_^;)?
習い事関係で色んな話が出ていて何を聞きたいのか分かりません(^_^;)

送迎ならしなくていいと思います。
何かあっても責任とれませんし、習い事先の方も連絡事項等ある場合その子の親にしたいでしょうから。
近所どうこう関係ありません。
習い事するしないも家庭ごとの問題なので、近所の子がしてるから我が家もするかしないかは親が決めればいいと思います。
そういったことで協力っていうのは何か違うかなって思います💦

同じ習い事をしていて、近所でかなり仲のいい間柄だったとして、急用ができた場合に送迎を頼まれたらママさん次第で送迎するぐらいならありだと思います。ただ、断ったとしても問題ないかと(^_^;)
そもそも送迎を人に頼んで、それをお互い協力は違うと思うので(^_^;)

より

私もそういうの苦手です💦

習い事させるなら基本親が送迎する、できないならさせないです。そして、よその子を簡単に車に乗せない方がいいとも思ってます。何かあった時責任持てませんから。協力すれば楽できるかもしれないけど、リスクもあるんだって理解してないといけないと思います。

命の保証はしない。
個人で保険に入る。
事故しても責任は負わない。
それでいいなら乗せますが、事故したくてする人なんていないし、どれだけ気をつけていても事故る時はあります。
他人の子供を巻き込むのは嫌なので本当は乗せたくないけど、それらを承知であれば乗せます。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

送迎問題で習わす事ができない物をそもそも習わせる選択肢に入れる人がちょっと分からないです🙄

やりたい人だけやればいいと思ってます…よほど仲が良い(持ちつ持たれつ)とかでもなければお金(ファミサポ、タクシーとか)で解決したいです😥