※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて悩んでいます。夜間断乳後、おっぱいで寝つくことが難しくなり、泣き方も悪化。おっぱい以外で寝かしつける方法を知りたいです。

子供の寝かしつけについて。

最近子供の寝付きが悪くなってきました。元々、トントンなど寝た事なく、おっぱい飲みながら寝てしまうことがほとんどでした。
夜中頻繁に起きていてその度に添い乳してたので、今月初め頃に夜間断乳をしました。
風呂上がりの授乳が最後で、飲みながら寝るという感じでした。すると夜中起きる回数はぐんと減りました。
ですが喜びも束の間、最近また度々起きるようになり、更に泣き方が以前より悪化し、ギャン泣きです。反り返って泣きます。

風呂上がりの授乳の時にずーーっとおっぱい吸っててなかなか寝つきません。昼間もグズグズしている時間が多くなり、なかなかお昼寝しません。
長時間吸わせてようやく寝る、と言う感じです。
なるべくおっぱいで寝かしつけたくないのですが、ギャン泣きするだけで絶対寝ません(><)

夜間断乳のせいでおっぱいへの執着が増したのでしょうか??
おっぱい以外で寝かしつけるにはどうしたらいいでしょうか??
トントンで寝るなんて夢のまた夢です(´;ω;`)

コメント

まる

同じく添い乳やめて、夜間断乳しました!
うちは腕枕したら寝ます👏❗️

• さくら

さくら

腕枕ですか!凄いですね!!
    うちはおっぱい飲みながら寝るのが定着してしまい、おっぱいないと寝ません(><)

おっぱい→布団に置く→トントン→寝る
    が理想なんですが、寝かせたくなくてもおっぱい吸うと寝る体勢になり、外すとギャン泣きなのでなかなか(´;ω;`)

• 12月29日

最後のおっぱいは寝室であげてますか?
もし寝室なら別室で授乳→移動(これで少し目がさめる)→絵本→寝かしつけとかにしてあげたほうがいいかもしれません😊

娘もおっぱいで寝落ちすると何時間後かに泣いて起きます😅

• さくら

さくら

昨日、授乳の後に絵本を読み聞かせましたが、一瞬大人しくなりましたがギャン泣きでした😭😭
    でもそういうリズムを付けることが大切ですよね!

• 12月30日
ryo*mama

わたしも夜間断乳してます!
うちは腕枕で寝返りしないように羽交い締め、トントンと子守唄で寝かしつけてます(^^;)
結構ギャン泣きしてても眠ければ10分以内に寝てくれます!

• さくら

さくら

トントンと子守唄で寝てくれるなんて羨ましいですー😭うちはむしろ泣き方が酷くなります😭
    昨日も試みましたが失敗(><)
    義母がおんぶしてくれました😅

• 12月30日