※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬ
妊娠・出産

旦那が秘密を漏らし、ショックを受けた妊婦。不安や悔しさを感じている。要らない心配やリスクを考えると、男たちの行動に腹立たしさを感じる。

あれだけまだ言わないでって伝えてたのに
旦那は友達に、私の父親は
私がとてもお世話になってる夫婦に
言われてました。
報告の順番はきちんと決めいて
前回流産もしてるので心配もかけたくなかったから
いついつに言おうって決めていたのに。
旦那に限っては
私の父親が夫婦に言ってしまったことを
それはダメだねって言ってて
蓋開いたら自分の友達に
わたしに内緒だよ!ってエコー写真まで送ってました。
まだ8週です。ショックです。
他にも言ってるのでは、と疑います。
めちゃくちゃショックです。
しないと思ってた分、よけいにいたたまれない気持ちです。
しかも、父親に関しては
もっとちゃんと強く言わなかった私が悪いみたいな
雰囲気にもなってます。

何かあったら、なんてもちろん考えたくないし
何もなくこの事も水に流せるほど
スクスク育ち元気に産まれてくるに越したことはありません。

でもきっと一度流産経験した方や
してない方でも、どんな妊娠にも
リスクや色んなことがあると思います。

この行き場のない気持ち
悪びれもない男たち、悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

約束を守ってもらえなくて残念でしたね。
ただ、妊娠を軽く見ている訳ではないと思いますよ💦ただただ嬉しくて、黙っていられないのかと💦

  • なにぬ

    なにぬ

    そこは分かってますよ。
    でも自分から言いたいから言わないでね、母子手帳もらったらいっていいからね、たったこの数日も守ってもらえなかったのかと思うと悔しくて。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
私も流産経験しているので。
初期の悪阻中に主人に上の子の参観に行ってもらった時、ママ友に妊娠の事話してました…
今回高齢出産なので初期に色々検査すべきか悩んでいた所、主人はリスクも考えずサラッと羊水検査した方が良いと思う、何か発覚した場合はお腹の子を諦める選択肢もある、とまぁ本当に軽く返事されたのに腹立って喧嘩にもなったくらいです。
そんな話をしていた裏で、まだ初期段階で検査するしないの話をしていた頃にママ友に妊娠の事をバラされた事(しかも主人は話した事は私に内緒にしていて、その1ヶ月後にママ友本人からLINEで連絡が来て知りました…)その後主人とまた喧嘩になりました。
勿論妊娠はおめでたい事なのですが、何の痛みも苦しみもわからない男なので、簡単に浮かれてベラベラ喋ってしまうんだろうなーと。呆れましたね…
因みに近所のママ友にも名前が決まった後に名前の話をしていて、それも話すんや…と呆れました…
決まってるけど、生まれてからで良くない?親にも誰にも名前の話してないよ、私は…と思って呆れました。
流産の辛さ、妊娠が順調だとしても悪阻だったり、体重管理やその他諸々のしんどさと向き合う妊婦生活、出産の痛みもわからない、生まれてきて何か発覚するかもしれない、そういう不安とか男には絶対分かるわけないんだろうなーと…

  • なにぬ

    なにぬ

    やっぱり男の人ってそんなものなんですかね…
    命のこと妊娠のこと簡単に思ってるんですかね。
    なんか本当に悔しいですよね。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の前に一度流産してます。

お気持ちめちゃくちゃ分かります😭💦

流産後の妊娠の方がとにかく不安で、考えたくないけど悪い方に考えてしまって。。。

私も報告はとにかく慎重に順番に、、。って感じでした!

安定期前の報告は両家の親のみでした!

職場も親戚も友人親の友達などは、6.7ヶ月までいいませんでした。むしろ言わなくて済むなら無事出産するまで言いたくないくらいでした🫧

約束くらい大人なので守って欲しかったですよね。
いくら嬉しくても、不安になるのも産むのもこちらなので💦

元気いっぱいのお子さんが産まれるように祈ってます💞💞💞

私2人とも安産だったので、安産菌おいていきます!!!🤰💗

  • なにぬ

    なにぬ

    私も慎重にいきたかったので、両家の親のみでまだ止めておきたかったです。
    なのに裏切られて悔しくて。
    ありがとうございます。

    • 12月8日
deleted user

私も前回流産してて、旦那には誰にも言わないでね!と言ってます。

今のところどちらの両親にも報告してないです。

友だちなんて論外です💦

そういえば昔の職場で社内結婚した上司が嬉しさのあまり5週の時期に私に報告してきた時はびっくりしました( °_° )嫁には口止めされてるけど…と。嫌、言うなよ!と言いました(笑)

男の人のうれしい気持ちも分かりますが、ママと違ってお腹に居ないから不安な事とかやっぱり分からないんだなぁと思います。

  • なにぬ

    なにぬ

    そうなんですよね〜…
    嬉しくて!悪気はないし悪意もないのに。何が悪いのかと思うらしいです。
    でも約束は約束なので。守ってほしかったです。

    • 12月8日
🎵🐰

わたしは流産はしていないのですが、誰にでもそういったリスクはあるので、親族以外は安定期まで言わないでと旦那に何度もお願いしていました。
なのに、旦那は、仕事関係の人、実家のご近所の人に言っていました。

その時は泣いて怒りました。あれだけ言ったのに、と。

旦那曰く、仕事関係の人は、仕事の調整をするため(つわりが酷くて仕事の調整をお願いしたことがあった)言った、ご近所の方にはわたしがお葬式に参列できなかった(旦那の祖母のお葬式がありました。田舎なので妊娠していたら出席できないです。)ことで悟られた、と言っていました。

でも、にしては、取引先の方から職場の方からあまりにも色んな人に知られてるし、絶対言ったんだろうと思っています。

ショックな気持ち、とてもよくわかります😭
娘は無事に産まれてきました。でも、今でも許せません。

きっと旦那さんは嬉しくて、なにぬさんの言わないでという気持ちがどれほどのものなのか理解しきれていなかったんだと思います。以後こんなことがないように、オーバー気味に怒っていいと思います!

  • なにぬ

    なにぬ

    わかります!
    その旦那さんの色んなことがって気持ちだってこっちも分かるんです。
    でも、うまいことしてよ!って思うんですよね。
    どうせ後から言えるわけで、あー!そうだったのか!ってなるわけじゃないですか。それじゃダメなのかな?と。
    人って、内緒だよ!って言われたら
    自分の内緒にしてくれる人に絶対言うものだと私は思ってます。
    それに旦那の友達も私は知ってますし大事だとは思ってますが、自分の築き上げた友達ではないので、旦那ほどの信用もないですしね。
    自分の父親に関しては悪びれもなく、どこまでの人に言ったの?って聞いても、わからん!との事でした。

    • 12月8日
  • 🎵🐰

    🎵🐰

    確かに、永遠に続くものではありませんし、うまくやってよって思いますよね🥲
    後から、実は…って言っても妊娠なら大丈夫だと思いますし🤔

    わたしも思い出してイラッとして今日旦那に冷たくしちゃいました苦笑
    妊娠をバラされたこと、陣痛中に笑われたこと(痛がり方が面白かったそうです)、は妊娠期間の二大怒りイベントでした💦

    今の気持ちをちゃんと旦那さんにぶつけていいと思います!
    当時のわたしは旦那にぶつけないとおさまりませんでした😤

    • 12月8日
  • なにぬ

    なにぬ

    ですよね〜😅😅😅
    思い出させてしまってごめんなさい😂(笑)
    陣痛中に笑われたらもっと根深く根に持っちゃいそうです!(笑)

    昨日と今日でぶつけまくって
    まあ、本人も反省してくれてるので
    一旦焼肉食べて冷静になりました。(笑)

    • 12月9日
べびたま

私も流産経験してるのでまだ誰にも言わないでって伝えてたのですが
けっこう早い段階で友達に言っていました😢
そこで喧嘩になってもめんどくさいって思ったので何も言い返さなかったです😞
まぁ多分、嬉しいのと不安があるから子持ちの友達に相談したかったのかな😰って思うようにしています😊
私は会う予定があった友達にはつわりで会えないことを伝えましたが、地元の友達にはまだ報告できてません😰
ってかどのタイミングで報告していいのかもわからないです😅

  • なにぬ

    なにぬ

    そうだったんですね…
    うちの場合子持ちの友達でもなくてって感じだったので余計に腹立ちました(笑)しかも伝えるタイミング約束して分かった!と言ったのに破られてたことが許せませんでした!バレなきゃいい的な軽い気持ちが😂
    私も親友には伝えてますが、それ以外の定期的に遊ぶお友達には体調悪い風で断ってます😫

    • 12月10日