※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの旦那さんは平日の仕事後どこまで育児協力してくれますか?🥲4ヶ…

みなさんの旦那さんは平日の仕事後どこまで
育児協力してくれますか?🥲

4ヶ月の息子がいます。
私は育休中で家にいます。
旦那は現場系の外6時半ごろ仕事に行き、19時までには
帰宅します。
すぐに一緒にお風呂に入れてもらい、夜ご飯を食べ
私が片付け、自分のお風呂の間は見ててもらっています。
最近ぐずぐずして泣き止まないことがあると
「俺じゃ泣き止まないから代わって」と言われ
私にかわります🥺
代わるとすぐ泣き止んだり寝たりします。
旦那は諦めるからですよね?🤣
今日はどうしても泣き止まず、寝ずだったようで
「毎日寝不足で仕事のが大変なんだから」とかなんとか
言ってました😮‍💨
たしかに帰ってきて休む暇なくずーっと
世話させていると思います。
息子の機嫌が悪くなってくるとこう言ったことを
言い出します🤷‍♀️

私が頼みすぎなんでしょうか?🥲
こどもがご機嫌なときは何も言ってこないです😮‍💨

語彙力なくてわかりづらいですが、
批判等はいらないです😭
旦那さんが似たような時間に帰ってくる方の
帰宅後の様子を知りたいです🙇🏽‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

朝の7時半に出て、17時半頃帰ってきますが、気分次第でなにもしないときもあります😅

赤ちゃんの頃はご飯作る間だけ見てもらってた感じですかね

今は強烈なママっ子なので旦那なんてあてにできないです、、

旦那いるのに家事育児ワンオペつらい、、


パパイヤイヤになる前に諦めずにもっと積極的になってほしいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が帰ってくると息子もニコニコしたりしゃべったりと嬉しそうにしてるから頑張ってよーと思ってしまいます🥲
    旦那いるのにワンオペつらいですね🥲
    当てにしすぎずに頑張ります😭ありがとうございます🥹💓

    • 12月7日
deleted user

毎日お風呂に入れてもらえるなんて羨まし過ぎます😭💓
旦那は娘が寝てから帰ってくるので💦

平日やってもらっているのは朝方のミルクくらいです😇🍼
その時間がないと娘に忘れられると思っているようで飲ませてくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るまで1人でワンオペ尊敬します😭
    お風呂入れてくれるだけ感謝しないとですね🥺
    朝方のミルク助かりますね☺️
    答えてくださりありがとうございます🙇🏽‍♀️

    • 12月7日
deleted user

夜ご飯は私が作り、一緒に食べ、
お風呂は旦那が入れて、その間に私が片付け、
私はお風呂に入り、その間に旦那が寝る前最後のミルクをあげ寝かしつける
って感じです。

寝てからは旦那は勉強とかあるので、
基本は起きたら私が世話をして、
あまりにも泣き止まなかったら声かけてくれます。

頼みすぎとは思わないです。
泣かれるの嫌なんでしょうね。イライラしちゃうんでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の機嫌がいい時ははじめてママさんの旦那様と同じように寝かしつけまでしてくれるんですけどね、、😭

    そうなんです‼️泣かれるのが嫌みたいです🥲

    そういう時はサッと代わってこちらも
    ストレスにならないようにしていきたいと思います。答えてくださりありがとうございます🙇🏽‍♀️🤍

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦でうちの旦那はシフト制ですが
早い時間のときは19時前くらいに
帰宅します。
帰宅前に私が子供達お風呂に入れてることが多いです。
帰ってきてずっとスマホです😅
スマホしながら上の子の相手を少ししてる感じで
下の子がぐずりだしたら抱っこしてるくらいです。
帰宅後タイミングが合わず私がお風呂に入れてないときは
たまーに上の子だけ入れてくれます。
下の子は旦那とお風呂はギャン泣きなので。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂に2人入れるの大変ですよね😭?尊敬します🥲
    仕事後に少しでも協力してくれるだけ
    ありがたいですよね😮‍💨
    答えてくださりありがとうございます🙇🏽‍♀️🤍

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですが慣れました😂
    私は旦那をあてにせず頼らないので
    仕事が休みの日でもお風呂手伝ってくれないときもありますし
    2人お風呂入れる大変さを分かってないからだと思います笑
    なので頼れることは頼ってた方がいいと思います🙆‍♀️

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

大抵は子供が寝てからですが、たまに19時過ぎに帰ってきても、旦那のご飯の準備の間だけ子どもを見てもらうくらいです💡

旦那ご飯中に、絵本や歯ブラシを済ませ、寝かし付け終わってからまた家事ですね😇
たまーに、自分の分の食器は洗ったり、洗濯物干し手伝ったりしてくれます❣️

頼み過ぎとも思いません。
が、特に寝ぐずりの時は、ママの方が落ち着く子は多いかもしれませんね。
そういう時は早めに代わってあげた方がいいかと思いますが、旦那さんの「仕事の方が大変」発言にはイラッとします!!!笑

因みに私の実の弟は、帰ってご飯も作ることもあったり、お風呂も入れているそうです🎊
仕事もそこまで大変ではないからみたいですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒にいる時間も私のが長いから
    すぐに落ち着きますよね😮‍💨
    イラっとしますよね‼️世の中のママさん的に回してますよね🤷‍♀️
    ちなみにまだ1日中1人で息子の世話をしたことがないので言えるのだと思います🤣w
    弟さん素晴らしいですね🥺
    世の中の男の人がみんなそうだといいですね😌
    答えてくださりありがとうございます🙇🏽‍♀️💓

    • 12月7日
はじめてのママリ

その頃は20時頃に仕事から帰り、サッとご飯を食べた後お風呂に入れて、その後にミルクを飲ませ、寝かしつけまでしてくれていました😌

その間私がお風呂に入って、上がったら洗濯物や食器の片付けをしてました!

全然頼みすぎじゃないです!
ママだって朝から晩まで育児やってるじゃないですか!

仕事してる方が大変だとか言ってるみたいですけど、ママが育休をとってるから旦那さんが仕事できるんですよ!

そちらは仕事に行くための通勤時間であっても、ふぅってなる1人の時間があるでしょ?って感じです😮‍💨

育休中で子どもと一緒にいるということは、常に子どものことを気にかけていないといけないから、その時間すら私はないんだよって思ってしまいますね🫠
毎日1人で車運転して行ける旦那の通勤時間がうらやましかったです、、、(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです‼️1人の時間あるじゃん、って思ってしまいます🥺
    子育ては全然苦痛とは思わないですが
    仕事もせず楽してるって思われるのは
    辛いです😂

    仕事のが大変なんて言ったら世の中のママさんを敵に回しますよね💦笑

    旦那も出来ることはこれからも変わらずお願いしようと思います😮‍💨
    答えてくださりありがとうございます🙇🏽‍♀️🤍

    • 12月7日
さくらママ

うちも現場仕事です!
基本5時半から6時半の間にでて18.19時ごろ帰宅です!
休む暇なくずーと子供と一緒ですよ!ご飯もお風呂もです!
夜私が仕事行く時もあるので夜も対応します、泣くと起きますよ!
夫の方が泣きやますのもうまいので基本夫が子供の対応してます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような勤務時間なのに素晴らしい旦那さんですね🥲
    夜はあまりに泣き止まないと起きてくれますが基本私が対応してます😮‍💨
    慣れてきたら泣き止ますのも上手になってきますかね🥺?
    答えてくださりありがとうございます🙇🏽‍♀️🤍

    • 12月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    子供が大好きみたいですね!!
    私も仕事あるので交代でやってます!
    慣れですね!
    諦めずに接することですね!
    母親だって何もかも初めてで母親だからできるんじゃなくこっちだって諦めずに接したからできるんです!
    父親にもできます!

    • 12月7日
 sistar_mama

うちは、20時ぐらいに帰宅するので1人目のときから旦那は帰宅後子供をお風呂に入れて旦那はその後に夕飯食べて後片付けしてもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後片付けしてくれるのありがたいですね🥺
    妊婦中はしてくれたのですが
    私が産休に入ったらなんとなく
    してくれなくなりました😂
    これからも旦那のできることはしてもらおうと思います😌
    答えてくださりありがとうございます🙇🏽‍♀️💜

    • 12月7日
deleted user

同じく4ヶ月の子がいます🙋‍♀️
うちも6時〜19時くらいまでお仕事です🥲

帰宅したら旦那と娘はお風呂です🛀

私は旦那がお風呂出てご飯終わったら娘のお世話交代してお風呂行きますが、
娘が眠そうだったらそのまま寝かしつけしてくれます😴

泣き止まないから代わってってやってるといつまでもコツ掴めないですよね🥲
ママは泣き止まなくても頑張らないといけないのに💦

うちは新生児の頃から旦那がよく抱っこしてくれたので旦那の方が泣き止ませるのは得意だったのですが、最近泣き止まず💦
でも旦那めげずに頑張ってますよ!


帰宅後休む暇なくずーとは旦那さんも大変かな?とは思いました🥲
さすがに一息つきたいと思います💦

なので私も週2くらいは娘寝かしつけてからお風呂入るようにしたり(旦那が食後ゆっくりできるように)してます!

夜中は気付けば代わってくれて抱っこしてくれたり、完母なので授乳は私のみですが、○○大変だね少しは寝れた?等気を使ってくれるので、お互い思いやってなんとかやってます!

いちご

旦那さんは早くて19時半遅くて20時過ぎに帰ってきます!
帰ってからはみんなでご飯食べてみんなでお風呂です(*^^*)
帰ってから子供たちと遊んでくれるのでその間にご飯を用意してます(*^^*)
ご飯の準備も子供たちと遊びながら手伝ってくれます!
お風呂あがりは子供たちの身体をふいてくれて歯磨きしてくれます!
服は子供たち自分で着れるので(*^^*)
寝るのも子供たちは1人で寝れるので寝かしつけ不要なので寝室に旦那さんが連れてってくれます!
そこからは夫婦の時間楽しんでます♡‪
旦那さんが子供たち見てくれるので私はお風呂あがりゆっくりスキンケアしてます!
子供たちが赤ちゃんの頃も仕事から帰ってくるとみんなでお風呂入りミルクあげてくれたり寝かしつけしてくれたり夜泣きも対応してくれてて感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)