※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luna.rosa
家族・旦那

どう気持ちを整理していいのか…ご意見下さい。長くなります。8ヶ月の娘…

どう気持ちを整理していいのか…ご意見下さい。
長くなります。すみません。
8ヶ月の娘がいます。義母は息子2人、孫も男の子2人で私が妊娠した時も男の子よね!きっと!と決めており、女の子はお望みではありませんでした。
娘が産まれる前から、本当に女の子なの?性別もう一度見てもらいなさいよと何度も言ってました。そして娘が産まれましたが、あちこちで女の子は嫌だと言って回っていたようで。つい先日、道端で見知らぬおばさんに呼び止められ、「○○さんとこのよね?女の子でしょ?ばあちゃんがあんまり女の子は嫌だって言うから、女の子は可愛いぞ!って言ってやったのよ!」と言われました。
娘のお宮参りの時も夫の叔母が「女の子はいいわよ、可愛いわよねぇ」と言って娘を抱っこしてくれたのですが、義母は「そう?」と言っていて、その場にいた私の母をぎょっとさせたのですが、未だに女の子は嫌だと言ってるのか、とショックだったし、娘の存在そのものを全否定されたような気がして悲しいを通り越して呆れてしまいました。
夫に話すとさすがに怒って実家に文句を言いに行き、かなり怒ってそんなんならもう連れて来ないぞ!と言ったらしいのですが、舌の根も乾かぬうちに、つい3日前くらいに連れてっていいかな?と車を実家に向かわせ、仕方なく行ったところ、義母は何事もなかったかのように、あら来た来た〜はい、抱っこ♡と娘を抱っこしようとし、私には謝罪もなにもなし。ギャン泣きした娘に心の中で、よしよく泣いた!と思いましたが。
正月にはまた行かなくてはいけません。
どうにも水に流せない思いでいるんですが、やっぱり心が狭いでしょうか…。皆さんなら、どう折り合いをつけますか?

コメント

たぬちゃん

心狭くないと思います!私なら旦那にもキレますし、義理実家にも行きません。謝るまでは…(´-ω-`)

• luna.rosa

luna.rosa

ご意見ありがとうございます
    本当に不愉快でたまりません。もう行きたくないです

• 12月29日
ぐーぐー

私なら絶対に連れて行きません!
心狭くなんてないですよ〜!
謝られるまでいきませんし
謝れても行く気にならないですねm(_ _)m

• luna.rosa

luna.rosa

謝らないのが凄いなと思って。70過ぎだ姑に謝れっていうのもおかしいのか?と自問自答してました。

• 12月29日
kokin.13

義理のお母さん ひどいですね😢
旦那さんはご長男さんですか?
そのため、跡取りが欲しくて男の子を
希望されているとかですか?
そうであったとしても、そのような
発言は許せません!!
男の子でも女の子でも、もちろん
どちらも 可愛いですし 家の宝です💓!
わたしは、元々、女の子だといいな♪
と思っていました😆💓
だから、相談者さん羨ましい💓✨
話は逸れましたが、義理お母さん許せません。
わたしなら、必要最低限の付き合いしか
今後しないと思います。

• luna.rosa

luna.rosa

夫は次男なんです。長男に男の子が2人いて、この上の子を尋常じゃなく可愛がっています。娘は私達夫婦にとっては初めての子で義家族にとっては初めての女の子です。なのに義母のこの仕打ち。可愛がってもらいたいとも思いませんが、あまりにひどいんじゃないかと思って相談させて頂きました。
    必要最低限の付き合いで充分ですよね

• 12月29日
ミスト

え、無理です。
私なら旦那と正月早々、大げんかになっても絶対に行きません。
女の子が嫌なら会わなきゃいいでしょ!って思っちゃうし、その旦那の行動も許せません!
そんな事されたら旦那放置で子供と自分の実家に帰省します!

• luna.rosa

luna.rosa

私も実家に帰りたいと思いました。私の両親は娘をものすごく可愛がってくれるので、義母の言うことやする事がことごとく嫌になってしまって。実家が近かったらいいのにと真剣に思います…

• 12月29日
  • ミスト

ミスト

あ〜ご実家遠いんですね💦
    でもやっぱりそんな発言許せる事ではないし、旦那さんともう一度ちゃんと話した方がいいと思います。
    この先もし2人目が男の子だったら、その姑さんだと孫に差をつけそうです(´・ω・)

あと70にもなる姑に謝らせるのは…という事より先ず、70にもなって言って良い事と悪い事の区別がついてない方が問題です!

今度女の子なんて嫌だなんて言われたら、じゃあアンタもお婆ちゃんにそう言われて育ったんですね!って返してもOKです(╬ Ò ‸ Ó)

• 12月29日
  • luna.rosa

luna.rosa

それは思いました!2人目が男の子だったらって。今は可愛いと思ってるわよって夫には言ったらしいんですけど、思ってくれなくていいわ!って思います。夫とまた話してみます。ありがとうございます

• 12月29日
Ayumi♡゚+

許せなくて当然です😤!
妊娠中からひどく言われてたようで...あたしも似たような感じでついコメントしてしまいました😰
あたしなんて、妊娠中「いますぐおろせ!」とか、
出産直後、義母と旦那が喧嘩した時なんて「こんな子あたしの孫じゃない!」って言われたのは一生根に持つつもりです😚笑
しれ〜っと、バァバだよ〜!って言われるのほんとムカつきますけど、いろいろ買ってくれるのでばぁばって呼ばせとけばいーやって感じです😑笑

• luna.rosa

luna.rosa

妊娠中にそんな事言われたんですか⁈ひどすぎです…💦
    私も義母の数々の言動は多分一生根に持ちます(笑)

• 12月29日
クレア

心狭くなんてありません‼
私なら一生恨みます‼
むしろそんな事裏で言ってたら大嫌いになります‼
てか義母さん……人としてもおかしすぎです😂

• luna.rosa

luna.rosa

人としておかしいですよね?そう言って頂けて、ちょっとすっきりしました。
    本当に不愉快でたまらないです。

• 12月29日
メメメ

女の子のママです。
私自身女の子がほしかったので、義母さんの気持ちが全く分かりません。
女の子のベビー服可愛いし、髪の毛いじったり楽しみなことばっかりだと思います!

ちょっと想像してみたのですが、男の子産んでいた場合、そんな意地悪を言うような義母さんにめちゃめちゃ可愛がられていた可能性もありそれはそれで嫌じゃありませんか?
男の子だったらかなり干渉されていた可能性ありますよね。私の経験ではー。みたいな笑

悪く言われるのは腹立ちますけど、女の子で良かった〜と思ってみてはどうでしょうか(^_^)

• luna.rosa

luna.rosa

夫の兄の子が2人男の子なんですが、この上の子を尋常じゃなく可愛がっていて、義姉がかなり嫌がっています💧
    娘は本当に可愛いし、先々が楽しみですよね。私の両親は娘をものすごく可愛がってくれるので、義母なんかに可愛がってもらいたいとも思いませんが気分悪いです

• 12月29日
ゆってぃ

義理母サンはズレてますね。
五体満足に産まれてくれば男の子だろうが女の子だろうが良いじゃないですか。
義理母サンの子供じゃないです。
ずっと言われている娘サンが可哀想ですよね。
幸い旦那サンが奥様の味方なので良かったです。
これからも付き合いが有るなら仕方ないとその場は割り切るしかないですよね。
私は完全同居なので逃げられません💦
luna.rosaは心狭くないですよ!
狭いのは義理母サンの方です。
近所の方や実母サンの前で言うなんて💥
嫌われるって分からないみたいですね。
盆暮れ正月は仕方ないで割り切り後の日々はしかとが良いですよ。

• luna.rosa

luna.rosa

本当に。私の娘なんだから放っといてほしいです。平素はしかとします😆

• 12月29日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

そうです!
    シカトです良いんです!
    盆暮れ正月旦那サンを立てる意味で出向き後は何かと理由を付けて避ければ良いと思いますよ!

• 12月29日
  • luna.rosa

luna.rosa

そうですね!ありがとうございます
    頑張ってみます!

• 12月29日

お腹の子の性別にケチつけるとか、水に流せなくて当然です!私も息子を産んで2時間後に「男の子なんてつまんないのに」と言われて、めっちゃ頭にきてナースコール押して看護師さんに追い出してもらいましたよ笑
退院後も、家に見にきても「男の子なんてつまんないでしょ?私にはとっても可愛いけど!」と言って一切触らせませんでした。向こうから謝ってきたので今は近距離ですがお盆とお正月くらいは顔を見せに行っています。本当にそれくらいしてもバチは当たらないくらい酷いことだと思いますよ!

• luna.rosa

luna.rosa

男の子なんてつまんないなんてよく言いましたね義母さん💦うちの義母も相当ですが…
    せめて一言謝罪があってもいいんじゃないかと思ってしまって。本当に不愉快です

• 12月29日

私だったら絶対にあわせません!

義母、人として変ですよ😅
しかも近所に言って回るなんて、、、

旦那と喧嘩になろうがなんだろうが
謝るまで、、、というか謝られても
必要最低限しか付き合わないと思います。

謝ったとしても考えはそんな簡単にかわるわけではないと思うので。

• luna.rosa

luna.rosa

そうですよね、人として変ですよね💦
    本当に謝ったとしても変わらないですよね

• 12月29日
さくら

許せなくて当然だけど、
そうなると、辛いので。わたしなら許すというか忘れますね。

わたしも妊娠して、喜べないとか色々と言われたけどいまは、メロメロです。
腹立つけど仕方ないかな?と。

• luna.rosa

luna.rosa

許せなくても付き合いは続くわけですものね。割り切らないと仕方ないのかな

• 12月29日

絶対会わせません!
盆正月も行きません!
それぐらいしてもいいレベルに最低な義母です!

• luna.rosa

luna.rosa

本当に不愉快でたまらないです…

• 12月29日
JMK***S 活動中

心、狭くないです❗

たぶん、女の子を育てた事がないから、女の赤ちゃんならではの良さを知らないだけかと…。😅
私も三姉妹の妹の可愛さしか知らないから、甥っ子のワガママぶりとか、騒がしい所とか、自分が子供の時にいた、近所の同級生と同じだ。😓って思います。
私が次に男の子を妊娠しても、ちょっと戸惑う(身近にいなかったから)だけで、可愛いと思いますけどね…。😅

• luna.rosa

luna.rosa

男の子でも女の子でも元気に産まれてすくすく育っていることを喜んでほしいものです。いい歳なんだか…

• 12月29日
あん's

今、まさにその状況です‼︎
うちは上に男の子が3人います!今お腹には女の子がいます(*´∇`*)
性別を聞かれたので言うと、
ないない!
あなたには女の子は産めない!
絶対に間違えてる!しっかり診てもらいなさい!絶対男の子‼︎
と、真っ向否定(ToT)
近所の人にも男の子!と、言いふらされ…
もう散々です…。
そんな中、お正月で帰るのは…ストレス半端ないです(;o;)
お互い、早くその時が過ぎるのを待ちましょう…

• luna.rosa

luna.rosa

ひどいですね、それ💦女の子のなにが悪いんだ‼️って思います。
    本当に早く時が過ぎてほしいです…

• 12月29日
ゆうみぃ

ひどいですね。そこまで言われたら会わせなくてもいいかな?と思います。

状況は違いますが、義姉のところに男の子が2人いて私が息子を妊娠中、旦那の祖母に「また男?」と言われました。生まれてからは何もなかったように接していましたが、私は忘れてないのでいつもイライラしてました。義両親は気づいてないふり。同罪だと思ってます。先日、祖母が亡くなりましたが、いまだにモヤモヤしてます。言われた方は一生忘れないだろうと思います。

最低限の付き合いでいいと思いますよ。
他の孫を可愛がってるならそれでいいと思います。うちは3番目4番目なので、私の実家にその分可愛がってもらってます(笑)
義母から謝るまでは許せないですよね。

• luna.rosa

luna.rosa

本当に言われた方は忘れませんよね。
    多分一生引きずります、私…😅
    うちも、私の両親がとても可愛がってくれるので、義母に可愛がってもらいたいとも思いません。しかし、めちゃくちゃ近所に義実家があり、先々娘が義母をおばあちゃんとして認識することが嫌です💧私の実家は遠方で、両親には年に1、2回くらいしか会わせられないので…

• 12月29日
damas

ぜんぜん心狭くないですよ!
命がけで産んだ子供をそんな風に言われて
ムカつかない訳がないです😤
そもそも性別なんて関係なく
可愛い孫だと思えないのが可笑しいんです!

正直、旦那さんも本当に怒ってるの?
ってぐらい甘いですね😞
私なら旦那と問題点と具体的な解決策を
徹底的に話し合って
今後こういうことがないという保障がないと
絶対に会わせないです(*_*)

• luna.rosa

luna.rosa

夫もなんだかんだで義母を庇いたがるんですよね。息子だから仕方ないのかもしれませんけど💦本当に会わせなくていいなら会わせたくないです。

• 12月29日
8282

最悪ですね(;_;)
いとこ同士集まったら、娘ちゃんも態度の違いわかる年にすぐなります。
かわいそうだし、距離置いていいかと(>_<)

• luna.rosa

luna.rosa

本当に最悪です。上手に距離を置いていきたいと思います!

• 12月30日