※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目欲しいけど、金銭面や4学年差、愛情の分配が心配。

2人目欲しいな〜って思っていますが、悩みもあります...🫥💦

◻︎金銭面(子どもが小学生になったら、扶養内で働く!と決めてます!幼稚園に入園したらパートもするつもりです!)

◻︎4学年差がいいのですが、離れすぎかな?と...メリット、デメリットが分からない。

◻︎私自身一人っ子だったので、仮に子どもが2人になった時に平等に全力で愛を注げられるのかな?と。
1人目の子にはたくさん沢山愛情注いでます!

コメント

ママリ

私も今はパートしてますが、4歳か5歳ぐらいで2人目考えてましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も2人目考えてますか?
    2人目までなら、なんとか金銭面いけるのかな?っと思ってるのですが🫠💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

考えてますし、旦那にも話ます!今は多分私のキャパ的に無理だろうなって思っていて、、
    わかります!お金の面とかも含めて色々考えてしまいますよね😓

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかする為にきっと頑張るんですよね、きっと🥹

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

思います!今はとりあえずお金貯めよって思いますよね笑

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!貯められるうちに貯める🥲✨

• 12月7日

上の子と下の子が4学年差です!
フルタイム正社員なので金銭面は状況が違いますが、わたしの思う4学年差のメリットは
・上の子のトイトレが終了していたこと(おむつは下の子のを買うだけで🆗)
・上の子がある程度言葉が通じるので、赤ちゃん2人を育てる感じじゃないこと
・上の子が園に通ってるので、日中は下の子の育児に専念できること
かなぁと思います。

デメリットは
・歳が離れるので今後一緒に遊ぶのは難しそうなこと
・小学校にお世話になる期間が長いこと
かなぁ…

平等に愛を注げてるかは分かりませんが、上の子には上の子の良さがあり、下の子には下の子の良さがあるので、わたしはこの年の差で育てられてよかったなぁと今のところ思っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一緒に遊ぶことってないんでしょうか🥲?
    面倒見がいい子だと、遊んでくれたりするんですかね?!
    うちの子は結構小さい子が好きで、公園やスイミングに行った時に赤ちゃんが居ると結構歩み寄って、結構話しかけるタイプです👦🏻

• 12月7日

退会ユーザー

今は家や公園で一緒に遊んでくれますが、性別もちがうので、上の子が小学生になったら難しいかなぁと思っています🤔興味のあることがちがうし、できることに差があるので💦

• 12月7日

うちは年子の2学年差で、その下に年の差の3人目がいますが…

周りで5歳差とかいますが習い事とか下の子連れてになるので大変そうです。
でも子育ての余裕はやっぱりあるように思います。
何歳差でもメリットデメリットもありますし、欲しいと思ったタイミングでできる訳でもないですしね💦

(   ◜▿◝ )

上2人が2歳差で今3人目妊娠中で、4歳差になる予定です👶
2人目を妊娠中悪阻が酷くて辛く、産んでからは上の子がかまってかまってで物凄く大変でした🥲ずっと家に居るし、買い物は赤ちゃんおんぶして、走り回る上の子を追いかけたり、トイトレ終わってないしで辛かったです🥲
今は上の子達は幼稚園に行ってるので日中悪阻が酷くても楽ですし、産後もその子に付きっきりでお世話出来るので大分楽だなーって思ってます☺️
ただ、小学校にお世話になる期間が長いなーって気が重いです、、