※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護学校に通学経験がある方、車通学についてアドバイスをお願いします。家から車で1時間の通学は無謀でしょうか?

社会人で看護学校に行った方いらっしゃいますか?

通学時間を教えてほしいです。
現在28歳、来年の4月から看護学校(3年で正看を取るコース)に入学するため、もうすぐ受験予定です。

第一希望は家から車で10分ほどですが、
倍率もかなり高く、おそらく落ちてしまうかと思います。

第二希望は家から車で1時間ほどかかりますが、
車通学が許可されています。

やはり車で1時間の通学は無謀でしょうか?
実際に社会人で看護学校に行った方や知り合いで
そのような方がいらっしゃった方、良ければ
教えて頂けますか?🥺💦

コメント

さらい

実習が始まると大変かなと思います。
社会人ではいりました

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり実習が始まると大変ですよね。。
    実習のときは睡眠時間がかなり削られると聞くので、車を1時間運転するのが危ないかなと思い、実習の期間は車ではなく、電車やバスで行こうと思っています。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

私は2年制の准看学校に行きました!21歳の時でした!
家から電車で1時間半弱でした。クラスメイトには片道2時間以上かけてきている人もいました。

1時間ほどでしたら全然普通かと思います!!
ただ実習期間などはレポートなどでかなり寝不足になるのと、私は電車の中で勉強したり色々してたので車だと何も出来ないし寝不足だと大変だなぁとは思います😭
頑張ってください‼️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    みんな若いときに行かれてるんですね😭
    私29歳からのスタートですが大丈夫でしょうか。。

    そんなに遠くから通われてる方もいるんですね!
    私も実習中はかなり睡眠時間が削られると聞くので、実習期間中は車ではなく、電車やバスで行こうと考えていました🥺

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    29歳なら若い方ですよ!!!
    クラスメイトに1番年上は46歳いました!
    ほとんど30代でしたよ😊
    私の職場の主任も31歳から看護学校行き始めたって言ってました!!

    あとは修学旅行とかある学校もあるので、その時子供たちの面倒見てくれるところとか話し合っとけば大丈夫だと思います!!😌

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

テスト期間は
しんどいかもです...
家とか電車とかでできる
勉強時間が車だと削られるので....
ただ、実習先がどこになるか、
によって変わってくるかもです。
私は車で10分くらいの
看護学校に通ってますが
実習先は電車で1時間半。
まぁ電車なので中で記録
とかする予定ですが
逆に
学校に1時間半かけてきてるけど
実習先は徒歩圏内。とかの子もいます。