※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
お仕事

研修会と交流会で司会を任され、高額な食事代を支払ったが残業扱いではないことに疑問。任意ではない行事で勤務時間に含まれるか悩んでいる。

これは残業または出勤扱いになりますか?
5か月前に入社した契約社員です。
会社主催の研修会と交流会(懇親会)が開催されました。 両方で司会進行を上司から言われてしています。 交流会で食事をしておりホテルで開催されたため高額で6000円徴収されました。 任意ではない行事なのに満額支払うことにもかなり??ですし、最後まで司会などの仕事をしてるのに残業にもあたらないとも言われてモヤモヤしています。 一般的に懇親会などは業務にあたらないとは思いますが、任意参加ではない上司より命令されての事なので勤務時間になると思うのですがどう思いますか? 所詮給料は事務職程度の低賃金です。 それで6000円の食事代はきついです。 飲食してるので何割か負担なら仕方ないとは思いますが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ならないですよね。
旦那も前の会社で全社員(2000人くらい?)の親睦会を強制参加させられ残業代つけろよ!と文句言ったら、
翌年から強制参加の親睦会がなくなりました。