※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードで保険証を登録する方法について教えてください。端末で登録すると医療機関と連携できるのでしょうか?マイナポイントを連携する際、保険証連携ポイントは自動で付与されるのでしょうか?

マイナンバーカードの保険証登録について。
マイナンバーの端末置いてる医療機関等にお勤めの方、または同じ経験された方教えてください🙇‍♀️

今、マイナンバーカードかざす端末を置いてる医療機関もあるかと思いますが、まだマイナポータル等で保険証登録しておらず、そのかざした端末の画面上に「保険証として登録しますか?登録する、登録しない」みたいなのが出てきました。

そこで登録したら、医療機関で連携できた、という認識であってますか🧐
自分でマイナポータルアプリを使って連携しなくて良くなったってことですよね?🤔

故に、これからマイナポイントをマイナスポイントアプリで、手持ちのキャッシュレス決済と連携させればそのポイント(保険証連携7500point)が自分で連携せずともついてくれる!て感じですかね🤔

ポイントに関してなので、お金のカテゴリで失礼します🙇‍♀️

コメント

優龍

1と2ですが、
連携できているかどうかは
いつでも、マイナポータルで見れるので
確認するのが早いと思います。

保険証情報だけでなく、
自分の色んな情報が見れますから
マイナポータルのアプリを取るのは無駄にはなりません。

3はどちらが先でも
問題ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3のポイントについてが1番きになってたので、前後どちらでも良いと聞いて安心しました!
    マイナポータルが対応できない機種で🤣古いんでしょうね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日