※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

幼稚園まで自宅保育を考えているけど、お金の不安があります。働くべきか悩んでいます。他のママたちの意見と自分の願望が一致しません。共感してくれる方いますか?

月のお金は本当に少ないけど幼稚園までは自宅保育という方いますか?😭

家賃が高いせいもあるのですが、
私が仕事を辞めてしまってからカツカツのカツカツです💦
持ち家も車もないし、何の贅沢もせず最低限ギリギリの生活をしてやっと2-3万余るかどうかというレベルです…
年4回の旦那のボーナス(歩合分)でその他貯金を賄ってます。
家計の貯蓄は無くはなくて、この状況でも投資のおかげで増えてはいるのですが…
やはりママリで悩みを吐き出すと
「あなたが働くしかない」
「私は仕事も育児も全てしっかりとやっている」
「色々なものを犠牲にしてお金を稼いできてる」
と本当にその通りだしそうするべきだなというお話をいただきます。

私の性格的にもお金の不安が大きいので働いた方が精神面はいくらか安定するとは思うのですが、
やはり登園時毎日泣いて、帰宅後は大荒れの娘を見ていると元々の願望であった「幼稚園までは自分で見たい」を叶えたくなってしまいました。
(娘の保育園利用時は週3の一時保育でしたが)

今は幼稚園まで自分で見るのってすごく贅沢で悪いことをしているという感覚なのでしょうか…😭💦
リアルではお金カツカツだけど自宅保育!という同じ状況かどうかまで聞けないですし、
ママリではお金ないのに無職だと当たり前に批判されますし…
私の考えってそんなにおかしいのかなと‥

私的には子供を産んだからにはごくごく当たり前の思いであり、この時期の子どもにとっては親との密な関係によって自己肯定感を育みその後の土台を作っていくという考え方にすごく共感しています。
保育職出身なので、これまでやってきたことを育児として自分の子に実践できるという喜びもとても大きいです。

似たような考えの方いませんか?😭

コメント

comugico.

幼稚園入園まで自宅保育するのは贅沢でも、悪いことでもないと思いますよ☺️

ただ、お金がないことで他のことを家族が我慢しないといけなかったりするのは少し違うかなと思います💦
家族の理解もあってのことなら、全然いいし羨ましいです🌿

• ひー

ひー

ごめんなさい、似たような考えの方いませんか?というお話ですので…
    おそらくお金がたくさんある方なのかと思いますが、すみません

• 7月3日
はじめてのママリ

我が家も幼稚園入るまでは自宅保育でした!プレから毎日登園なので年少からの子より1年早く入りますが😊
うちも夫だけの給料でやってた時は恥ずかしながら同じくらいしか余らなかったです💦
ただ貯金自体はもともと結構あったのとボーナスもあったので特に問題ありませんでした!

正直幼稚園まで自分で見るのは現代は贅沢な事だなあと思います🥹
来年からは年少ですよね?それならあと1年悔いがないよう思い切り家で可愛がってあげて、その後働くのでいいと思います!

「幼稚園まで」が卒園まで、ということなら流石に習い事とかもさせてあげたいしパートします!
私は子供が園に行ってる間だけパートしていて、行き帰りは絶対家にいてあげるようにしてます☺️
悔いがない選択ができるよう祈ってます✨️

• ひー

ひー

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦

これくらいしか余らないのは、やはり恥ずかしいことですよね‥そうですよね💦
    でもみなさん家も車もあるからカツカツって方が多いのかなと思ってて‥.家も車もないのにカツカツなのは本当は悪いことですよね…
    家賃込みで20万弱くらいで生活してるのですが頑張りが足りないのかもしれないです…

来年から働く予定です。
    こんな低収入で私のわがまま通したのでフルタイム予定ですが、
    園の時間だけ働くで済むの羨ましいです…やはり旦那さん年収高いのでしょうか…
    私も今は週末夜だけバイトしてますが、2人合わせて同年代と同じくらいも貰えてないと思います…

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃込20万はかなり頑張って節約してると思います!うちは持家車なしですが毎月30万近く請求来てるので💦
    今が2.3万貯金出来ているならひーさんが扶養内で8万円でも毎月10万貯金できる計算ですしフルタイムじゃなくてもやって行ける気がしますが…😭
    あまり悲観しすぎずお子さんと今の時間を楽しめるといいですね☺️

• 7月3日
  • ひー

ひー

そのうちなんと半分が家賃なので、その他こみこみ10万弱とかで生活してます😂
    かなり我慢してるので長くは続けられないかなって気がしてます💦
    月に30万も請求きたら大赤字なレベルの低収入で💦

なので多分世間の普通の生活(外食したり旅行したりレジャー行ったり)した上でローンも組めて貯蓄も増やせて大学や老後に備える為にはやはり私が正社員くらいじゃないとダメだと思ってて💦
    旦那が全然稼げる人じゃなくて…💦
    ママリでよく見る都内勤務の普通程度に稼げる人なら、妻がパートくらいでも全然大丈夫そうで羨ましいです!😭

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

お金に余裕なかったですが幼稚園入るまで自宅保育でしたよ!
出産を機に仕事を辞めた、待機児童が多い地域などの理由で幼稚園まで自宅待機でした。
それでも一応生活できていたし、贅沢だと思うことはなかったです!
旦那もお金キツいから働いてとか一言も言わなかったです。

ここでお金の相談をすると、いろんな意見があるのは仕方ないと思います。
というか、顔も知らない、何も知らない人からお金のアドバイス貰っても私は全く響きません😂

• ひー

ひー

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦

そうですよね、仕事続けられないって方もいますよね。
    フルで仕事続けられてる!自分の力!と仰る方もいますが、体力面、保育園内定、引越しなし…それがどれだけラッキーなことかと思います…

そうですよね、それぞれ書ききれないくらいの事情がありますもんね…私としてはいただいたお話は正論としてありがたい反面、メンタルにかなり来てしまって…でも刺さるってことは私自身も正しい道が本当はわかってるってことなのだろうなと…
    吐き出すところがなく、どうしても話したくなってしまうので度々ママリの皆様に相談してしまってます💦

• 7月3日
ままり

うちも夫の給料、貯金とボーナスのおかげで生活できてる感じです😂😂😂
幼稚園まで自宅保育できて本当によかったと思ってますよ😊
子どもとの時間を削ることよりお金が減るほうを選びました。そこまで贅沢しなければ、普通に生活もできてます。
着る服も食べ物も買えない!家賃も払えない!てくらいならいや働け?!とはなりますが、そうではないならたった数年、たくさん思い出をつくるのは親子にとってもとても素敵なことだと思ってます😊

• ひー

ひー

うちは本当に低くて…
    私も週末夜だけバイトしてるのですが、2人合わせても同年代の方1人分にもなってないと思います💦
    私も幼稚園入れた時に「3年半、みっちりやり切った!!!」と後悔のないようにと思って日々過ごしています。
    私は育児をするために生まれてきたのだなあと常々思います。
    娘に感謝しかないです。

たった数年、そうなんですよね…相当にキャリアを大事にされてる方だと少しの空白もありえないと思うのですが、
    この期間は子供にとっては必要な期間ですし、この時期を過ぎるとどうしても親子の時間は減っていく一方ですし、人生の中で最初で最後の唯一の期間なんですよね…
    もちろんこの後の仕事の頑張りで取り戻さなければいけないですが…
    前向きなお話をいただけてとても嬉しいです、涙が出てきます

• 7月3日
  • ままり

ままり

育児をするためにうまれてきた、すごく気持ちわかります!
    私はひーさんのように保育の仕事や経験もなく、どちらかというと子供は苦手でしたが、うまれてきて、それを本当に感じてます😂

イヤイヤ期とか確かに癇癪起こして泥だらけになった娘とおもちゃとキックバイク、ぜんぶ担いだ帰り道とか、その瞬間はそりゃあ重くて大変だったけど、それでも全部が幸せな時間だったと思いますし、もっと一緒にいてあげたかった…とかの後悔も抱いたことないです😊
    今は年少で、熱だして1週間近く幼稚園休んでますが、そういうときに人に迷惑をかけている…💦という心理的負担が少ないのも、私の性格的には育児を穏やかにできてる理由のひとつかな〜という気もしてます。

2歳3ヶ月で一度母子分離のプレにいれたら、休みの日にすら幼稚園の近くを通るだけで怖がるようになってしまったこともありました😭結局その園はやめて、親子プレ→満3で入園し、現在も幼稚園大好きで楽しく通ってますが、当時その選択もできてよかったと思ってます😊働き出してたら、行ってもらわないと仕方がなかったと思うので😭

それぞれの家庭の考え方ですよね😂
    ほとんどの時間を一緒に過ごせて、子供にたくさんの愛情を貯金できるボーナスタイムだと思ってます。これが将来、子供がなにか悲しいことがあったときを支える基礎の一部になれていたらいいなとおもってます😊

• 7月3日
  • ひー

ひー

書かれていること、すごくわかります😭
    世間で見聞きするような汚されるの耐えられない!とか、癇癪が〜とかはほとんどなくて全然手がかからないなありがたいなという感覚ですが、それなりに色々ありますし普通に疲れるしやる気のない時もたくさんあります💦笑
    でも思い返すと宝物みたいなキラキラした思い出だらけなんですよね…
    娘が大きくなってどう思うかはわかりませんが、絶対にこの時期に育ててあげた心の根っこは無駄にならないし、
    私にとっても一生頑張って生きていけるくらいの宝物になるなあと思ってます🥲

その子その子で集団に入るのに適した時期ってありますよね…
    娘も早くから集団でも楽しめる!というタイプではなく、年少になってもどうかなあと…

最後に書かれていること、まさに私が思うことです!!
    あんまり乳幼児期の心の問題って重要視されてないと思ってしまうのですが、
    この時期に密な関わりの大人だからこそ育めることがありますよね✨
    集団の中でのわちゃわちゃ片手間な関わりではきっと補えないと思ってます

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

カツカツですが自宅保育しました🌼
余るお金は1〜2万です。

周りの友達や身内はみんな1歳になったら保育園に預けて仕事をするのが当たり前の環境でしたが、私の考えは小さいうちは私が自宅でお世話したい!でした✊🏻

ちなみにカツカツですが3歳になっても保育園ではなく幼稚園に入れて専業主婦してます🌞
朝はゆっくり子どもとEテレ観ながらご飯食べて会話できるし、幼稚園から帰宅してからもお話聞きながらおやつ食べたりお散歩したり、コミュニケーションがたくさん取れるので後悔はないです🌟

食べる物がない、家賃も払えないレベルなら仕方なしと働きますが、生活出来ているなら今しかないたった数年自宅保育でもいいと思ってます☺️

• ひー

ひー

めちゃくちゃ理想的な生活です😭
    おやつ作って待っててあげたり、大きくなれば幅も広がるから一緒に夕飯作ったり…早く寝て早く起きる健康的な生活….
    無駄に子どもを急かしたりしない丁寧な子育てと生活をずっとしていたいと思ってしまいます😭
    私もそのままいけば当たり前に正社員復帰でした!
    当時は私の理想を叶えようかと考え直す期間すらなくあっという間に育休が終わり保活して内定もらってました…笑
    旦那の転職引越しがあり、なんやかんやでこんな状態です…

大きくなると「体験格差」が出てくるよとママリでも度々教えていただいたのですが、そのようなことは感じますか?
    それとも給与以外の所得があってうまく回されてるかんじでしのうか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もひーさんと同じ意見です☺️
    15時に幼稚園から帰ってくるのでおやつを作って待っていたり、家事は早く済ませられるので寝かしつけも20時半にベッドへ入れています🌿
    カツカツ生活と天秤にかけて↑この生活の方を取りました。

体験格差ですが、感じた事はないですね🤔
    給与以外の所得もなしです!
    ただかなり田舎なので月々4万程のローンで新築建て売り住宅に住める等、田舎だからというのは大きいです…

• 7月3日
  • ひー

ひー

理想的です😭
    四万のローン………?!?!
    こちらはその3倍出してもそこそこ普通って感じです💦
    四万でもカツカツだとやはりお子さん大きくなるとそれだけ必要なお金が増えるってことですもんね……
    私も子が大きくなってもはじめてのママリさんのような生活がしたいですが、我が家の年収を考えると流石にそこまでは無理そうです…💦
    それこそスマホとか塾とか今の時代普通なものを与えてあげらなかったり、老後のことで手間をかけたりして本末転倒になる気がします😭💦(我が家の場合です!💦)

でも幼児期くらいならまだ体験格差は感じないのですね!
    来年からしっかり働く予定ですが、
    幼児期のうちは節約を続けて小学校以降に備えたいと思います😭

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

カツカツでも良い!と思うなら自宅保育でも全然いいと思います🤔♥️
カツカツで不安、でも自宅保育したい、でも不安、、、みたいな感じだと、働いた方がいいのでは?って意見も出るのかなあって🥹

私は自分がしたいようにするのが1番だと思ってます笑笑
自宅保育出来るのも今しかないですしね💕︎

• ひー

ひー

自宅保育はしたくて、育児最優先なのはあるんです!
    でも性格が後ろ向きで不安症なのでどうしてもお金の不安が消えなくて…
    性格がもう少し楽観的なら貯蓄も増えてるし生活防衛費は数年分あるし大丈夫!って思えるのだと思いますが(実際は今後を考えると少ない貯蓄だと思うのでやっぱり不安ですが💦

育児はそこまで‥って人なら普通に働くと思うので、そう思える人が逆に羨ましいです。
    やりたいようにはやってるのですが、その反面の不安がどうしても消えなくて強くて…

• 7月3日