※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
お金・保険

会社を個人でやっている場合、税金の支払い方法や税理士の必要性について知りたいですか?友達が立ち上げた会社で従業員がいない状況です。

税金について

個人で会社やってても
税金の支払い口座振替とか出来ますよね?
税理士に支払い書いかないですよね?
支払い書来るなら事務所ですよね?

旦那の友達が1人で立ち上げた会社なので
従業員もいないです。

わかる方いますか?🤣

コメント

ママリ

旦那が個人事業主ですか、税金は口座振替してますよ!
確定申告の時に、振替口座を記入したのみです!

さえぴー

税金の納付書は開業して税務署に開業届提出したときに書いた所在地か、送付先を別で書いてればその住所に届きます。
ごくごくたま〜にバーチャルオフィスとかが所在地でちゃんとした住所持ってなくて、自宅に届くのも困るとかで税理士事務所の住所書いた人見たこともありますが、何にせよ届出した住所に届くということです。

口座振替するには国税庁のホームページから口座振替依頼書を印刷して郵送で送れば数週間で手続きできます。

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

やっぱりそうですよね?
    なんか友達が税理士から紙貰ってるって言ってたんですけど別ものですよね🤣
    登録してある住所はうちなんです。

• 12月8日
  • さえぴー

さえぴー

それか支払書自体はいかないですけど、納付書作って送るとかはあります💡
    税理士事務所で事務してますが、会計ソフトからも納付書作れるので、申告税額も入力済の納付書をこちらから送ってあげて、それを納付してもらってます。

• 12月8日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

納付書作って送ってたとしたら支払い書で払ってなくても払ったってことになりますよね?

• 12月8日
  • さえぴー

さえぴー

なります💡

• 12月8日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

登録してる住所がうちで何回か支払い書来てて、友達に言ったら払ってるって言われたんですが、ついに差し押さえされまして🤣
    今回は口座を差し押さえだったんですが、払ってたら差押にならないよな?って思って😅

• 12月9日
  • さえぴー

さえぴー

確かに払ってたら差押えにはならないですよね😅
    差押えってなかなかならないので、よっぽど長期間なのか多額なのか実は故意に払ってなくて悪質だと判断されたか…🤣

そういうのでなければ、税金にもいろいろあるので、どれかは払ってるけどそれだけ漏れてたとかあり得ます…が、税理士ついてたら払ってない税金あったら決算組むときにわかるのでやっぱりあり得ないですね😂

• 12月9日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

通知しても払われないから差し押さえになったみたいです。

税理士から紙貰って払ってるからーしか友達は言わなくて、いやいやってなってて🤣
    ありがとうございます!

• 12月9日