※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽよ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜泣きや夜中に起きるようになり、朝の起床時間が遅くなりました。朝早く起こすべきか、夜中の起きる時間に合わせて寝るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子がいます。

12月の頭に風邪をひいてから夜泣き?なのか夜頻繁に起きるようになりました。
ただ、ほかの方の投稿などを見ていると
夜泣きは何をしても泣き止まないなどと書いてあって
うちは一瞬泣いて目を覚ますとあとは覚醒して1時間くらい元気に遊び回るか
授乳で寝落ちするかなのですが、これも夜泣きでしょうか?

そして、夜中に起きるようになってから
朝起きる時間が遅くなりました。
無理やりにでも今まで通り7時までには起こした方が良いのでしょうか?
夜中2時間起きとかに起こされて、大体朝方からが1番まとまって寝てくれるので今はわたしもそこで睡眠を取ってしまっているのですが、、
それが悪循環になっているのかな?と思い、、
是非皆様のアドバイスが頂きたいです(っ ̯ -。)

コメント

⑅

うちも夜泣き?なのかよく起きます。泣き止まないことはありませんが、酷いと30分単位で起きるので辛いです😭💦💦

うちは夜中に起きても朝は決まった時間に起こしてます✨
その後に寝てしまっても、生活リズムをつけてあげたほうがいいと思うので、だいたいこれはこの時間、と決めてあげてます☺

解決ではないですが、今だけなので踏ん張りましょうね👊😭✨

• まめぽよ

まめぽよ

30分単位😱
    寝たと思ったらすぐ起きるのツライですね、、
    やはり朝は起こした方が良いですか!
    朝6時頃に寝るとどうしてもこの時間まだ寝ているのですが、いっそのこと6時に起こした方が良さそうですね!

同じ境遇の方がいて、少し気持ちがラクになりました(ˊᵕˋ)
    一緒に乗り切りましょう♥

• 12月29日
ゆう

風邪を引いて鼻水は出てないですか?赤ちゃんの6割か7割かは中耳炎になりやすいらしいので、うちは鼻水が出だしたら耳鼻科にも連れていくようにしています。もし鼻水が出ているなら耳が痛くて泣いてるのもあるのかな、、と。
体調が悪いときは無理に起こさなくても良いと思いますが起きる時間が10時とかなら離乳食の時間にもつかえるし、起こした方が良いと思います(^^;

• まめぽよ

まめぽよ

鼻の風邪だったので耳鼻科にも行き
    おっしゃる通り中耳炎でした😣
    耳鼻科ではもう中耳炎は治ったと言われたのですが、鼻水はまだ出ています。。
    昨日も年内最後の病院に行き、診てもらったのですが、、、

ほっといたら10時とかまで寝てると思います(^^;)
    やはり時間見て起こした方が良いですね!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
mi.s

うちも7ヶ月になってからちらほら夜泣き始まりました〜😭
だいたい授乳か抱っこで寝ることは寝るんですが、今まで夜は1.2回しか起きなかったのに、久しぶりの2.3時間起きは辛いです😭
朝は変わらず7〜8時の間で起きてます!その時間に泣いたら一回起こしちゃってます!
あまり参考になってませんが、同じ感じだったのでつい共感してしまいました😭✨
お互い頑張りましょう〜🙌

• まめぽよ

まめぽよ

共感して頂けて嬉しいですー😭
    救われます!!
    月齢的に仕方ないんですかねー?
    今の時期夜中寒いし、ツライですよね😿
    うちは新生児の頃から朝までぶっ通しで寝てくれたので今がかなり大変です…💦

ほんとにお互い今だけだと思って乗り切りましょうね!!

• 12月29日
maitaka

うちも最近夜頻繁に起きます。
2時間起きかな。
寝てくれても自分が目が覚めてしまい、ウトウトしかけたら、また起きて授乳。
正直寝不足です。
うちは2人目だから、生活リズムは生まれた時から上の子に合わせて貰ってます。
昼寝もさせても上の子に起こされ、日々30〜60分が3回。
可哀想なくらい寝れてません。
夜は自分も寝たいし、ぐっすり寝かせてあげたいので、色々してます。
寝る前を母乳でなく、ミルクにしたらお腹持ちがいいですよ。
日中お外に出てみて外気浴させてあげたり、とにかく起きてる時はたくさん遊んでます。
あとは、歯が映える時期だからムズムズして寝れないのかも。
上の子のときもこんな感じで10ヶ月くらいまでは、苦戦してました。
断乳したら、朝まで寝てくれたから、早々10ヶ月で断乳してもらうくらい辛かったです。
2人目は…。辛くなると断乳せざるを得ないかも。
お互い頑張りましょう!