※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🔰
お金・保険

社会保険の資格喪失証明書の発行について、会社からの対応が遅くて困っています。退職後の資格喪失証明は一般的にどのくらいで受け取れるのか知りたいです。

社会保険の資格喪失証明書について質問させてください🙇‍♀️

先月の半ばに仕事を辞め、会社から社会保険の資格喪失証明書が送られてくるのを待っていたのですが、3週間以上経っても送られて来ませんでした。
資格喪失証明が欲しいことは退職前に総務の方に連絡済みです。

2週間を過ぎたあたりでおかしいなと思い、会社に連絡したところ
「給与の締め後にまとめて処理するのでまだ未処理です」
と言われ、疑問に思ってしまいました🤔
現在複数の病院にかかっているため国保に入れず困っている旨を伝えたところ、「社労士に問い合わせる」と言っていただけたのですが、それ以後1週間以上経っても連絡無しです…。
念の為年金事務所に問い合せたところ、資格喪失の処理自体は退職後すぐに行われていたようで、あとは会社から書類を送って貰うという段階で止まっているようでした。

待ってても仕方ないので、直接年金事務所で書類を頂くことにしました🥲

前置きが長くなってしまったのですが、退職後の社会保険資格喪失証明は一般的にどのくらいの期間で頂けるものなのでしょうか?
1~2週間で頂けると思っていたのですが会社によって違うのでしょうか?
なんだかモヤモヤしてしまって、ご意見頂けると助かります🙇‍♀️
(カテゴリが違ってましたらすみません)

コメント

ママリ

正直いつでも発行できますよ。
実務担当者ですが、退職日に渡せるようにしています。

• みかん🔰

みかん🔰

そうなんですね!
    凄く親切な会社様だと思いました😭
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

市役所の方から会社に直接電話があって、喪失日や年金番号など伝えることもあります。
    なので一度窓口で相談されるといいと思います。

• 12月7日
  • みかん🔰

みかん🔰

ご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    市役所から直接確認されるパターンもあったのですね。

今回は年金事務所で資格喪失証明を発行してもらい、それを持って市役所に行くことにしました🥲

• 12月7日