※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

風邪が長引いている8ヶ月の娘について、小児科で治療しても改善せず、耳鼻科に行ってもいいか悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

小児科で風邪が良くならなかったら耳鼻科にいってもいいのでしょうか?
8ヶ月の娘が、1ヶ月半も風邪で咳鼻水がよくならないです...
小児科で色々薬を変えてもらったり、抗生剤をもらったりしても良くなりません🙇‍♂️
多分上の子から菌をもらってるんだと思います。

風邪症状があっても耳鼻科に行ってみてもいいのでしょうか?
でも咳もあるし、昨日小児科で診てもらったら喉もまだ赤いと言われました🥺

みなさん風邪が長引いたらどうしてますか?

コメント

moon

熱がなくて咳鼻水だけだったら耳鼻咽喉科行ってます😊
鼻水しっかり吸ってもらって吸入したら完治までいかないけどだいぶ楽そうになります😊
うちの近所の耳鼻咽喉科は発熱がなければ普通に受診できるので行ってますが、ママリさんのかかりつけの耳鼻咽喉科が風邪症状OKだったらいってみてもいいかなと思います🖐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、熱はないです🥺
    たまに家では吸ってあげてましたが、もっと早く耳鼻科に行けばよかった、、、😱
    長く辛い思いをさせてしまって💦
    早速聞いてみて耳鼻科にいってみます🥺
    赤ちゃんも耳鼻科行ったことありますか?🌸

    お子さんの年齢近いですが、上のお子さんからもらっちゃいませんか😫?

    • 12月7日
  • moon

    moon

    今7ヶ月の子を先月連れて行きました😊上の子たちも1歳までに1回は耳掃除もしてもらいたいし行ってます☺️

    上の子たちからめっちゃもらいます🤣
    鼻水出てるからくっつくなって言ってもくっついてるし😂生後3ヶ月頃からほぼ毎月鼻風邪らしきものもらってます😅

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに耳掃除もお願いしたいです🫶行ってみます🥺💓
    やはりもらいますよね💦
    くっつくなと言ってもくっつくのめちゃわかります🤣

    うちも低月齢の時から鼻水やら喉のゴロゴロやら常に風邪ひいてかわいそう🤧です💦
    全然支援センターとかもいけないし、母が病んできましたー😱

    でもみなさん一緒なんですね🥺

    • 12月7日
deleted user

私は息子が中耳炎になりやすくて、小児科より耳鼻科の薬のほうがよく効くので、赤ちゃんの頃から風邪引いたときでも耳鼻科に連れて行っています
鼻水も吸ってもらってます🤧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中耳炎怖いですよね😱うちも上の子やってます💦
    やはり耳鼻科がいいんですね💦
    早速かかりつけに聞いてみます🌸

    • 12月7日
deleted user

うちの下の子、風邪引くと中耳炎すぐなるし、今もなってるので耳鼻科にお世話になってます(´・ω・`)
下の子は生後2ヶ月からデビューしました!
熱ないなら診てもらえるので
鼻水と咳が長引くなら耳鼻科で診てもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中耳炎は怖いですよね😱うちも耳鼻科にお世話になろうと思います...
    ご時世的に風邪っぽければ行かない方がいいのかなと思ったんですが、行けるんですね!🌸
    安心しました😮‍💨ありがとうございます😊

    • 12月7日
deleted user

上の子は4ヶ月間風邪ひいてました💦
その間小児科2つ、耳鼻科とアレルギー科にも行きましたが結局長い風邪でした😢
その後も風邪ひいたら必ず長引きます。

鼻水ひたすら吸って、あまり薬は飲ませないようにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月ですか💦ママリさん大変でしたね🥺
    鼻水もっと吸ってあげるよう頑張ります🙇‍♂️

    • 12月7日
deleted user

うちは基本的に、風邪は耳鼻科ですよー!細いチューブで奥まで鼻水吸ってもらってます!

その他気になる症状があったら小児科ですが、基本的に耳鼻科です!ひどいと必ず胸の音もきいてくれるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊耳鼻科に行ってみたいと思います🌸
    耳鼻科に行ったほうが治りもいいですか?

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちは熱がなければ耳鼻科で熱があれば小児科って感じです🥰!先月1ヶ月くらい風邪治りませんでした…耳鼻科も小児科も行きましたが☹️☹️寒いし長引きますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月も続くと本当に辛いですよね😱もはやほんと治らな過ぎで辛いです....
    耳鼻科行ってきます、ありがとうございます😊

    • 12月7日
m🍏

鼻水と咳で、熱があっても電話して耳鼻科行ってます😳
小児科はほぼ行きません😂

耳鼻科で出してもらう薬の方がよく効く気がするし、耳も見てもらえるので中耳炎じゃないかも分かるし、鼻水も吸ってもらえるので、耳鼻科派です😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり耳鼻科の方がいいんですね☺️
    行ってみます!ありがとうございます🌸

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

みなさん、こんにちは!
今日の朝はアドバイスありがとうございました😊
早速耳鼻科行ってみました。
小児科でも毎回お耳は診てくれてて大丈夫ですね!と言われてたのですが、耳鼻科でしっかり診てもらったら中耳炎になってるとの事でした😱

なんでもっと早く行かなかったのかと後悔でいっぱいです💦
でも今日聞けて行ってきてよかったです🥺
一応機嫌は良いので引き続き様子を見てみます。

ありがとうございました😭

m🍏

小児科は耳の専門じゃないのでそれがあるから怖いんですよね😭

うちの子も中耳炎で気付かれず熱が続き、耳鼻科行ったら中耳炎で鼓膜切開して膿出してもらって熱が下がりました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね😱小児科ではあまり強めの薬もだしてもらえませんでしたが、中耳炎となるとそんなことも言ってられないかなと思うので....飲ませてみます🥺
    ここ1ヶ月半ずーっと体調良くならないのに小児科にせっせと通って、小児科が悪い訳じゃないんだけど、上の子も1度中耳炎やってたのでなんで気づかなかったんだろうと情けないです😫

    自分で情報をとりにいくのも大切ですね。今回はみなさんに気づかせていただき、感謝です😞

    中耳炎ひどいと、鼓膜切開って大変でしたね💦
    それは手術になるのですか?

    • 12月8日
  • m🍏

    m🍏

    全然情けなくないです🥹
    小児科通ってて耳大丈夫って言われたら誰でも信じますもん🥶

    手術ほど大掛かりじゃなくほんの数分で終わりました🥹
    その後は点耳薬が処方されて、3滴くらい子どもが寝た後にさしてました😳

    1歳の頃に一度だけ切開しましたが、鼻水出始めたらすぐ耳鼻科行って今のところ2度目の中耳炎はなってません🥶

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😫
    お優しい言葉ありがとうございます😭
    やっぱり餅は餅屋なんですね🥲

    数分で終わるものなんですね🥺
    そこからは中耳炎なってなくて良かったです✨

    長引く鼻水って怖いですよね😱

    これからは上の子も下の子も耳鼻科に行きます!長引いて中耳炎になるよりは抗生剤飲ませても仕方ないですよね🥺?
    抗生剤についてはどう思いますか😞?
    質問ばかり申し訳ありません💦

    • 12月8日
  • m🍏

    m🍏

    抗生剤悪いと思いません🥹
    細菌早く倒して欲しいですもん😂(笑)

    ウイルス感染の風邪だったら飲んでも意味ないですけどね😂

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね❣️❣️早く治して欲しいですよね🥲中耳炎やっかいですし...
    色々質問にお答えくださり、ありがとうございました💓🙇‍♂️

    • 12月8日