※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ペットと子供の共存について心配です。ペットが子供を踏んづけたりしないか不安です。1ヶ月経ってもヤキモチ焼きで困っています。

ペットを飼っている方に質問です!
うちには猫2匹、犬が1匹います。子供のリビングでの日中の過ごし方なのですが、今はベビーベッドで横になっていますが、これから寝返り、つかまり立ちや、歩き始めたりした時に床で生活することになると思うのですが、犬や猫が子供を踏んづけたりしないですか??💦うちの犬がほんとにヤキモチ焼きで、今でも子供を抱っこしていると、子供を無視して飛び乗って来ようとします💦
猫も同じ感じなので、これからがすごく心配ですΣ(´Д`)

慣れてくれば大丈夫ですか??今、ペットと子供が一緒に暮らし始めて1ヶ月くらいなのですが、それでもヤキモチをやいてこの調子なので困っています(´;ω;`)
子供が寝ている時など、遊んだりするようにしているのですが。。。(´;ω;`)

コメント

KO.KU

我が家には犬が1匹います。
こどもが産まれた頃からかなり気にしていて、ヤキモチを焼いてました。顔をなめようとしたり、こどものおもちゃで遊ぼうとしたりした時は、わりとビシッとしつけしました!
生後2ヶ月、赤ちゃんとペットのお世話で大変ですよね。
犬がかまってかまってーとなるとイライラしたりしてました。
今1歳3ヶ月ですが、逆に犬がいじめられてます…💦
それでも、犬もたまにこどもと遊んであげてますし、2人でいる姿はとってもかわいくて癒されます♡
少しずつ関係が築かれていくと思います!
最初は大変ですが、ムリなさらずに、きっと強く育ちますよね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね(´;ω;`)私もかまってー!にイライラしちゃってます。。💦
    子供が成長してくれば、段々と犬も慣れて楽しく遊べるようになりますかね?(´;ω;`)💦
    それまで頑張りたいと思います!!(´;ω;`)

• 12月30日
イギめめ

うちはフレンチブルドッグを飼っています。3歳でまだまだ元気です。12キロほどあるので、走り回ったりして赤ちゃんを潰したらどうしようと思って、ベビーベッドも準備していたのですが

赤ちゃんを連れて帰った日に、あいさつさせたら
犬の方がビビっちゃって、ある程度嗅いで満足したらしばらく近寄らなかったですよ。

赤ちゃんはデリケートな生き物!ってわかるようで、側で暴れていても赤ちゃんの近くにくるとピタっと止まります。

最初からあまり、赤ちゃんと犬との距離を分けなかったのが良かったのかなと思っています。
もちろん近づけるときは、細心の注意をしていました。

いまでは、ワタシにジャレて噛んでいても、娘が近寄ってきたら噛むのをやめ娘を舐めます。
娘を噛んだことは一度もありません。

日中は、ベビーベッドから赤ちゃんを出してみんなと過ごすというのはどうでしょうか。

嗅ぎたいだけ嗅がしてあげたり、赤ちゃんは大事なんだよーって教えたり。もちろん注意は必要です。やはり犬は犬。猫は猫です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    そうですね!!あまり距離をとりすぎたりすると逆に慣れていかないかもしれないですよね(´;ω;`)
    日中、少し動物達と過ごせる時間を増やしてみようかと思います💦
    成長して仲良くしてくれるといいんですが。。(´;ω;`)

• 12月30日
ゾロりん

犬の性格にもよると思いますが、うちのワンコは一回だけ長男が2カ月くらいのときに床に寝転がらせてたら、顔の上に乗って来ました。ものすごく怒ったらそれ以来は上下関係が出来たのか?2人はいつも一緒に過ごしてます。次男が生まれたときなんかは無視でした。犬は賢いので、悪いものではないとわかれば、本当の友達のようになりますよ(*´-`)

• ままり

ままり

顔の上に乗るのはほんとにこわいですよね!!💦
    子供が成長してくれば犬も慣れてきて仲良くなれますかね💦
    それまでなんとかがんばります!!Σ(´Д`)💦

• 12月30日
ポム

うちは犬2匹います。
甘えん坊なのでどうなるかと思いましたが、犬の方が赤ちゃんを避けてました(笑)
一応、ベビーサークルを用意して、触れ合わす時は私か旦那が見てる時にしています☆

• ままり

ままり

なぜか子供の存在を無視したりしますよねΣ(´Д`)💦
    ベビーサークル!私も購入を検討してみます!!

• 12月30日
mugi

うちは猫なんですが、ヤキモチで息子に何かするってことは無いんですが猫がストレス性の胃腸炎になりました💦
しかも最近(^^;;
もう随分たつんでヤキモチ妬いてる感じはわかってましたがそれ程でもないかと思いきやすっかり体重も落ちてましたT^T
やはり赤ちゃんにかかりきる分おろそかになるとこも出てきちゃうのでこればっかはどうしようもなくて同じく悩んでます💦
難しいですよね💦アドバイスになってなくてすいません😅

• ままり

ままり

うちの猫はストレスデハゲちゃいました💦

赤ちゃんにかかりきりなのでどうしても後回しになってしまいますよね(´;ω;`)
    かわいそうなんですが仕方ないですよね(´;ω;`)💦💦
    子供が成長してくれば変わってきますかね(´;ω;`)💦

• 12月30日