※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に強迫性障害に悩んでいます。薬に頼らず乗り越えた経験を共有してほしいです。臨月で里帰り中で、自力で対処中です。

【強迫性障害について】
強迫性障害を持ちながら、妊娠•出産をされた方いらっしゃいますか?

妊娠前からもともと心配性な性格だったのですが、妊娠をし、安定期に入った頃から強迫性障害のような症状が出始めました。おそらくトキソプラズマとサイトメガロの異常な警戒心と、夫がコロナにかかり、ありとあらゆる菌に敏感になったことがきっかけだと思っています。
また、後期に入り里帰り後に、拍車がかかりました…。
今、1番の恐怖は薬です。
祖母や持病持ちの両親の薬が家の至る所に置いてあり、間違って飲んでしまうのではないかと思ってしまい、食事など口に入れるものに気を遣ってしまいます。

また、確認行為に時間がかかり、仕事も何もしていないのに、あっという間に1日が終わってしまいます。
里帰り前に一度メンタルクリニックに電話受診したのですが、その際はそこまで症状が酷くなく、アドバイスを受けて終わっただけでしたが、後にこんなになるとは思わず…。

両親も離れている夫も、細かい事は気にしない性格なので、
なかなか苦しんでることも言い出せず…。

もうすぐ臨月ですし、出産して里帰りから戻るまでは、病院にかからず自力で踏ん張るしかないと思っているのですが、妊娠中に強迫性障害だった方で、とりあえず薬に頼らず「私はこう乗り切った!」などあればアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

よろしくお願いします!

強迫性障害ではないですが、
パニック障害に前になって、出産の時もストレスから、吐いたりとか、入院のときも心臓がドキドキして、このまま死ぬのではないかという風になりました。。
睡眠薬みたいなのを処方されてそれで、さらに気分がわるくなって、すぐに点滴を止めてもらいました。。
強いストレスにかなり弱くて、出産はきつかったです。。

ストレス球みたいなのにもなって、喉が詰まってずっと吐いていました。出産が終わったらなるべくリラックスして何日かたったら落ち着いてきました。
あまり思い出したくないです。。
少しのことで症状がひどくなるの、わかります!
なんとか受診できればいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    お返事ありがとうございます!

そうだったのですね。
    お辛い状況の中、頑張られたのですね。

少なからずホルモンも関係してると思うので、出産後、リラックスして落ち着いていけるのが目標です。
    私も励みに頑張りたいと思います!!

• 12月7日
ちむちむ

初めまして☺️✨
求めている回答でなかったらすみません🥲🥲
私も元々心配性で鍵やコンロを閉めたかなどの確認作業を何回も行うなどしていましたが、コロナが流行した頃から菌に対してとても過剰に反応してしまうようになりました。
買った商品はすべてアルコール除菌をしてから収納、クイックルワイパーで帰宅後は家中を拭く、家中のドアノブを1日に何回も拭くなど...感染対策を徹底していたつもりでしたが、夫や家族には少しやり過ぎと言われて
ママリで相談したところ強迫性障害だと思いますって言われました🥲🥲

妊娠中は特に感染してはいけないという気持ちでした。
なのでお気持ち少しは分かるかなと思います😔
正直私とはじめてのママリさんとは恐怖と思っているものが違うので乗り越え方に関して回答ができませんが、出産した娘は今のところ影響なく元気に過ごしています☺️!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてまして、おはようございます☀

内容読ませていただきました。
    実は、私もみいい☆さんと同じで最初は鍵やコンロの確認やコロナな菌対策くらいでした…。

どうしてこんなにも酷くなったことやらと思っていますが…😢
    一方で、お腹の赤ちゃんは「ママ、そんなに気にしなくても元気だよ〜」って言わんばかりにお腹をポコポコ蹴ってくれるので、そこで安心している今日この頃です...。
    みいい☆さんのお子様もスクスク育っていらっしゃるようで何よりです😊

ちなみになのですが、その菌対策などは出産後に落ち着きましたか?

• 12月7日
  • ちむちむ

ちむちむ

分かります🥲🥲前は気にした生活をしていたわけじゃないのに、コロナが流行って一気に症状が出てしまいました😔
    新種のウイルスだったから、余計に怖くて悪化したのかなと自問自答しています🥲。
    でも妊娠されていますし、恐怖に思うのは決して悪いことではないと思います☺️
    娘は元気すぎるくらいなので、問題ないと思います😚✨

今は気になりはしますが、菌対策はだいぶやめました!!
    クイックルワイパーも買ってきた商品を即消毒もしていません☺️!
    夫に自分の脅迫性障害かもという気持ちを素直に伝えて、過度の除菌をしそうになったら伝えてもらったり、少しずつ除菌を減らしていって、それでもコロナに罹らないと身を持って実感していったので落ち着いてきたかなと思います😊✨
    今は帰宅後にすぐお風呂入ったりは継続していますが、そこは別に変える必要ないんじゃないかと夫と話したのでそこくらいしか対策はしていません!!
    長文かつ分かりにくい文章ですみません😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    本当にコロナさえなければもっと穏やかに過ごせたかな〜と思うと•••😤ですよね。笑笑

優しいお言葉ありがとうございます。
    産婦人科の先生も「気にしすぎもよくないけど、赤ちゃんを守ろうと一生懸命やってるんだから悪いことだとは思わないよ」と言ってくれました😭

周りを巻き込むのはよくないとは思っていますが、側にいる夫には素直に伝えて克服していきたいと思います!!

• 12月7日
mochi

下の子の妊娠中ずっと強迫性障害の症状出てましたが、子供にはなんの影響ないです😊
ストレスという意味では妊娠中あまり負荷がかかるのはよくないかもしれませんが💦でも子供は大丈夫でした😌❤️

とにかく確認行為をやめてみて、「今日は確認しなかったけど大丈夫だった」という回数を増やしていくことが大事みたいです。私もついつい確認したり、手洗いの回数増えてしまいますが、「しなくても大丈夫」を日々増やしていってます✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

はるさんも強迫性障害だったとのことで...😣
    お子様もスクスク育っていらっしゃるようで何よりです。
    私もお腹の子は、「ママ、そんなに気にしなくても大丈夫だよ〜」と言わんばかりにお腹をポコポコ蹴ってくれるので、それを安心に変えている今日この頃です。

ちなみに通院などはせずに乗り越えていらっしゃいますか?

• 12月7日
  • mochi

mochi

子供は思ってるより強いです😊影響ないです、大丈夫ですよ🫶💕

幸い日常生活に支障はなく、確認行為のせいで何時間も無駄にしてしまう、みたいなことはないので、受診したことはないです🫢💦
    私は目に見えない菌が一番怖いんですが(特に生肉)、旦那や実母など自分以外の人が料理してるのを見て、「あんな感じで料理しても1週間経っても誰もお腹壊したりしてない。大丈夫なんだ」という安心感で少しずつ克服できてます😊料理番組とか見てても生肉触った後の先生の手洗いの様子が映っていますが料理のプロですらそのくらいの手洗いでいいんだ!みたいなレベルなので拍子抜けします🤣

お薬が心配でしたら、保管場所をまとめてもらったり、袋に数字を書いたりして残りの数をすぐ確認できるようにしてもらったらどうですか?そして目の前で飲んでもらって、在庫と照らし合わせながら1つずつ減っていくのが見えたら安心できるんじゃないですかね?☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    お心強いお言葉励みになります!

私も、生肉怖すぎてカッティングシート•手袋•熱湯消毒の三点セットが必須になってます。
    妊娠前は素手で触ったり、熱湯消毒なんて全く気にしなかったのですが...😅
    夫や実母、料理番組、その通りですよね!
    きっとこの辺は、出産してある程度したら落ち着くと信じています。

お薬へのアドバイスありがとうございます!
    とりあえず今は強迫概念があることは言わずに「間違えて飲みそうだから見えないところに置いて〜」とか言っています(笑)

• 12月7日
ママリ

こんばんは🌙

私も妊娠中に強迫性障害を発症しました。
主に不潔恐怖、洗浄行為があります。
強迫観念に苦しむお気持ちとっっっても分かります😭
妊娠中はただでさえ不安なのに、それプラス心にも負担が掛かって毎日、苦しいですよね😢
強迫観念がぐるぐる頭の中で回って何が正しいのか分からなくなりますよね😭
はじめてのママリさんもお疲れなのではないでしょうか😢
トキソプラズマや、サイトメガロの警戒心は出産したらその悩みは消えるのかなと思います。

私も出産を機に少し改善するかな。と期待したんですが良くならず😭
私もはじめてのママリさんと同じで夫も、母も細かい事気にしない性格です。
ただ、それが救いでした。夫に「汚なくないかな?大丈夫かな」って確認して話して安心するような感じです。
自分の頭の中だと全部汚い方向に持っていってしまい、洗浄行為が増えてしまうので😅
本当は人に確認しすぎるのも良くないらしいですが😭
はじめてのママリさんも話すことで少し楽になれたらいいのですが😢

私も赤ちゃんに何か影響が無いか心配してましたが、今の所すくすく育ってます!

あまりアドバイスになってないかもしれませんが、私は強迫性障害を克服した人のブログや、YouTubeを見たりしてます。
強迫観念の命令に騙されずに、少しずつ強迫行為を減らしていかなきゃいけないんですよね。

ただ、限界を感じて最近、病院受診をしました。
授乳中でも飲める薬を処方してもらいました。ゆっくり効くようなのですが、これから効果があるといいなと思ってます。
はじめてのママリさんもどうか無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️

ママリさんも今も闘ってらっしゃるのですね。。。
    お辛いと思いますが、赤ちゃんかスクスク育ってらっしゃると安心ですね☺️

私も里帰りしたら落ち着くかなと思ったのですが、環境の変化からいろいろと些細なことが気になってしまってこんなに酷くなるとは思わず疲れちゃってます😣

先程、YouTubeなどで克服方法を見ましたが、いろんな方法があるんですねー😳
    参考になりますが、それを実践していくとなると勇気がいります😢

限界を感じたら私も受診して、早めに治療をしていきたいと思います。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

里帰りして本来ならゆっくり休めるはずなのに、心落ち着かないですよね😢
    私も産後里帰りしたのですが、些細なこと気になってしまって、その時は強迫性障害のこと伝えてなかったので、母と軽く言い合いみたいな感じになってしまったことあります😞
    やはり周りの理解も必要なんだなって思いました😢

暴露療法などは勇気が出ませんよね😭私もそれは実践出来てません。強迫行為を減らしていけば強迫観念は弱くなるなど為になる言葉をお守りにしてます。

はじめてのママリさんのお話を聞いて、同じようなことを抱えて頑張ってる方が居ると思うと私も励みになります。
    はじめてのママリさんの
    心休まる時間が増えますように!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も同じく、ママリさんが頑張ってらっしゃるのを聞いて励みになりました!

ちなみに、
    •「少しでも大丈夫!と思ったらそれ以降は確認しない
    •「もしかしたら」と思ったらそれは強迫観念だ!なので何かが起きる事はない!
    とYouTubeで克服した方が言ってました!
    なるほどな🤔と思ったので、暫くはこの考えを貫いてみようと思います!

ママリさんも心休まる時間が増えますように✨祈

• 12月10日