※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
お金・保険

相手の過失事故で100:0。相手保険会社は全て負担。人身にするか悩む。賠償金の違いや相手の減点も考慮。どうするべきか悩んでいます。

交差点の信号無視で100:0で相手の過失事故。
事故から数時間後、相手方から電話があり、ドライブレコーダーの結果私に落ち度がありましたので申し訳ありませんでしたと言われました。

人身にするべきなのか分からず、相手の保険会社に確認したところ、「物損から人身に変えたとしても、100:0なのでこちらからの補償は変わりません。こちらが治療費なども全て負担します。
後は相手を罰したいかどうかです」と言われました。
人身にした方が、さらに賠償金が貰えるとかの記載も見るし、相手が大きい減点があるなど見ましたが、どうしたらいいのか分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫でしょうか?

身体の痛み等が出てくる可能性はあるので、相手の方を考えるよりもご自分を大切にして下さい。

• きゆき

きゆき

ありがとうございます🥲
    左からぶつかられてるので左側が痛いです💦
    実は人身に切り替えるか悩んでるのは、今100:0なんですが、子供がベルトをしていたかが不明ですがなんです💦いつも自分でしてもらって、乗った時にベルトしてねと声はかけましたが後ろ向いて確認したかを覚えておらず…💦息子は救急の方にベルトしてたと話してましたが、そこが確実か分かりません。
    なので人身にして現場検証した時にベルトのことで原点とか割合変わるのかなと思うと混乱してしまって😭
    ちなみに、私の車は全損です😭

• 12月6日
  • きゆき

きゆき

相手を罰するかどうかと言われましたが、私の頭はそれどころではなく…車が全損になったので急に車を買わないといけないとか、時価額しか出ないかもと言われてるので弁護士に話そうかとか、そんなことで頭がいっぱいです😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体に痛みがあるのであれば
    人身事故に切り替えましょう。

補足等読みましたが
    かなり酷く当てられたんですね。
    それで物損はあり得ません。

きゆきさんは車内が写る
    ドラレコつけてますか?
    つけているのであれば
    それが証拠になりますし
    つけていないのであれば
    きゆきさんの証言のみで
    通ると思います。

自動車保険で弁護士特約は
    つけていますか?
    もし今後の手続き等で不安や
    保険会社への不信感が出てくる可能性もある為、つけているのであれば使用する事をオススメします。

• 12月6日
  • きゆき

きゆき

人身にすることにしました😭
    今日、相手の保険会社が私の車の損害状況を見に行ったらしく、ディーラーでは時価額30000程だけど保険会社がどこまで出してくれるかと言われていましたが、730000が時価額になるとのことでした。

ドラレコ自体私はつけてなかって😭相手が付けていました。
    特約があるので、弁護士もつける事にしました🥲

• 12月7日

私も10:0の事故経験ありますが、貰えるものは変わりません😭相手に罰がつくかどうか、現場検証をするかどうかの違いだけです😭
貰えるもの貰いまくって車に充てるしかないです😭
無理のないようお過ごしください🙇🏻‍♀️

• きゆき

きゆき

やっぱり変わらないんですね😭
    子供がシートベルトをしてたかが不明で、逆に人身事故に切り替えて自分に過失がくるかもと思っています😭😭

• 12月7日

退会ユーザー

証拠ないならものはいいようですから、してたと言えば大丈夫です😂あまり大きな声では言えませんが😂
    でも現場検証は本当にめんどくさいです😭どこを走っててどのタイミングで気づいていつブレーキを踏んだかなど事細かに記憶をたどっていく感じなので😭
    信号無視なので矛盾でてごねて揉めるとかは無いと思うので、あとは自分の体と心の持ちようです🙇🏻‍♀️!

• 12月7日
  • きゆき

きゆき

相手にドラレコが付いていて、人身にして警察介入してドラレコをめっちゃ拡大されたらどうしようって感じです💦
    こと細かくなんですね😭それをしても特に補償変わらないなんて😭相手には本当に反省してほしいし、携帯してたのかなんで無視してしたのかを教えてほしいですが、自分に過失来るかもと思うと踏み切れません😂

• 12月7日

ここ2年で4回事故に遭いましたがそのうち2回は物損にしました、どれも過失0で過失割合もこちらは0です。

結果からだとどの保険会社でも物損でも人身でも変わりなかったです🤔私は物損から人身に切り替える手続きが面倒に感じます…

過失は警察
過失割合は保険会社
です。

事故の詳細が不明なので言い切れないですが信号無視で衝突なら過失0かと思いますが。。。

• きゆき

きゆき

私も過失0なので、物損でも人身でも補償は変わらないと言われました🥲
    警察には過失割合は関係ないと知り合いから聞きました😭
    お互い信号ありの十字路交差点で、私ははじめ信号待ちで止まっていて、青になったので発進したらなぜか右から車がきたって感じです😭
    人身にして現場検証でこちらのベルトの有無を問われてしまうと自信がなくて…それで過失がこっちにも来るなら物損ののままとか思ってしまいます💦

• 12月7日
ma

迷わず人身案件です。

お子さんのベルトの有無、損得の前に現に主さんもそしてなによりお子さんお怪我されてるじゃないですか。

物損にしたところで、信号無視などというふざけたドライバーにしたら「ラッキー」で終わるだけです。

• ma

ma

もし今回運悪くお子さんの命が奪われていたとしても、ベルトしてなかったかもしれないから…と、物損か人身か迷いますか?

お子さんは物ではなく「人」です。

もう2度とこんな運転しないでほしい、と願わずにはいられません。
    相手の方へ、人の命を危ぶむ危険運転をしたのだということを自覚してもらいたくはないですか?

今回は、お子さんが大事に至らなくて本当によかったです。

20年前からもらい事故ばかりで、後遺症と付き合っている経験者ゆえにコメントさせていただきました💦

• 12月7日
  • きゆき

きゆき

ありがとうございます🥲✨
    人身にすることにし、明日警察に診断書を持っていきます🥲
    私が普段通る近所の交差点事故なのですが、相手側が見通しの良いほぼ直線だったのでなぜ信号を見落としたのか…携帯だったら許せないと思い、人身事故にします。
    こっちは車も急遽買わないといけなくなったのもあり、弁護士に特約を使う事にしました。
    明日弁護士さんの事務所に行きます🥲

• 12月7日
あくあ

お子さんの怪我心配ですね😭後から症状がでることもあるのできゆきさんも無茶しないでくださいね💦

私は1月に同じように信号無視の車に追突されました。
幸い乗っていたのは私だけでむち打ちで4ヶ月通院しました。
物損事故だと相手側は減点もないし、信号無視したのに反省もたいしてしていないようだったので人身事故にしました!
診断書持って警察には後日行きましたが現場検証は相手だけしたようです。
ちなみにこちらに過失0だと自分の保険会社はなにもしてくれないので、弁護士特約つけているなら絶対弁護士に依頼したほうがいいです!
もらえる慰謝料もかなり変わりますよ😌

• きゆき

きゆき

ありがとうございます🥲💕
    左からぶつかられてるので、左肩がかなり痛くなってきて湿布貼ってます🥲
    私も診断書を取ったので、明日警察に持っていきます、、緊張します🥲
    弁護士特約使う事にしました!
    相手の保険会社が、車の時価額を私の車両保険より多い金額で提示してきました。
    それでも新しく車を買わないといけなくなったので、残りの差額分がどうなるか弁護士さんに聞いてみてくださいと言われました🥲

• 12月7日
  • あくあ

あくあ

痛みが出てきましたか😭
    子どもいると大変ですが病院にもしっかり通ってくださいね💦

私も廃車になりましたが相手側の時価額は酷くて結局自分の車両保険を使いました。
    時価額以上の支払いはできないようで、残りは自己負担です😢
    私も弁護士特約使いましたが、恐らく車両価格は対して変わらないので通院慰謝料などで頑張ってもらうしかないと思います💦
    ちなみに私は4ヶ月通院で慰謝料だけだと63万でした💦

• 12月8日
  • きゆき

きゆき

ありがとうございます🥺
    そうなんですね😭
    私が乗ってた車は9年経っててディーラーからは時価額28000円くらいと言われてました💦
    そして、自分の車両保険でついてるのが65万円。
    完全な信号無視で廃車になって20000円代で言われたら納得いかないと思ってましたが、732000円で提示してきました。
    提示される前に弁護士さんと会う約束をしたのですが、こういう結果になり、何を聞いたらいいかわかなくなってきました😂💦

• 12月8日
  • あくあ

あくあ

とりあえず車の件が解決しそうでよかったです😌
    通院するにしても、自賠責基準・任意保険基準・弁護士基準の基準があって、弁護士基準が1番高い慰謝料を請求できます。
    なので特に交渉を依頼することがなくても、弁護士に依頼したほうがいいですよ😌
    最終的に私は相手が80%で提示してきた慰謝料を弁護士さんが90%で交渉成立してくれました!

• 12月8日
  • きゆき

きゆき

昨日弁護士さんのところに行ってきました。
    差額は取り戻せる部分はわずかだけどあるといってくれたので、よかったです🥹
    ただ私の記憶が曖昧で子供が座ってた場所が逆で伝えてしまった気がして…
    警察にドラレコでどこまで解析されますかね😭

• 12月9日