※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽ27
子育て・グッズ

息子の肌の乾燥がひどく、牛乳アレルギーの疑いがあるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後4ヵ月になった息子を育てています。
最近息子の肌の乾燥がひどく、小児科で処方された薬をこまめに塗っていたのですがなかなか良くなりません。
年末年始の休診になる前にと受診し、肌の乾燥が悪化したことを伝えました。
するとミルクで育てているか?と聞かれました。完母だったのでそれを伝えると「意識して牛乳とか飲まないでいいからね。制限はしなくていいけど」と言われました。

これは牛乳アレルギーの疑いがあるのでしょうか?アレルギーテストはまだ早いらしく、できませんでした。
思えば産前産後、とんでもなく甘いものが欲しくなって妊娠前より定期的にデザートを食べるようになっていました。(妊娠中もつい食べていたのに検査にも引っかかりませんでした…)
それが原因で息子が牛乳アレルギーになったのではと責任を感じています。ごめんねと謝りながら薬を塗っていても、ニコニコ笑顔を返してくれます。余計に泣けてしまいます。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

1歳になるまでは皮膚やいろんな病気って何でそうなるのか特定が難しいらしいです。
私は小児科ではなく皮膚科に行きましたよ。うちの皮膚科はアレルギー科もあるので。
そこで処方された薬はとてもよく効きます。

私は食事まったく気にしてないし完母です。だけど肌も綺麗ですし、少し異変があれば処方された薬塗ってるので悪化せず治ってます。1歳になるまでは原因分からないのでしょうがないのでは

• みぽぽ27

みぽぽ27

ありがとうございます。皮膚科に受診してみます😔

• 12月29日
kaanaa

うちの子の場合なのですが、生後1ヶ月の乳児湿疹から始まり、4〜5ヶ月ごろ突然冬で乾燥のせいか湿疹が出始めました。
湿疹が全身(足の膝の裏とか)に出てるとアトピー性皮膚炎の可能性が高いです。お顔だけなら、ただの冬の乾燥で一時的なものかと。(あくまで私の意見です)

もし全身なら母乳も関係あると私は思ってます。上の子は母乳でアトピー性皮膚炎ですが、下の子は完ミでこの今の乾燥の季節にお肌はツルツルです。甘いものが大好きなのと何かしらのアレルギー(鼻炎、猫など)を持ってる私のせいだと思ってます…。

病院に関しては小児科、皮膚科問わず色んなところに行かれて、親身になってくれる病院を探すことをお勧めします。

• みぽぽ27

みぽぽ27

顔はツルツルで湿疹もないのですがお腹から足にかけて赤くなってたりカサカサになってます😭
    あとシワになっているところ(手首足首)もがさついています😢
    やっぱり母乳も関係あるんですね😔色々受診してみます💦

• 12月29日
  • kaanaa

kaanaa

赤くなってる部分は湿疹ですか?プツプツなってないのなら、そこまで厄介なものではないと思われます。カサカサしてるくらいなら、しっかり保湿していれば春には治ると思いますよ(●'w'●)

• 12月29日
  • みぽぽ27

みぽぽ27

日によって違うのですが、赤くあとになっているところにプツプツが少し出ていたりすることもあります😢
    保湿頑張ります😭💦

• 12月29日
  • kaanaa

kaanaa

少しなら、長引かないと思いますよ(•‿•)うちの子なんて、見れないほどでした(/ _ ; )それでも2歳になった今はかなりマシになり一時的な薬入りますが、保湿さえちゃんとしてれば防げてます。お風呂の時間は短く、高温にせず、洗い過ぎずです!!

アレルギーは血液検査できますが、お勧めしません。うちの子も小児科でアレルギーかも!とか言われてしましたが、100%でなく不確定なものです。とりあえずこの冬を保湿で乗り切り、それでも治らなければ春以降に血液検査でもいいかと思います!

お互い保湿、頑張りましょう!

• 12月29日
Dory

同じく皮膚科がいいと思う。

ちなみに、お風呂では、ボディソープ、何を使用してますか?
ガーゼとかで洗ってますか?

• みぽぽ27

みぽぽ27

ベビー用の石鹸を使用してます😢ガーゼは頭を洗う時だけ、身体は手で洗ってます😐

• 12月29日
Dory

コレ イイヨ!手なら大丈夫ですね😃

あーたんたん

ただいま同じ状況です
自分も小児科に行っていて
薬もらいましたが
よくならなくて
先生事態アトピー
経験された
アレルギー専門の
病院行ってきました‼️
それで、すぐにひきましたが
かいたりして治ったり悪化したり
ではありますがこのクスリに
出会いよかったです(*゚▽゚*)

• あーたんたん

あーたんたん

入浴の時に
    顔も石鹸で毎日洗いなさい
    と言われました‼️
    石鹸で全身洗った後に
    オケこぼし
    スキナーベーブ入れて
    使うと多少治ります‼️
    スキナーベーブは
    石鹸要らずとは書いてありますが
    医者にちゃんと石鹸で
    洗ってから使いなさいと言われました…
    また現在とても荒れてるなら
    ミルクをアレルギーミルクに
    変えないと普通のミルクが
    刺激して余計悪化すると言われました

変えるならミルフィー
    オススメします
    臭くもないし硬くもないし
    普通のミルクと一緒です
    ma_miは臭くて硬いです
    自分の子はあまり飲みませんでした…

• 12月29日
あーたんたん

ただいま5ヶ月ですが
小児科ではなかなか
しませんがアレルギー科に
行ったら直ぐに
アレルギー検査しました

そしたら卵アレルギーでした

一度小児科じゃなくて
アレルギー専門に
行かれたらいいですよ‼️
お住まいどちらですか?

• みぽぽ27

みぽぽ27

住まいは田舎なのですがアレルギー専門の皮膚科を探してみます😳✨
    詳しくありがとうございました!

• 12月29日