※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お仕事

厚労省が虐待の調査を行います。保育士の業務に変化があるか不安です。保育現場のストレスや処遇待遇の難しさに理解を示し、保育士に感謝の気持ちを伝えました。

※保護者の方や、虐待についてのコメントは結構です。

保育士の方!
今回の虐待事件で、
厚労省が全国の園や保育施設を対象に虐待の調査するとなりましたね。

また何か、業務的に増えたり変わるのでしょうか?
どうやって調べるのかなー…ってのも疑問ですが🤔

真面目にやってるので、、特に変わりはないかと思いますが
年末、年度末に向かっていくのに、また対応だったり、色々書類など増えたりするのかな…仕事増えるやん。て思うのも本音です。

虐待してた保育士、ストレスとのこともあり
虐待はいけないことですし、矛先が子どもに向いたのなんで?って思いますが
保育現場の現状、特別支援も必要とする子も増える中での保育の難しさ、処遇待遇を見て
ストレスは溜まるよなー…わかるなー…ってのも本音です。

保育士のみなさん、本当に毎日お疲れ様です‼️
頑張りましょう❗️♪

コメント

たーん

そうなのですね!知りませんでした🥺
やっぱり調査は内部告発でしょうか💦
今回のことで、きっと色んな方が告発して明るみになる事件が増える気がします😭
子どもに対して何かやっている保育士は焦ってるのではないかと思います!

私も言われたらやばい!と思うことは絶対にしていないですし、職場の先生もそんなことをする人はいないので、問題はないですが、調査が入ることによって負担は半端なく増えそうですよね…😩

ストレスも溜まりますが、それを子どもにあたるのは違いますよね💦
事件を知って人間としてどうかしてるなと思います!我が子が同じことをされたらって考えたことがないのかな…

ほんとに毎日お疲れさまです🥺
これからも恥じることのない保育を心がけて頑張りましょうね🤗

• みみりん

みみりん

私もです!職場も常に話して虐待なんて無縁な園ですが🤔
    がやはり増えますよね…

そして職場でも、虐待に対する考え方や保護者理解もどうしていくか話になりました…。

どこかでは、
    給食中に食べるのを拒む子に対して
    「なら食べなくていい。」と言ったことが、心理的虐待ということでニュースになっていました。。。

状況や言い方などは分かりませんが、
    無理に口に入れたり、食べさせることも虐待
    でも、嫌なら食べなくていいよ。っていうことも虐待になるのなら、どうしたらいいのか…
    状況にもよりますけど💦
    きっと、怒ってもう食べなくていい‼️っていう感じだったと思いますが…

保育しにくい世の中だなー。って思います💦

• 12月7日