※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那との関係が悪く、新しいパートナーとの生活も悩ましい。子供の環境を考え、どう進めるか悩んでいます。

批判する内容かもしれませんが、女として母親としてどの選択肢が良いのか本当に分かりません。
私も悩みに悩んでいるので、強い批判は控えていただきたいです。
今年の初めに離婚した元旦那と2年後に息子が卒園する時、戻ろう。
と言われました。
2歳の娘が、産まれた頃私は産後鬱でした。最近日記を見つけて読み返しましたが、まともな状態で見るとゾッとする内容でした。
日記にも書かれていましたが、その頃元旦那との関係が本当に悪く仕事が忙しい時期で全く相談に乗ってくれない、育児には本人が認めるほど非協力的でした。
その上、専業主婦だった為、喧嘩になるたびに
何もできないクソアマなど、自分を否定されるような言葉ばかりかけられていました。
ですが、経済的にはかなり良く周りから見ればその生活ができているのになんで病んでるの?と友達や母親からは言われて尚更孤立しました。
その中で、気晴らしに行った飲み会で私はある人に惹かれてしまいました。
相手は不倫はできないから、今関係が良くなくて本気なら離婚してからにしてほしい。
と言われ、出会って3ヶ月で私は離婚をしました。
離婚の際、元旦那は私が惹かれている人がいることも知っています。離婚には賛成せず、したいならどうぞ。と判子を押してくれましたが、離婚届を出す際区役所まできてご飯食べようと、引き止められました。
私はその時何も見えていなかったのですが、とにかくこの家からこの人からもう離れたい。の一心でした。
そして離婚して1年、子供たちを引き取って惹かれた方と過ごしていたのですが、実際過ごす生活は変わらないんですよね。
育児も一人でやるのは変わらないし、むしろ父親ではないから頼りづらい部分もあり、
私は逃げ場を求めていたのかな、と思い悩むことが多くなりました。
お金の面では、不安ばかりで母子手当はもらっていなくお昼寝をしない息子のために幼稚園に通わせているため私の収入は最低限です。
でも本当に、人としてはいい人なんです。私のことを見下すこともなければ、
育児には積極的で夜勤から帰ってきても朝から子供達を公園に連れて行ってくれたり
朝は寝てていいよ俺が作るから。と率先してしてくれます。
何よりも子供たちがとても懐いてしまいました。
信頼はあり、頼ることがとてもできる人です。
ああ、この人は私を裏切らないな。
と思わせくれます。

でもふと思い返せば、私が産後鬱で元旦那の仕事の邪魔ばかりしていたからあんなに関係が悪化してしまったのかな?
と思うこともあります。
ですが、やはり会話をしてみると心無い言葉が多く、
専業主婦のお前が何が辛かったの?
子供を幼稚園に送ってその後何もしてないのに何が大変なの?
ネガティブ思考がくだらない眠剤飲むとかダサい。
などです。
そんなことを言いながらも、相手はしてやれないが休日たまに家族で出かけることはできる。
そっちの関係が終わりにできるなら戻ってきてもいい。
と言われます。
私も、コロコロ子供の環境も変えたくないし、変な記憶も残したくありません。
最後の選択を間違えないために、どうしたらいいのかアドバイスをください。

言いたいことが伝わってるのか分かりませんが、
人柄を取るのか、お金の安定を取るのか、血の繋がりを取るのか、子供たちの育てられる環境をとるのか。
私の精神の安定を取るのか、、

正直戻れる覚悟がないから、悩んでるということは自覚しています。
でもお金の余裕がなく不安になることも多く、子供達に何を残してあげられるのだろう、私一人でどこまでもしてあげられるんだろう。今後また一人子供を産みたいとも思いません。
恵まれているのは分かります、ないものねだりなんだろうとも思います。
元旦那の稼ぐ力、私が他の人を求めて離婚したにも関わらず
戻ってきて大丈夫、と言ってくれる元旦那にも信用はあります。
ただ信頼はありません。でもきっと、この人も私のことは裏切らないな。と思えます。
こんな贅沢なくだらない悩みですが、子供達の人生を左右するので私がしてしまった選択肢ですが、今からでも正しい道に進めればと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラする人のところには戻らない方がいいと私は思います。

はじめてのママり🔰

いくらお金もあって子どもと血も繋がっていたとしても、暴言吐くような人のところには戻らないです。
今は優しくても、また昔のモラハラに戻るよ。

はじめてのママリ🔰

迷っているくらいなら
どちらも選ばないです💦

別にどちらかと絶対結婚しないといけないわけではないので、私ならとりあえず様子みます😂旦那さんとの面会や養育費はどうなってますか?口では何とでも言えます😭
そもそも戻ってきていい、という発言が私からしたらいやお前のせいだろやり直させてくださいくらい言えば?と思ってしまいますが😅

はじめてのママリ🔰

どちらも選ばないという選択肢は自分が同じ立場ならしないです。
結局うまく行ってない時に逃げたかった相手だったのかなと思います。辛い時、誰かに縋りたくなりますよね。
旦那さんがモラハラを2度としないと誓約書でも書いてくれたら籍入れずによりを戻すかもしれません。

ママリ

元旦那には戻らないです。
今の彼もこの先変わらないかどうかも分からないし
相手ありきで考えずに生活できるようにしようと考えますかね🫠🫠

ママリ

元夫に戻る理由は金銭面だけですかね?だとしたら戻らないです🧐
養育費もらえて無いのでしょうか?その辺しっかりされたらもう少し落ち着いて将来考えられるかと思います☺️

mama

戻らない方がいいと思います。
元旦那さんは何も変わらないでしょうし、きっとこの先浮気してたんだろみたいな話もされる可能性もあります。
精神的にもっときてしまいますよ。これから子どもの事でもっと悩むと思いますし、、。
お金はなんとでもなります!
貯めれる時期にしっかり働いて貯める!!大丈夫だと思いますよ😌自分が精神的に安心していられる場所を選んだ方がお子さんも幸せだと思います!

ma

元旦那さんのセリフ「戻って来てもいい」

うるせーよ、と思っちゃいました。

相変わらず、絶賛モラハラ気質全開中じゃないですか。
戻ってもそのうち「フラフラしやがって、そんなお前を受け入れて生活させてやってる」とか言いそう。

戻らない方がいいです。
ママの精神安定が1番です。
お金は元気さえあればなんとか稼げます。
お子さんの幸せはママの笑顔です😊

はじめてのママリ🔰

金だけよこせよって思いますけどね爆

na0

お金なんていつどうなるか分からなくないですか🥺
元旦那さんが働けなくなっても一生遊んで行けるくらいお金あるんですか?

金銭的にも精神的にも自立する事ですよ。
今すぐは出来ないかもしれませんが、自分だけでも生きていけるって自信をつけてください。

誰かに寄りかかっていないと不安な気持ちは分かりますが、自分と子供達の人生、自分の責任で生きていかないと今後も同じように悩むと思います。
元旦那さんと寄りを戻して不満が出たらまた次の人、その人と悩んだらまた元旦那さんに戻りますか?

ママリ

元旦那のとこには絶対戻らない方がいいです
また同じことやりますよ

はじめてのママリ🔰

子供のことはまず置いといて
自分がどっちといて安らぐか
幸せか、心地いいかで決めるといいと思います。
子供を幸せにしたいなら
まず自分の幸せだと思います。