※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
ココロ・悩み

上の子が暴力を振るい、痛い思いをしている女性の相談。子供の行動に困惑し、育児ノイローゼに悩む。経験者のアドバイスを求めています。

上の子の暴力がすごいです。気に入らないことがあると、わたしのことをめちゃくちゃ叩いてきます。蹴ったり、頭突き、タックルも。ギャン泣きしながらやってきます。
痛い、やめてと伝えてもやめてくれません。

痛すぎて、こちらも怒鳴ってしまいます。危なくないように布団の上に突き返したりもします。少し手を叩き返して、「ほら!痛いでしょ!」と痛みを伝えることもあります。なにも効果なしです。

イライライライラして怒鳴ってしまいます。かといって黙って叩かれ続けていると、気持ちが落ち込んで全て私が悪いんだっていう気持ちになってきます。毎日怒鳴って、毎日泣かされてます。

おしゃべりが遅いので気持ちを伝えたいからの行動なのでしょうが、こちらもまいってきてます。痛いと言っても伝わらない。発達障害ですか?
保健師さんや支援センターの先生方に相談していて、夫も協力してリフレッシュする時間を作ってくれたりしていて、なんとか保てているような状況です…

これもう育児ノイローゼになってるのかな?基準がわかりません。
解決策がありません。いつかおわるのかな?もう上の子を育てられない、憎たらしい、と思ってしまうことも増えてきました。息子は落ち着くとわたしに謝るでも気まずい感じを出すこともなく、なにげなく、それとなく、普通に接してきます。それにもまた、ひどいことを思ってしまった自分に嫌悪感をかんじて泣けてきます。

経験者の方いらっしゃいますか?どうしたらいいんでしょうか?自宅保育なので、家にずっといるのも癇癪が嫌で午前中はできるだけ出かけるようにしてますが、それはそれで疲れてきました

コメント

咲里

私はよく自分がトイレなどに篭ってました😭もちろん1人で外に出ないように安全対策はしてました。
一緒にいるとイライラしちゃうし、怒鳴ったりしちゃうし、怒鳴ればまた泣くしのループで…
落ち着いたら都度、言い聞かせ?してました。叩いたら痛いよね?ママ悲しかったよ?ママも怒ってごめんねとか。
幼稚園入る前ぐらい3歳ぐらいでかなり落ち着いた感じです💦

• ぱおーん

ぱおーん

落ち着いた時に言い聞かせると気まずそうに目を逸らされます😅
    うちもこれから落ち着くのでしょうか…
    わたしもトイレに篭ったりしようと思います。。ありがとうございます

• 12月7日