※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の子供との相性が悪く、ストレスを感じています。友人の子供が自分の家で遊びたがるが、息子との関係がうまくいかず、家での遊びが苦痛。外で遊ぶように提案しても、友人の子供が家に行きたがるため、ストレスがたまっています。友人から2人目の赤ちゃんに会いたいと言われても、乗り気でないため、今後は会う頻度を減らす予定です。

仲のいい友達の子供が苦手で、距離を置こうと思ってます。
長男と同い年の女の子なんですが、長男との相性が悪く、長男はいつも一緒に遊びたがっているんですが、友達の子はいつも嫌がって泣いて逃げてしまい、でも私の家で遊んでいるとひたすらおもちゃで1人で遊んでいて、たまに取り合いになるとまた泣いて、私は貸してあげて!と息子に言うんですが、友人は基本苦笑いで、私の家だからなにも言えないんだと思うんですが、息子がどうしても触られたくないおもちゃがあったらしくその時だけは急いで取りに行ったんですが、その時に友人も(あ!ちょっとまって、一回いい?一回いい?)と、息子に対しておもちゃを無理やり取らないでほしいと怒っていて、息子もそこで大泣き、女の子も大泣き、でも友達は自分の子だけあやしていたので、そこでも正直モヤモヤしてしまいました。
あまり家で遊ばれたくないので、外で遊ぶようにもっていったんですが、会うたびに私の家に行きたい行きたいと泣いていて、友達も(〜に聞いてみ?)と言ってくるので、
私が、今日は旦那の帰りが早いから!と言うと、あ、そっかーみたいな感じで、その後も連絡を取るたび(娘ちゃんが〜の家で遊びたいって毎日行ってくる〜)と言うので、正直ストレスで。
息子とは遊びたくないのに、私の家では遊びたいって言うのが私的にはあまり嬉しくなくて。息子も女の子が来た日はストレスでその日の晩は夜泣きをするほどなので、もう会わなくていいと思っているんですが、最近その友人に2人目が生まれて、新生児のうちに早くあってほしいと言われてますが、正直乗り気じゃなくて。友人との関係も変わってきてる気がします。会ってお祝いだけ渡してすぐに帰って、その後はもう当分会わないようにするつもりです。

コメント

咲里

それでいいと思います💦
ただ、貸せないおもちゃは初めからしまっておくとかした方がいいかとは思います。悲しい思いをするなら、使われていいものだけを出しておくのがいいかと思いました😊

• ママリ

ママリ

いつも隠してます😅自分はちょっと心が狭いのかなと思いながらも、やっぱり息子の大事なものなので(;_;)
    それでもやっぱり家に友達が遊びに来るのがトラウマになってしまいました😓

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

お話し聞いて、私もモヤるなぁと思いました。
私も何度か友人を家に呼んだことあるんですが、お家に呼ぶと結構人間性出ませんか?😂
私はもういっきに会う気すら失せてしまったことあります💦
でもそういう人に限って、あまり人の気持ち考えられないのか、家に行きたい行きたい言う気がします😂
その友人の人間性が見えてしまうと、距離を置きたくなる気持ちわかりますし、そうなってしまうのも自然な流れになってしまうのかなと思います😂
友人を大切にする気持ちは変わらないのかもしれませんが、大切にする仕方の価値観が違うと、難しいんですかね😓
でも、正直私でもそのお友達の態度や言動にもやると思いますし、同じように距離を置きたくなるかもしれないなと思いました💦

• ママリ

ママリ

たしかに😭本当にそうかもしれません、同じ年頃の友人親子も何度か遊びに来ましたが、多少は嫌なことがあっても、そんなの仕方ないしそれ以上に向こうの配慮や気遣いがあったからこそ、これからも付き合いしていきたいって思ったり、また会いたいなって思えます😭💭その友人とも昔からの仲ですが、子供が出来てからだとこんなにも変わるものなんだと思いました。今後付き合いがあったとしても、子供たちが大きくなってから、個人的に会うぐらいかなと思いました🥲
    そうですよね😞それに、ほかの友人親子にも1人息子とかなり相性が悪いお友達がいて、そこはもう親同士が何も言わず会わなくなったって感じです😅お互いその友人とは未だに連絡は取り合うんですが、子供同士が仲悪いなら合わせる必要は無いよねと、それが子供のことを考えるってことだろうなと思いました😭💭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性って難しいですね😭
    たしかに一緒にいて子どもが楽しくなさそうだと、お互い一緒にいるメリットがあまり感じられなくなっちゃいそうですよね💦
    それも自然な流れなのかもしれないですね😅
    我が家も色々あったから、一時期は人を招いてましたが、今じゃ極力してないです🤣
    いくら昔からの仲良い友達だと、やっぱり自分の家にくると色んな思いしますよ😂
    だからこそ、お邪魔する側は最低限の気遣いをするのがマナーかなと、呼ぶ側を経験して感じました😂
    気遣いできる同士ならまたお家に呼びたいって思うと思います😃家に呼ぶって、掃除だとか準備だとかそれなりに色々大変ですもん😅でも、家に呼んだ経験がある人じゃないと、この気持ちはわかってもらえないことが多いんじゃないかな?と思います!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうなりますよね😭私も昔は旦那の友人たちが遊びに来たりしてましたが、みんな深夜まで飲んでいて帰らなかったり、私も常にキッチンにたっていたりで、かなりストレスになり、ここ2年位はもうほとんどだれもきてません😂💭
    本当に一緒にいて気が楽な家族にしか家来てもらいたくないですよね🥲

たしかに、しかも私が車ないので遊ぶとなるとうちに来ることが多く、それも嫌で免許取るか考えてるぐらいです🤣

• 12月7日