※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN♡NAmama
家族・旦那

ダブルケアをされている方いらっしゃいますか?私は今、32で、子供が3歳…

ダブルケアをされている方いらっしゃいますか?
私は今、32で、子供が3歳と1歳の娘がいます。
同居する義母は65歳で、要介護3。
何だかもう、精神的にも肉体的にも限界です。
義母に対するイライラを子供たちに当ててしまい、自己嫌悪に陥り、負のループです。
体重も43キロがいつの間にか37キロ。
突然涙が止まらなくなったりして、子供の前でも泣いてしまいます。
昨晩も主人と怒鳴りあいのケンカ。
もう自分でも制御出来なくなることが多々あります。
介護うつになりかけているのかな、とも思っていて、精神科に行ってみようかとも思っています、、

ショートなどに預けたくても、義母は年金も払ってなかった為、年金は貰えず、全てこちらで支払うしか無いため、デイや医療費がかさみ、ショートにまわせるお金がありません。

結婚と同時に家を建てたのですが、土地が義母名義です。その土地を譲り受けたとの理由から、姉弟から金銭的、面倒を看てもらうなどの援助はしないと姉弟と話し合いで決まっているそうです。
これもおかしくないですか?

主人は私がわがままだと言いますが、そんな言葉にも限界で、離婚の言葉も頭を過ります。

こんな私に出来ることって何があって、この先、どうしたら良いのかと…
もし同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

コメント

もぐぴこ

大丈夫ですか??
うちは祖母87歳要介護3で認知症です。
息子(私の父)ももうすぐ定年を迎える年齢でだいぶ頑固になりつつあります。
本当に介護は大変です。
ショートも頼りたい所ですがお金かさみますよね…
私がケアマネに相談した時の話しですが…
父親には兄がいるのですがそこへ気分転換で行くのがいいのではないか?と言われました。
介護の大変さは体験しなきゃわかりません。
仕事でも大変なのに身内ともなればストレス半端ないです!!
まして義理の家族ですもの!!

ご無理なさらずお金の援助も難しそうですので、まずは精神科で診断書をもらい少し休暇が必要だと思います。
少しの間実家に帰ることは難しいですか??

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

ありがとうございます。
    ケアマネからは当初から子供が小さいから施設へ入れることを勧められていました。…ですが本人もまだしっかりしてるし、主人も自宅でと言う希望でして、、
    私の実家には妹夫婦が同居していて子供3人と義弟がいるので難しいです( ノД`)…

• 12月29日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

そうだったのですね…
    でも本当に辛いですよね…
    育児も大変ですが、介護は相手が大人で色々自我もあるため本当に大変なんですよね…。

旦那様は協力的なのでしょうか??
    何か文章的にあちらの家族は色々理由をつけて自分の母親を嫁に押し付けてる感がいなめません。

土地が義母名義とありましたが財産分与で姉弟がもらえるであろう金額を支払うことに変更して手伝ってもらえないのでしょうか??
    勝手に譲り受けたから介護もしろよ!金銭面も援助なしは割にあいません。

ご主人もワガママと…まぁ好き勝手言ってますが、YN♡NAmamaさんが頑張ってるからこそ今の生活ができてるのにねぎらう言葉もないなんて!!

月に1回ずつ姉、弟の家に遊びに行く名目でお泊まりできませんかね??
    介護のストレスは一緒にいる時間が少なくなれば格段に減りますよ!!

• 12月29日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

主人が元々、私にひとつ屋根のしたで住んでもらうだけで、介護になっても迷惑掛けないと言ってきて、同居に応じました。
    その時に、一筆書かせなかった私が悪いのですが、、

姉は義兄の親と同居をしてて、玄関が外階段からでないと入れないので厳しそうですよね、弟も元々ここに住んで居たんです。お金がないから、と。でも、ここにいたら病気になりそうと8月に出ていきました。
    義母は手摺や介護ベッドを使用しているのでお泊まりはショートしか厳しいのではないかと思います、、
    だからこそ、ショート代くらいって思ってしまいます。

みんな、みんな、勝手すぎるから本当に嫌なんです。
    勝手に転がり込んできて、ここに5年も住んでたくせに、親がこうなったら出ていって知らん顔の弟。
    協力すると言って、口だけの姉。
    親だけが家族だと思っている旦那。
    もう旦那がこれだと頼る人はいませんよね。

• 12月29日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

なんじゃそりゃ…って感じです。
    現在2人もお子様がいてそれだけでも目まぐるしく1日が終わっていくのに…
    お義母さんの面倒を見てると子供も我慢の時間が増えてしまうし、YN♡NAmamaさん自身の自由な時間は皆無となってしまいます。
    それでは精神的に参ってしまいますよ…

旦那に限界なのでお義母さんの面倒はあなたがみて!と言うのは無理でしょうか??
    言い方は悪いですが…
    土地などは全部旦那さんの名義にして、生活保護をうけてもらうとか…
    誰も面倒見れない状態ですし申請通りそうですけど!!

介護は精神的にも負担になるし、金銭面は本人のお金の範囲内でどうにかしなきゃすごい負担が大きくなるともケアマネに言われました。

我が家は祖父母ともに生きて年金受給者ですが…
    祖父がすでに入院しているので祖母まで施設にという金額がまわりません。
    祖父は要介護5で寝たきりでうまく病院へ転がり込めたので安いですが、要介護3では特養も入れず高い施設しか選択肢がありません。

姉、弟がそれぞれお義母さんを預かれないならショート分出してもらうなど…
    本当にしっかり話し合わないとYN♡NAmamaさんが潰れてしまいますよ…

• 12月29日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

介護サービスを受けるのってお金が掛かりますよね。
    もぐぴこさんのお祖父様とお婆様も年金だけで二人なんて絶対無理ですよね。
    お金も面倒もこちらで、何もしないのに、他の姉弟は生きてるそりゃ安心ですよね。楽ですし。
    電話一本寄越すわけでもなし、どうなってんだよ!って何度ケンカになったか。
    主人とも毎回、毎回その事でケンカになります。
    看れるのは俺しかいない!そう思えばいいと言われても到底そんな風には思えません。
    義姉は専業で子供も小三の女の子が一人。
    たまにはこれ、食べさせてって一品、二品持ってきてくれるだけでもいいのに、って思います。

• 12月29日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

うちも私の父は次男で離婚して実家に帰ったので、祖父母、父親、私の4人で生活してました。
    父親には兄がいますが同じ県内にいますが介護は任せっきり…たまーーーに顔出すくらい(笑)
    その人の嫁にもよかったら週1くらいで電話でもしてあげてー!なんて相談してましたが数ヶ月もしないまま終了!
    仕事やめて祖母の介護してもいい!とまで言ってくれてたのに、結果仕事も続けてるし介護のかの字の手伝いもないです(笑)

所詮そんなもんなのかな?って思います。
    その兄夫婦の娘(私の従姉妹にあたる人)に「元気で生きてるだけで感謝じゃない!何を色々言うことがあるの?」と…
    は?数年に1度しか顔を出さない人に言われたかねーわ(笑)
    お前が1ヵ月でもいいから認知症の人と暮らしてみろよ!と思いました。

本当…
    口ばっかで協力しないなら同じ立場になってみろ!って思います。

旦那さんが休みの日に少し1人でお出かけしてみるとかどうですか??
    YN♡NAmamaさんが潰れてしまわないか心配です。

• 12月29日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

ホントですね。
    生きてるだけで感謝、、何を…って言われても開いた口が塞がらないですよね。
    そんな人に限って絶対出来ないですしね!
    軽々しく、どの口がそんな事を言うのかと思っちゃいます。
    口だけだったらこちらからしたら意味ないですし、仕事辞めて介護って出来ないなら綺麗事だけ言うな!って言っちゃいそうです。

私の祖父が祖母を介護してた頃に、癌とかで余命宣告された方がよっぽど気が楽だとよく言っていました。
    確かに祖父は寝たきりの祖母の介護を10年していました。
    正直私にもその時の祖父の気持ちがよくわかります。

主人の母と言えど、所詮は他人。介護ってストレスの連続です。
    私の周りにはまだ介護をしている人はいないので聞いて頂けるだけで本当にありがたいです。

• 12月29日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

毎日お疲れ様です♡
    うちの父親もよく祖母と喧嘩してます。
    でもその反面、認知症の母親に怒らないでいい方法を見つけるために本を読んだりしてます。
    本当はこんな気持ちになりたい人なんていませんし、きっとYN♡NAmamaさんもお義母さんと笑い合って過ごせるならそっちの方がいいですよね!!

私の周りも介護をしてる人は少なく家族で認知症がいるなんて人もあまりいないので…
    私もしょっちゅーイライラしてますよ(笑)

祖母にギャーーーっと言ってしまったら少し距離をとり部屋に戻ります。
    冷静になるのを待つのみ。

私でよかったらいつでも話し聞きます♡

• 12月29日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

ありがとうございます♡
    私も自分がいっぱい、いっぱいで優しさを忘れてしまっている気もします。
    だけど、どんなにしてあげても誰からも認められないし、褒められない。
    助けてくれない。もう余裕がないんですよね。
    少しでも離れたらまた優しくしてあげられるかもしれない。
    だから義家族がその時間を与えてくれたらいいけど、誰もそんな私の気持ちには気づかないんですよね。特に主人が…

• 12月29日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

優しいんですね♡
    別にすごいねって言われたい訳でも、褒めて欲しい訳でもないけど…
    頑張りを踏みにじってほしくはないですよね!!

私は本当にすごいな!って思うし偉いなーって思いますよ!!
    祖母でこんなイライラMAXですから(笑)

義理の家族って都合いい時だけ家族扱いで、何かあれば所詮他人の嫁扱いです。
    でもかわいいお子様2人と旦那さん家族4人での笑顔の時間大切じゃないですか♡♡♡

介護はやって当たり前ではないです!!
    本人のできない部分を手助けしてあげる!!
    別にYN♡NAmamaさんの仕事って決まってもないです♡

無理しちゃダメですょ♡

• 12月29日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

確かに頑張ってるねーとか言われても、それも違うし…って感じですよね!
    私は家族を看てる人の方がすごいと思います。
    だって言いたいこと言えちゃうのに、ちゃんと看るんですものね!

確かに子供二人は可愛いし、可哀想な思いをさせたくはないです。

あまり自分を追い込まず、頑張ってみます。

今回は本当にありがとうございました♡

• 12月30日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

つわりでダウンしてていいねだけになってしまいました。
    グッドアンサーありがとうございます!!

頑張りすぎはダメですょ!!
    どんだけ義理の家族に言われたとしても意見しっかり通してくださいね!!
    だって…YN♡NAmamaさんが実家に帰って困るのは、結局旦那を含めた義理の家族なので!!

かわいい子供たちとの時間で癒されてくださいね♡
    いつでも相談乗ります!!

• 12月30日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

悪阻中なんですねー!
    おめでとうございます♡
    私も悪阻が酷くて、入院出来なかったので点滴にずっと通ってました…
    悪阻が酷いと赤ちゃんと自分の性格が違うって聞きました。
    私は一人目より二人目が悪阻が酷かったのでどんだけよ、と、今からドキドキです(笑)

大切なときですし、お身体ご自愛くださいね(*^^*)

• 12月30日
ねこまま

回答にならないですが、わたしなら離婚します(_ _)

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

ありがとうございます。
    そうですよね、こんな状況であれば離婚して母子家庭で育てた方が、私も穏やかに子供たちといられるのかなーとか思ったりします。
    全て離婚後に貰える金銭次第ですよね。

• 12月29日
1984

毎日お疲れさまです。
私ではなく、母の話です。
義家族ではなく、自分の両親でしたが、まさにうちの母がそうでした。
しかも、お父さんは単身赴任で帰ってくるのは土日だけ。なので、平日は自分の両親と子供三人をみてましたね。
私も子供だったので、詳しくは分かりませんが、年金は納めてたけど国民年金しかなく、最低額だったので経済面はとても大変だったようです。なので、世帯分離しておじいちゃん、おばあちゃんは生活保護を受けてたようです。そして、痴呆がすすむと精神科に入院してました。
入院に至るまでは、本当に大変だったようで、市でやってる無料の弁護士相談?にも足を運んだと言っていました。
また、うちの母は男二人女二人の4人兄弟の末っ子ですが、お兄さんたちは仕事だしお嫁さんも率先してって感じではなく、お姉さんはシングルだったので、母の負担が一番大きく、そのときにはもう一緒に住んでなかった私から見ても、母が可哀想な位でした。
でも、母の場合は実の両親だったので、お嫁さんの立場で赤の他人をみるのってすごく大変ですよねΣ(ノд<)
うちも旦那が一人っ子なので、今からびくびくです

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

ありがとうございます。
    私も世帯分離の相談に行きましたが、義母名義で他にも義母姉と共同名義で土地を持っていたりして、世帯分離をするのは、すすめられないと役所に言われました…

1984さんにはこんな思いしてほしくないです。
    せめて、要介護いくつになったら施設へなどと決めた方がいいです!でもそんな話、しづらいですしね、、

• 12月29日
  • 1984

1984

確かに財産持ってると、厄介ですね。
    うちは、義父と義母の年の差がすごいので、事故とかなければ、順番通りだと思うので、義父が亡くなった時点で施設か入院(かなり軽度ですが精神疾患の為)にすると話し合ってます。冷たいかもしれませんが、私にとって一番守らなきゃいけないのは、自分の家族だし、その中でも子供たちだけは、旦那と離婚しても守っていかなきゃいけないものだと思ってるので…私も旦那も看護師で、その大変さやある意味面倒くささは理解してるつもりです。
    ケアマネさんっていらっしゃいますか?経済面も含めて相談されては、いかがでしょう?

• 12月29日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

そうなんです。全て手離すように言っていますが、義母姉も厄介者で、、
    ケアマネはいますよ!
    経済面の事も全て話していて、いろいろ当たってはいてくれているようなのですが、打開策がなく…って感じです。

• 12月29日
ゆいぴぃ

土地と引き換えに介護なんてごめんだし、離婚しますね。
そしたら困るのは旦那さん、とその兄妹。
YNさんの気持ち分かって貰えるのでは。
小さい子供がいるからこそ介護なんてしてる場合ではないし、子供の成長見逃したくないです。

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

ありがとうございます。
    そこなんです!子供たちに"待ってて"って言ったり、今日はバァバがお家にいるから公園行けないの…ごめんね。ってなだめたり、、今しかないこの時間を私が潰してしまっていて可哀想な思いをさせてしまっています。やっぱり良くないですよね…

• 12月29日
  • ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

介護の問題は本当に経験しないとわからないと思います。
    ましてや他人。無理です。
    住まわして貰ってるって言うだけでヘルパーにされても困ります。
    子供のお世話だけでも大変なのに!!未来ある子供の方を大切にしたいです。
    義母の事は旦那がしたらいいし、兄妹もいるなら。
    私なら、出て行きます。
    子供と3人の方がよっぽどマシ。

• 12月29日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

私もこんな風になることが分かっていたので、下の子が生まれたときにしばらく別々に暮らさないかと提案しました。
    少し距離が必要ですよね。
    誰も何も認めてくれない、一番大切なのは、子供ですもんね。

• 12月29日
  • ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

旦那さんに未練ないなら離れてもいいと思います。
    義母の面倒に追われて痩せ細ってるのに旦那や義兄妹は何も感じないのか?
    子供の為に何か行動しないと倒れてしまいますよ。

• 12月29日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

旦那は食べないからだろ!と言い、義姉は年に2回くらいしか来ないのですが、前回は子育て大変なんだーって、、
    私には未練はありません。
    今後の生活の保証と子供にとって父親のいないって、ただそれだけです…

• 12月29日
  • ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

えぇ!酷すぎる。お前の母親だろって思いますね。
    義母はどう思ってるのか。
    子育てで痩せ細るなんて中々聞かないですよ。むしろ子供の食べ残し食べて太るとかはありますけど。
    とりあえず離婚も視野に入れて別居が良さそうですけど。

• 12月29日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

義母がこうなってからあからさまに用なし状態になりましたね。入院したときも全然でしたし…
    もうホントに、ホントに疲れました。

• 12月29日
snow01

土地の価値にもよりますね(;・∀・)
坪単価高いところであれば、その土地を貰う=財産分与。なので、本来その土地を売って手にすることが出来たのを姉弟が放棄する代わりに条件として見ない。と言う約束なのでしょうし, ,,
土地が安いとこだと、割に合わない!っと正直思ってしまいますが、義母の土地に家を建ててしまった以上,,,難しいでしょうね。

ただ小さな子供がいての、介護は本当にキツいと思います。
旦那さんは自分の親ですが、面倒見てますか?
基本実子に介護義務があるわけで、配偶者にはないです。
ショートステイさせるお金がないなら、旦那さんの休みの日は1日旦那さんに任せる。その日はノータッチ。とか,,,
要介護3だと1部介助ですか??
認知とか入ってますか??

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

ありがとうございます。
    土地の価値はメチャメチャ低いです。
    全国で一番価格が下がっているところに近いです!
    主人は義母が月に4度通院があるのですが、その日に合わせて休んでいるため、他の日が休みがないです。
    年末年始の休みも1日のみ。
    でもデイは30~3日が休みなので、ずっと家にいます。
    もう、それを考えただけでも憂鬱です。
    脳梗塞で、左が不随で4点杖で歩くのがやっとで、トイレは行ってもらっていますが、便を漏らされることがあります。
    認知症はほぼないです。
    たまに薬飲んだっけー?って事くらいです。
    身体は不自由なのに、頭はしっかりしてるので、余計面倒です。

• 12月29日
あみ

旦那様のご理解がないのですか?
もう文章読んだだけでどれだけお辛いのか察します(´;Д;`)

旦那様が甘いと言ってるということは理解がないということですよね…
私なら離婚を考えます。

自分だけでなく娘さんたちにまで影響します

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

ありがとうございます。
    主人はもう義母の事しか頭になく、私のことなんてどうでもいいでしょうね、、
    ショートもだめ、ヘルパーもだめ。だったら誰がどうにかしろよ!ってどれだけケンカになったか。
    まだ65になったばかりで月に4度も病院で検査もしてるし、悪いところがあれば早期発見で、今の時代まだ20年とか生きる時代ですよね。考えただけで調子が悪くなります…。
    上の子は私がメソメソしているとそっと抱きしめてくれます。
    そんな娘に申し訳なくてまた涙。こんな姿、見せたくないし、たまに、ママ笑って?って言われます。
    そして下の子はパパが嫌いです。

• 12月29日
snow01

それで面倒は全部見てくれは最悪ですね:(;゙゚'ω゚'):
月4日通院行ったらそのまま夜まで帰ってくんな!!って感じですね(T▽T)
他の方にお返事されてるの見ましたが、金がないからと住み着き、ここにいたら病むわ。と勝手に出ていく弟最悪ですね,,,
実子で病むなら、他人はそれよりストレスだっつぅーの!!って感じだし、旦那さんのただ住んでもらうだけで面倒は見なくていい。とか現実問題無理じゃん:(;゙゚'ω゚'):!!どうしてくれんの?ですよ。

年中無休のデイもありますが、そちらはお休みがあるところなんですね(TT)

頭だけしっかりしてる。って1番タチ悪いですね,,,
これから認知入ると更に面倒くさくなるし,,,。

私介護士ですが、同僚は同居してる義父母が要介護になったら絶対施設に入れる。それがお互いの為。仕事だから見れるけど、仕事じゃなかったら無理!っと言ってました╭( ๐_๐)╮
うちは旦那(長女、長男の2人姉弟)も介護士なので、私は絶対タッチしません。
老後の資金もあまり無いらしいので、要介護になったら旦那が継ぐ義家の持ち家売って施設に入ってもらう話を進めると思います。旦那には働いてもらわないと困る。私は見たくないし、子供もいるので,,,。親の介護強要されたら旦那捨てます(ㆆ_ㆆ)
他人の面倒見るの本当に無理です。義家好きじゃないし。

YN♡NAmamaさんも、自分だけ苦労する必要ないと思います。
だって旦那が勝手に取り決めた事だし、話も違う。
わがままなのはお前だ!!っと言いたい。
介護義務は実子だけだつぅーの。善意で見てるのを、見て当然扱いなら、あっちはたすかっても、こっちにはマイナスばかりだと思いませんか?

1回距離を置いてわからせてやるのも手ですし、離婚してサッパリするのもいいと思います。
我慢して人生ドブに捨てるより、子供たちと頑張って暮らした方がストレスないですし、また機会があれば新しい家庭を築くチャンスも得れますしね!
私の同僚も子連れ再婚多くて、幸せになった方何人も見てます!
人生長いです。ズルズル付き合って気付いたらもうやり直しがきかない年代になってた。(これは利用者の方にいました)なんて悲しいです。
今がちょうど分岐点なのかもしれません。
旦那さんともう1度話し合って、後悔しない道を選ばれた方がいいと思います。

義母65歳なら、まだまだ長生きされると思います。歳を重ね、歩行能力の低下。杖から歩行器、もしくは車椅子になって、トイレやお風呂も1部介助。服の着脱も介助。お漏らしされたら着替え、掃除と段々やる事増えてきます。
認知も歳を重ねるとならない人の方が少ないです(生きがいといえる趣味がある方はなりにくいみたいです)全介助になってようやく施設,,,。なんていつの話だよ。っと。

私の施設には脳梗塞で60代で半身麻痺して、自分の意思では指を微かに動かせる程度の全介助の方居ましたが、80代で今もご健在です。痰が絡むようになり、ほぼ毎日朝昼晩問わず痰吸引をしないと行けなくなったので施設では対応出来なくなり病院にずっと入院されるようになりましたが,,,
介護は長い方は本当に長いです。あと何十年と今の生活を強いられるのであればYN♡NAmamaさんが今より苦労するのは目に見えてます。
今がやはり分岐点だと思います。改善されないのなら、精神的に壊れてしまいそうで心配です。とりあえず、精神科に行って、そこから旦那さんに相談してみて様子を見た方が良いかと,,.

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

ありがとうございます。
    介護職をお仕事にされていらっしゃると言うことで本当に頭が下がります。
    毎日ご苦労様です!

そうなんです、こちらの地域、30~3日がどこもお休みなんですって…

そうなんです。私一人がかぶっているのが嫌。
    何で実子が看ないのに私が…って思いが出てます。
    更に主治医の先生に自分が診た患者さんでは一番数値の悪い糖尿だと言われ、カロリー制限は1日1400。なのに裏に義母姉が住んでいて、先日は姉が来て、お菓子やら、カロリーメイトやらを置いていき、こそこそ食べていたんです。
    私の努力も無駄だとキレまくってます。
    そんな事もこの1週間のうちにあり、もう本当にどうでも良くなりました。
    私、なんで頑張ってるんだろう…って。
    私も、もう施設に行くか、私が子供を連れて出ていくのがみんなの為だと思っています。
    義母もうるさく言う、私の事がウザいだろうし、私も義母の顔を見たくないってところまで来てます。
    今、お風呂はデイの時にしか入ってないです。
    でもこの先、どんどん介助が必要な方向に向かうんですよね。
    キット…義母には悪いけど、もう家では手に追えないってなる日がいつかな、とか考えてしまいます。
    ただ旦那への不信感は消えないので、それだけです。

• 12月29日