※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの言葉の成長について相談です。言語聴覚士に通っており、少しずつ成長しているようです。今後の発達や落ち着きに不安があります。

年少の頃言葉が遅かったお子さんがいらっしゃる方いますか?
個人差はあると思うのですが、ペラペラ話せるようになったのはいつ頃でしょうか?
うちの子は2歳で単語、2歳半から2語文、今丁度4歳になる所で3語分という感じです。ずっと前から自分の意思は簡単な言葉で伝えられますが、まだ質問にはオウム返しもあります。最近少しずつ答えられるようにもなってきましたが、まだまだ遅いです。
今言語聴覚士さんがいる療育に通っていて、その先生からは語彙が増えてきているとは言われています。
発達がゆっくりで文章レベルで会話出来る時は来るのか…、その時が待ち遠しいです。
また癇癪や多動っぽい所もありましたが、療育のお陰か落ち着いてきました。今もまだやりたくない事は嫌だとキーキー怒ることもありますが、言葉の成長と共にこれも今よりは落ち着くのでしょうか…。
先行きが不安です😢

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

言語遅延の診断を受けた上の子は、4歳で単語数個でしたよ。

言語聴覚士さんの訓練でメキメキお話が上手になって、(多動もあり、座っての訓練もとても良かったです)年長で普通に会話できるようになったというか、まわりと足並み揃ってきて入学に間に合ったという感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね👏✨✨
    希望が持てます🥺
    ちなみに小学校は支援級でしたか??

• 12月6日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

通常学級に通っていて、今小4になりました。
    1歳半健診から遅れを指摘されて、検索魔になって闇をウロウロしてましたが🥲
    言語聴覚士さんの訓練に出会えて本当に良かったなと実感してます。

• 12月6日