※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子かわいくない症候群で悩むママが、上の子への気持ちを改善するために試行錯誤している様子を相談しています。最近、長男が熱を出したことで、長男との時間を大切にすることの重要性に気づいたそうです。

上の子かわいくない症候群で悩んでいる方がいればと思い書かせてもらいます。
酷い母親というのは自覚していますので、批判はどうかやめてください。

長男が2歳のときに長女が生まれました。
長男の赤ちゃん返りがひどく、長女は基本泣きつかれて寝る毎日でした。上の子のメンタルを一番にと言われてたので、なんとか上の子中心で生活してようやく長女をゆっくり抱っこしたりできたときにはもうふにゃふにゃな赤ちゃんの時期は終わっていました。
そして長男4歳のときに次男が生まれました。このときは主人の長期休みとかぶったので次男の世話ばかりしていました。そこで長女に対して本当に申し訳ないという気持ちとともに、長男に対して怒りがわいてきたのが始まりです(完全なやつあたりです)あんなに赤ちゃん返りがなければ長女の小さいあのときしかない時期を可愛がれたのに…という。ただ周りの意見に流された私が悪かったのも自覚してました。いっぱいいっぱいだったのでああするしかなかったのもあります。
ただ、そこから小さい次男、申し訳ない気持ちがある長女には優しくできたのですが、長男に対してイライラするようになり、本当に可愛くないと思うようになってしまいました。口には出さないですが、態度には出てたと思います。どうにかしたくて毎晩検索しては解決しなくて泣き、明日こそ長男に優しくする。の繰り返しでした。
正直ずっと続いてるという体験談も読んだので私もそうなると思っていたところもあります。

そして先日、長男が珍しく熱を出しました。
熱を出した子は夜泣きもするし、色々世話があるので私と二人でリビングで寝るのが我が家の決まりです。
幸い熱はすぐ下がり、2日間だけですが長男だけを見る時間ができてなにか悪いものがすっと消えたかのように、今までの嫌い、可愛くないの感情がなくなりました。
今まで二人の時間を作ったほうがいいという体験談やアドバイスももらっていましたが、日中の家事やそのあとのことを考えてだったので本当に長男だけのことを考えている時間ではありませんでした。昔の写真を見てもその時はかわいいけど、今の長男は…という気持ちでした。

今回、長男が熱を出さなかったらと考えると本当に恐ろしいです。我が子を可愛いと思えなくて悩んで相談しても最低だ、子供の気持ちを考えろなど言われてきたので相談するところもありませんでした。

今もし悩んでいる方がいれば、下の子を預けてでも家事をやめてでも上の子のことだけを考える、見る時間を作ってみてください。多分そんなんで治らない、そもそも上の子と二人は嫌だと思うかもしれませんが、ダメ元でやってみてほしいです。

上の子可愛くない症候群で悩むママ、お子さんが少しでも減ってほしいと思いました。
自己満で長々とすみません。

コメント

結果よかったですが、娘さんに対して申し訳ないとかかいてありますが、これは批判とかではなく1番の被害者は長男くんだったのでは?と思いました。生まれた順番は長男だけど、2歳や4歳ならまだまだ甘えたい盛りですもんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわかっています
    完全なやつあたりと書いています
    ただ新生児〜3ヶ月くらいのときに授乳やおむつのみ必要最低限のみしか抱っこできなかったことがとても申し訳ない気持ちです
    あなたにはわからないでしょうね😊嫌な気持ちになるコメントはやめたほうがいいですよ

• 12月6日

退会ユーザー

え?批判ではないと書いたのですが…

• 12月6日

沢山悩まれたんですね...😭
私も一時期、上の子が可愛くなかった時がありました😭
何するにもイライラしちゃって💦
辛いですよね😭
長男くんとの2人の時間が出来てよかったですね🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験されたんですね😭
    ほんとに経験しないとわからない辛さですよね😢
    これからも色々あると思うけど乗り越えていきたいとおもいます💓

• 12月8日
ちろる

読んでて涙がでました🥲私も一時期すごく長女が嫌で、今はその気持ちはなくなりましたが、やっぱり今でも厳しくあたってしまうことが多いです😭💔この間2時間くらいですが長女だけと用足しに行き、いつも抱っこしてあげられないから、抱っこしてあげて、その日はいつも言うことを聞かない娘も口答えせずいい気持ちでその日を終えられました。
こういう時間って大切だなーってすごく思いました!毎日ワンオペなのでなかなかこういうことはできないのですが😰このような記事を出していただき感謝です😭もっと長女との時間を作る努力をしたいと思います😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    わかります。私も嫌な気持ちはなくなりましたがどうしても一番大きいので強く当たってしまうことがまだあります。でもやっぱり嫌いじゃないって気持ちがあるから、その後の関係が気まずくならず子供も荒れることがなくなりました。
    本当に余裕がないとしんどいですよね。そしてわかってもらえない辛さもある…自分が悪いのはわかってるからこそ、責められたくない😢余計に余裕がなくなる悪循環ですよね…

色々あると思いますが子供もママも幸せに暮らしていけるようにしたいですね🥺💓

• 12月27日
ママリ

先日二人目が産まれました。これから二人の子供の育児が始まるので、とても参考になりました...😭

暫くはドタバタ忙しくなりそうですが、上の子との時間も確保する様に心がけます!

はじめてのママリさんの投稿を読めて良かったです。これから頑張ります😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます💓
    兄妹だと赤ちゃん返りが激しくなるかもしれないですね😭
    お兄ちゃんを優先しなきゃ!とかすぐに妹ちゃんの世話をしなきゃ!と思わないでくださいね。
    かなり雑なことを言いますが、生きていれば大丈夫です。毎回じゃなく、お兄ちゃんを抱っこしてあげたいと思ったら妹ちゃんが泣いてても抱っこしてあげる。妹ちゃんが泣いてなくても今抱っこしたい、遊んであげたいならお兄ちゃんが怒っていても抱っこして遊んであげてください!ママの気持ちに素直に🥺それが、後々みんなで楽しく過ごせるようになると思っています🧡

頼れる人がいれば頼ってくださいね😌✨

• 12月27日