※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

5月ごろに息子を連れて帰省したいなと思っているのですが…。本当は車で…

5月ごろに息子を連れて帰省したいなと思っているのですが…。本当は車で旦那と3人で行きたいですが、旦那が休みを取れるかわからず。その場合電車になるのですが、
・5月時点で生後9ヶ月
・地元までは片道3時間半
という条件だと厳しいでしょうか?自分のトイレ以外はなんとかなるのか…?と思ったりもしていますが、見通しが甘いような気もしています。

実際に実行された方いらっしゃれば、こうしたよ!など教えてほしいです。
見通しが甘く、まだまだ無理だと思ったら2人での帰省は諦めるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新幹線と電車で生後10ヶ月の娘と帰省したことあります!
寝てくれてたら、楽勝です😆
行きは途中から爆睡してくれてて、2時間半の新幹線と、電車1時間特に大変でなかったです。
帰りは、旦那が先に帰っていたのでワンオペでした。
人見知り激しい時期でして、
新幹線でテンション高くキャーキャー言うから静かにねって落ち着かせてたら、駅員さんが元気だね!って声掛けてくれて爆泣きで🥲💦いたたまれませんでした…
自分のトイレも、抱っこ紐しながらでも頑張ったらできます💪

まだ歩く前だからこそ、歩きたがったりしないからいいかなっとは思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢だとキャーキャーいうようになるんですね!
    それぐらいに成長したときに息子がどれだけ大人しくしてくれるかにもよりますね…😅

腰じゃなくてしっかりウエストで締めたらつけたままトイレできますかね?🤔

確かに歩くようになると、荷物もあるのに子供の手をしっかり握って離さないのは難しいかもしれないです…😢

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声が出るのが楽しくてキャーキャー言う時期でした🤣
    ここぞと言う時の、落ち着かせる動画とかジュースとかあればよかったなと思いました😅

エルゴなんですが、がっちり縛って、多目的でしました😊
    オムツ交換台に寝かすのがめんどうだったのと、ベビーカーは絶対邪魔だと思って持っていかなかったので💦

• 12月5日
na

その頃からほぼ毎月地元へ3時間電車に乗って帰ってました😊

特に大変だった記憶は無いです!

新幹線なら多目的室で授乳できますし行けると思います~🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多目的室、なるほどです。サンダーバードなのでちょっとあるか確認してみます!

帰省時は抱っこ紐+マザーズリュック+キャリーケースみたいな感じですか…?

• 12月5日
  • na

na

乗務員さんに言えばすぐ借りれたので有難かったです!サンダーバードにもあると良いですね😣

抱っこ紐+マザーズリュック+小さめのバッグ的な雰囲気です😊

帰省前日に荷物はほぼ実家に郵送してたので
    当日は子供の着替えやオムツなど最低限の荷物で出かけるって感じでした✨

• 12月5日
ここママ

まさにこの前2人で実家に帰省しました!
初めての息子と2人での帰省でした。
特急電車で4時間半かかります。
乗る前に授乳とオムツ替えを済ませて抱っこ紐で乗りました!
運良くほとんど寝てくれてました😄
最後の1時間くらい起きてましたが電車の中の景色、外の景色が珍しいのかキョロキョロしてぐずりませんでした。

荷物はほとんど宅急便で送り、息子の最低限の必要な荷物をママバッグに貴重品を小さなバッグに入れて移動しました!最悪グズって席を外すことになっても貴重品を持って行けるようにしました。グズったときようにおもちゃをいくつかママバッグに忍ばせてました。

ママリ

実際に実行したわけではないので、アドバイスはできませんが、私の現状として、お話しすると、9ヶ月の赤ちゃん連れでの3時間半の電車移動は結構厳しいです😣

うちは今9ヶ月になったばかりですが、7ヶ月からつたい歩きを始め、もう片手軽く壁につけば一人で立てます。
今にも歩き出しそうな勢いです💦
寝返りや首座り、腰座りなどいろいろ成長が早く、とにかく立ちたいって感じなので、ずっと抱っこ紐やお膝抱っこで乗せておくのは暴れるし正直難しいです😢

もし、5ヶ月から離乳食を始めたとして、9ヶ月だと離乳食の3回食が始まっています。

3回食を始めてしまったら、2回にすることはできません😔

また、うちは混合で育てていますが、うちは9ヶ月に入るなり、ミルクをほとんど飲まなくなり、途中で母乳やミルクをあげることができません。

8ヶ月ならまだ2回食なので、食事の時間に被らないようにすればなんとかなるかと思います。

3回食の基本のスケジュールは、10時・14時・18時か8時・12時・(15時おやつ)・18時が食事の時間になります。

深夜・早朝の便での移動なら食事と被らないでしょうし、なんとかなるのかもしれません。

まあ

お子さんのタイプによるかと思います!

上の子はとても繊細でよく泣く子で泣き声もよく響くタイプだったのですが、 10ヶ月の時に新幹線使って移動して、大変でした😅
環境の変化で眠ることが出来ず、更にハイハイしか出来ないので動き回れなくて膝の上でぐずって暴れてました…
抱っこして立ってゆらゆらしてあやしたりもしましたが、大きめで9キロ超えてたのでかなりしんどかったです😭

反対に、下の子は穏やかで泣くこともあるけどそんなにずっと無意味に泣くって感じじゃないので、余裕で移動出来そうです🙆‍♀️

じゅんな🔰

全然厳しくないと思いますよ。私は子供が3ヶ月の時に飛行機乗って海外連れて行ったことあります。最初は色々心配しましたが、実際やってみたらなんとかなりますよ。そんなに神経質にならなくていいですよ。もっと気軽に!💪👍