※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
子育て・グッズ

子供を預けて出かける際、子供に何か言ってから出かけるべきか悩んでいます。寝かしつけもパパが担当かもしれないので、パパと一緒に寝ようね、と言っておくべきでしょうか?

明日初めて、子供をパパに預けて夜遊びに行きます!
産後夜遊ぶのも初だし、パパと娘を長時間2人きりにさせるのも初で...今から緊張しています(´;ω;`)

そこで質問なんですが、皆さんは子供を預けて出かける時に、子供に何か言ってから出かけますか?
以前何かで、ちゃんと言ってから出かけた方がいいと読んだことがあるのですが、今は色々と理解してしまう年齢なので、もしお出かけしてきまーすと言おうものなら、私もー!!となるのは目に見えています...
でももしかしたら寝かしつけもパパかもしれないので、パパと寝ようね、くらいは言っといた方がいいのでしょうか...?

アドバイスよろしくお願いします

コメント

ずぼらちゃん

うちは、黙っていきますよ(^ ^)
ちょっと後ろめたい気持ちもありますけど…。
ギャンギャン泣かれて、なかなか家でれないと困るので。

でも、子どもってママの様子がいつもと違うってすぐ察知するんですよね。
あまり嘘は良くないけど…トイレ行って来るね〜とか言って、私なら家出ちゃいます。

• chocola222

chocola222

ありがとうございます!
    そうなんです、やっぱりちょっと後ろめたい気持ちはあります。。
    確かに子供って結構びんかんですよね。

こっそり行く作戦で行こうかなと思います!

• 12月28日
ひよこ

私は「ママお出かけするね、待っててね」って伝えます。
子供の中でちゃんと帰ってくるってのを感じさせたいからです。

過去に、黙って出かけたら部屋中私を探して泣いて、帰ってきてから私から離れなくなったからです。

今はこちらの言う事は分かってるので、理解はしててその間はパパと過ごしてますが泣く事はないです!

2歳3ヶ月なら息子と同じくらいなので、伝えた方がいいと思います(ˊᵕˋ)

出かける時は泣くかもしれないけれど、ちゃんと帰ってくるねって伝えてあげた方がいきなり居なくなって不安にさせるよりいいのかなって私は思います。

chocola222

ありがとうございます!
    そんなことがあったんですね...
    出かける時に泣かない方がいいと思いましたが、私が家にいないことに気づいて泣き始めたら私を見つけるまで気が治らないですよね...

大事な用事があるから行ってくるねって言った方がいいのかなって気がしてきました。
    パパにも相談してみようと思います!ありがとうございます!!

• 12月28日
ちょろぺん

私は一人で出かける時は、パパの話をちゃんと聞きなさいね。だけ言っています。
どこいくのー?とかわたしもー!とか言われても、大人の遊び場に行くから残念だったな!パパと一緒にいられるの羨ましいな~でも今日は譲ってあげる!なんてうやむやにしてサラッと出かけています。
お出かけが楽しめますように!(*^_^*)

chocola222

ありがとうございます!
    うやむやでもちゃんと伝えられててすごいです!
    私も、パパの言うこと聞きなさいね〜くらいは言って出かけようかな。

そう言ってもらえて嬉しいです!ドキドキですが楽しんできます♪

• 12月28日
ボブママさん

うちはドアから出て行くとついて行きたがるのでパパに遊んでもらってて気付いてない時に行きます。うちの子は私がいないのはそこまで大丈夫なんですが、いざ行く姿を見せると泣いたりすることがあるので...

chocola222

ありがとうございます!
    そうですね。遊んでもらってる時にサラッと行くのがいいですよね。
    うちの子も多分、いってらっしゃいはできないと思うので...出て行く姿は見せずに行きたいと思います!

• 12月28日
chikoyuki

私は嘘つきたく無いので、色々理解してしまうからこそ伝えて出掛けたいという気持ちがあります。
今日はお友達と約束があってお出掛けしてくるから、パパと寝んねしてねって言っていくかなと。

ただ、子供を見ていてくれるパパに相談してパパがそれで良いって言ってくれたらですが…
もしパパが、言っちゃうと泣いて大変だから静かに出て行って欲しいと言うならそうします。
とくに初めてだし、パパを大変にさせることはしたくないので。

chocola222

ありがとうございます!
    そうですよね。嘘はできたらつきたくないですよね。。。
    パパに預けるのはほぼ初めてなので、おそらくサラッと行くことを希望はしてるかな...
    一応事前に相談はして、パパの希望に沿った形で出かけようと思います!

• 12月28日
ダイア

うちは、早い段階で預けて夜出かけています。とはいえ、数ヶ月に1回ですが。今は手を振って見送ってくれますが、これからわかり始めたら悩みますねぇ。きっと、しれっと出かけるかもです(^^;;

chocola222

ありがとうございます!
    手を振って見送ってくれたら嬉しいですね。
    パパと2人っきりでおうちにいるって状況に慣れてないので、まだうちは無理そうです( ; ; )
    しれっと出かけようと思います!

• 12月28日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

まさに昨日初めて夜主人に子守をお願いして出かけました!

私は夕方だったので、Eテレに夢中になってる間にさっさっと出かけました💦眠くなってくる泣いてたみたいですが、予想よりかなりお利口さんしててくれたみたいです◟̆◞̆

久々にひとりで夜出かけ、現実逃避できました✨が、やっぱり気になって予定より早く帰っちゃいました。笑

chocola222

お礼が遅くなりすみません!
    さっさと出かけた方が良かったか。。。

結果、事前に言ってから出かけることにしたのですが、話した時はふーんって感じだったのに、いざバイバイになったらギャン泣き...
    でもパパが思った以上に頑張ってくれたので、無事に終わりました!

やっぱり気になっちゃいますよね💦
    でもたまにでいいので、こう言う時間欲しいですよね!

• 1月16日