※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険会社に写真と見積書を送りましたが、支払い確定か、金額そのままか、払えない場合もあるか疑問です。初めての保険請求で、次の流れを教えてほしいです。

家財が壊れてしまいました。
保険入ってたので、保険会社に問い合わせしたら、写真と見積書を送ってと言われました。

これって、保険おりるのは確定ですか?
見積書の金額がそのまま支払われるのですか?
(修理費おそらく数千円です。)
写真と見積書送ったけど、やっぱり払えませんっていうパターンもありますか?

電話切ってから疑問に思いました💦
こういう保険請求するの初めてで、この後の流れを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

払えませんのパターンありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!
    それって何が理由で払えないになるんですかね?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したの人が書いてますが免責にひっかかる、この理由だと対象外、などです!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます。

• 12月5日
ママリ

やっぱり払えませんと言うパターンはありますよ☺️

保険会社は膨大なデータを持っていますので、案外嘘はすぐバレます。

例えば故意に開けた穴とか壊れ方とかって、査定のプロが見ればわかるらしくて、保険で出すか出さないかを写真で判断しています。

高額だと現地に行って確認すると思いますが数千円なら写真と状況判断かもですねぇ☺️

保険って免責(自腹しないといけない金額)があると思うのですが、もし免責の範囲だったら事故の受付だけして保険を使わない選択もできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば自腹しないといけない額以下の修理費だったら、結局自腹になるということですか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そうです☺️

免責が1万円とかで、修理費用が5000円だったら、保険を使えないので5000円で自腹です。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見積書はこれからもらいに行くのですが、もし免責金額以下だったら、写真など送っても無意味ってことですね…🤔?
    やっぱやめますって保険会社に言うのはありなんでしょうか?😅

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

まあそういうことですねぇ😅

免責を確認しておいて、見積もりが免責より少なかったら、「免責以下でしたー」と連絡だけして終了すれば良いですよ☺️

保険を使うか使わないかは契約者が判断できるので、やっぱり請求しないから写真送らないというのももちろんできます😊
    保険会社には記録が残りますが、特に次回損になるとかそんなことは一切ないです。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    助かりました😊

• 12月6日