※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

わかる方いたら教えてください。生き別れの父が今どこでどうしているの…

わかる方いたら教えてください。
生き別れの父が今どこでどうしているのか知りたいと思い、市役所で戸籍を取り始めました。
戸籍謄本取り、結婚していた頃の戸籍に遡りそこの戸籍の附票とすでに戸籍を移動している可能性があるので除籍謄本を取り寄せている最中です。
除籍謄本には新戸籍の記載はあるのでしょうか?
また、新戸籍が載っていたとしてそこの戸籍謄本はわたしで取れるのでしょうか?
実際に生き別れの両親に会ったことある方いたら、どうだったかなど教えてもらいたいです!
わたしは母から聞いた話だと、実際に会うまではしない方がいいかなと今のところは思っています。

コメント

私は別の理由から父が頑なに口を割らなかったので父の前妻との間の子について、自分で調べました。
遺産について揉める前に自分で片付けてしまいたいと思っての行動です。
除籍謄本に、離婚後に移した新本籍地が書かれてあるのでそれを頼りにまた謄本を取り寄せる事が出来ます。
もちろん娘であるこれまでの謄本と印鑑は必要だったと思います。

はじめてのママリ🔰

除籍謄本も戸籍謄本と同じで次の本籍地までしかわからないです。
制度改正で改定された時かその戸籍に誰もいなくなったものが除籍謄本です。
内容は戸籍謄本と全く同じです。(古いものは手書き)
その後の新戸籍は相続関連とかだと確実に取れます(今まで集めてる戸籍持参の上)が、理由が私的な理由なのでいけるかは窓口の判断になると思います。
もし弁護士とか入れてたらおそらくいけると思います。