※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、2歳の娘にイライラしてしまう私。ストレスや心の余裕のなさも原因。イライラを抑えられず、自己嫌悪。24時間一緒でストレスも。どうしたらいいか悩んでいます。

前まではおだやかな優しいお母さんできてたのに、
最近2歳の娘に当たってしまいます😭
心の余裕のなさもあるからですが、
娘が触って欲しくない物を触ったり
取ろうとしたり口の中に入れたりしていると
イライラして「ダメ」と。

私の足の上や膝の上や体の上に何回も立とうと
してきては、乗れた部位が痛くなるので
大袈裟に「いったーい」とリアクションして、
声の大きさに娘がビックリしてたり...。

やりたい事があるのにお昼寝寝てくれなかったり
するとイライラしてしまったり...

今思えばイライラの原因って全部私都合だなと。
このままイライラをぶつけたり、
大きな声を大袈裟に出したりし続けると
娘の今後の成長に悪影響やなと思うのですが、
イライラ抑えられず...。

専業主婦なので、娘と毎日24時間一緒ということも
ストレスの原因になっている気がします。
来年度も預ける予定はないので一緒です。
娘に申し訳なくなるくらいイライラしてしまって
ほんと、母親失格な気がしてます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳になると突然になんだか子育て難易度が上がりませんか?笑
なんか、最近わたし起こりすぎてるなぁ、、、って感じました😂
因みに3歳になったくらいの時もあれ?今までやってきた事が通用しなくなってきた、、、と感じてイライラ怒ってました笑
その都度、修正しつつ慣れてくるとそのイライラも落ち着くかなぁと思いますよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭
    歩き始める前らへんまでは毎日穏やかで2歳になってイヤイヤ期迎えて
    反抗してきたりするので、
    余計にイライラ募ってしまって...。
    穏やかで入れる時優しく接すれば
    カバー出来るんですかね😂?

    • 12月5日
deleted user

今上の子もう6歳ですがわかります😢

あんなに可愛くて可愛くて
毎日穏やかに優しく接してたのに
今では毎日イライラして怒って怒鳴って..

あー、いつからこうなっちゃったんだろ
っていつも思ってます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6歳になってもイライラやっぱりあるのですね😭我が子もまだまだ
    道のり長そうです...。
    ほんと、いつからこーなったんだろ?というくらい情緒不安定の
    イライラおばさんになりますよね💔

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    口も達者になって言い返してきたり
    どんどんイライラおばさん悪化です😭

    • 12月5日
はじめてのママリ

2歳はまじで大変でした!!

私なんて、穏やかなお母さん以外に自分できるじゃん!とか思って余裕こいてたのですが、2歳前後から諦めました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、穏やかなお母さんすごいなって思います。今日なんかも風邪で
    薬を薬局に貰いに行ったのですが、
    他にもお客さんや小さい子いたのに
    わが子だけ動き回って台に登ろうとしたりして、その都度脇を抱っこでかかえて椅子に連れ戻し
    ドンッと座らせて、虐待してるって思われてるんじゃないかってくらいでした🥲

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分ほとんどのお母さん、家では怒ってますよ😂✨

    息子も動き回るタイプで追いかけ回してたのですが、お隣のおばさまに「子供は元気が一番だからね。お母さん、一生懸命偉いわね」って言ってもらったことがありました。

    きっと、子育て経験のある方は虐待だなんて思ってないと思いますよ!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒りますよね🤣
    確かに元気なのはいいのですが
    時と場合によりますよね😭
    思われてないといいのですが、
    私はすぐ感情的になってしまうので😂😂

    • 12月6日