※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が友達と遊ぶと物の取り合いで大喧嘩になり、一緒に遊ぶことが難しい状況。大人しい女の子とは平和に遊べるが、男の子とはカオス。どのように対応しているか相談したい。

子供がお友達と家で遊ぶと、物の取り合いで大喧嘩になります😭💦 入園前の3歳の息子です。 
最近趣味が電車の男の子とママ同士仲良くなったので
家で遊ばせたら、

友達が何か持ってるとすぐに欲しくなって、
何も言わず取ってしまったり、
貸して!と言って嫌だ!と言われると大泣きしたり、
友達の作ってたものを倒したり、

まー散々です😭 

2人が近くで遊び出したら数分で喧嘩勃発って感じで、
一緒に遊ぶこと自体が無理だ、
引き離した方がマシだと両親が判断するレベルでした

・人が使ってるのは分かっているが待てない
・取られると怒って取り返しに行く
・貸してと言われても全部ボクのだもん!とかさないor一瞬だけで取り返しに行く

コロナ禍で育った子ということもあり、家などの狭い空間で友達と遊ぶことがほぼありませんでした
そのせいもあるとは思いますが…

大人しい女の子と遊ぶと平和に行くのですが、
ある程度意志の強い男の子と遊ぶと、もーーーーカオスです

お互いにものの取り合いで(息子ばかり悪いわけでもないのですが) 仲裁に入ってこっちも怪我しそうになるし、
ほんっっと疲れます。

みなさんどんな対応してますか?
もう疲れました…

コメント

🐼桜華🐼

全く息子と同じです💦
ウチは上の子と毎日物の取り合いで喧嘩してます…
上の子のを貸してと言わずに息子が取った場合は、息子に叱り、今はねーね(上の子)が遊んでたでしょ?○○(息子)はねーねに貸してっ言わなかったよね?○○が遊んでたおもちゃをねーねが何も言わずに取ったら○○嫌でしょ?悲しいでしょ?貸してってちゃんと言おうね。と声掛けします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ですね😭
    兄弟がいるとそういう練習ができてすごくいいですね〜!
    うちは友達で練習してるから、もーカオスカオスカオスで疲れ果てます…
    兄弟で練習できたらきっとお友達でも上手にできそうですね

• 12月5日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

仲間です😣
    来年春に上の子が通う幼稚園に息子も入園なんですが、この間の園庭開放でお友達と取り合いになって大変でした💦
    上の子も中間反抗期なので、例え息子が貸して!と言っても嫌!後で!としか言わないのでカオスカオスです…
    対応、本当に難しくて私も疲れ果ててます…💦💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それは辛いですね😭
    友達のママさんとも気が合いそうでも子供同士が喧嘩ばかりだと本当に疲れますし会えなくなりますね😭
    いやーもーー性格なんでこんなんなんだろ😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

しばらく遊ばせるのをやめてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😂

• 12月5日