※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の手続きは今からでも可能ですか?市役所で相談するのが良いでしょう。

1歳半差 育休について

現在10ヶ月になる子供を自宅で育てています。
2月から職場復帰する予定でしたが、
妊娠していることが発覚しました。
順調にいけば上の子が1歳半になるごろに出産予定です。

もともと2月からは自宅で子育てをしながら、
リモートワークで働くつもりだったので
育休延長の手続き等はしておりませんでした。

このような場合、今からでも育休延長は
間に合うのでしょうか?
たぶん市役所に行って聞くのが一番いいとは思うのですが…
助言よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

お子さんの誕生日が2月ということですよね。
育休を延長する場合、育休を延長する理由(保育園に入れなかった)が必要となります。

自治体によって年度途中の保育園入園の申込時期は様々ですので、まずは早急に調べてください。

はじめてのママリ

自治体が違うのでもしかしたら取り扱いが違うかもしれませんが
育休延長は役所ではなく職場との調整ではないですか?
育休手当金は確かハローワークから支給されてるので職場を通してハローワークで手続きになりますが育休は会社の方での決まりに準ずる感じではないですか?

ゆずママ

子供の1歳誕生日月の保育園不承諾通知があれば育休延長(手当も)できますよ!
私の住んでるところは毎月途中入園の申し込みあるので間に合いますが、住んでるところによっては途中入園の申込は年度初めにして入園したい月に応募かかるようにするみたいな所もあるみたいです。

お子さん2月が誕生日ですか?それなら2月の途中入園を申し込んで落ちて不承諾通知をもらう必要があるので、これから途中入園申込可能か確認する必要があると思います💦