※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子が偏食で、野菜や甘いものを食べません。エレベーターで手を振り解いて走り、ボタンを押す習慣があります。発達検査で自閉症の可能性について心配しています。

2歳半 男の子
*単語は100以上出てるけど、2語文まだ
*偏食(野菜と甘いもの食べません。オムライスとかに入れると食べます)
*エレベーターを見ると、手を振り解いて走ってボタンを押します。それをさせないようにするとギャン泣きです😭

今度発達検査ありますが、多分自閉症って言われるかな😢?

コメント

てんまま

友人の子供はもっと癇癪とかすごいですが、まだ発達グレーです🤔
おそらく診断はつかないのではないでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかないんですかね?
    まだ心の準備ができてません😭

• 12月5日
晴日ママ

どこをみて
自閉症なのかな?ってレベルですよ!笑
2歳半で
単語10個無くても自閉症、発達障害とは言われなかったです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉よりも、こだわりが気になります😭

• 12月5日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちの次男も怪しいけどまだ診断されてません🍀
    2歳半でエレベーターのボタン押したくて泣くのは普通だと思います(*^^*)

• 12月6日
ひろ

うちの娘は2歳半で同じように単語は100個くらい言えましたが、まだ2語文に繋がりません。

先月療育センターを受診して発達障害の特性がある、と言われました。

強いこだわりではないですが、2歳半くらいから道へのこだわりが出てきました。

目が合いにくくなったのもそれくらいです‥

発達検査は怖いですが、結果を聞くまでが不安で1番辛いと思います。

お子さんが自閉症と言われるかは分かりませんが、2歳半で親が動いて早めに対処できるのはとてもいいことだと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性があるけど診断はまだされてない感じですか?
    本当に怖いです😭😭😭
    今回の発達相談を受けて、専門機関に診察に行くのは1年待ちらしいです💦だから遅いですよね😭

• 12月5日
  • ひろ

ひろ

心理士さんに聞いたら、診断というのは困りごとが出たらつける、ということのようです。

うちの場合は来春から幼稚園なので、集団生活が難しい、加配をつける、などの対応が必要になった場合に診断が付くそうで😥

もっと重度だったら即診断がつくのかもしれません。。

• 12月5日