※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が言葉が遅いです。いつ頃お話しできるようになるか知りたいです。

2歳1ヶ月の息子がなかなか言葉が出ません💦
ママ、ないない、いないいないばあ、わんわん、がー!(アヒル)くらいです。。
前まではバナナなど言ってくれたのですが最近言えなくなりました🥲
指差しも色や動物、車もできるしうんちがでたら教えてくれたり、なんとなくこちらの言ってることも伝わってるので
遅いだけなのかなとは思ってるのですが‥
なかなか言葉が出なかったお子様、いつ頃お話しできるようになったか教えてくれると嬉しいです😭

コメント

ゆう

上の子3歳くらいで日本語ぽくなりましたよ。
それまでは宇宙人でした😅
こちらの指示は通っていて、トイトレも順調。
保育園では男の子4人しかクラスに居なくて女の子がしっかりと話してるのを見て凄いなぁ。とおもってましたが、宇宙人な息子とも遊んでて、子ども同士はなんとなくでもわかるのかな?なんて思って見てました☺️
これからだと思いますよ☺️

• なー

なー

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    やはり個人差があるのですね🥺💦
    女の子すごいですよね‥たまに見かけるとすごいなあと私も思ってました。笑
    4月から保育園に行くのでゆっくり様子見ていきます!ありがとうございます☺️

• 12月5日
ママリ

うちも上の子が3歳になりましたが遅かったです🥲
2歳の頃は同じような感じで、パパの発音が難しいのかパパのこともママと呼んでいたり、とにかく単語のみと喃語?が多かったです。
3歳になった現在は一気に言葉も増え、単語だけではなく「〇〇(自分の名前)ジュースのみたいな!」「ママ!キラキラ(イルミネーション)あったね〜」「〇〇ちっち(おしっこ)でる!トイレ行く!」など文章で伝えられるようになりました🙌🏻

• なー

なー

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    全く同じです😭
    一年でかなり変わるのですね😭✨
    あと少しまた様子見ていきたいと思います✨ありがとうございました☺️!

• 12月5日