※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の手当について、妊娠初期に有給を使い果たした妊婦が、手取り給与が下がっている場合でも支給されるか、支給額がどのように計算されるか知りたいです。

育児休業給付金について教えて下さい😭
3月末で産休に入る予定の妊婦です。
産休前の6ヶ月間の給与での計算で手当の額が決まると聞きました。私の場合妊娠初期に体調が悪くその時にすでに有給を全て使ってしまった為もう使える有給がありません。
額面給与は17万です。手取りは12万ちょっと貰っていましたが、カウントされる月?の10月11月と体調面で休んでいて(有給ないので手取り額がかなり下がってます。)手取りはだいたい10万程です。月11日以上は出勤していて、だいたい8時間勤務ですが午後からの4時間をお休みを貰っているようなかんじです。
この場合育児休業給付金の手当はどれくらい下がるのか教えて頂きたいです😭

例えば月11日仕事に行かなければカウントはされず、マイナスになることは無いんでしょうか?💦

色々と調べてますが初めての事で全く分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

(月11日以上出勤)は育休手当をもらう条件なので、、
要は育休に入る前6か月間の額面給与が少なければ、その分支給される手当も少なくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面給与は変わらず、休んだ分だけ時間給で給与が引かれます‼️
    額面給与とは手取り前の給与で良かったでしょうか?🙇‍♀️💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総支給は毎月だいたい14万程です!
    すみません勉強不足でした😣

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面給与=総支給額、税金とかが引かれる前の金額です!
    休んだ分が引かれた上で明細に総支給額が記載されているはずですよ。
    その総支給から取得税や住民税などが引かれたものが手取りです。
    下の方が詳しくコメントされてますね🙆‍♀️

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうゆうものもあるので
    経理の方とどうするのが一番
    お給料いただけるのか
    相談されてみてはどうですか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その経理が私一人でやってるんです😣
    そして男ばかりの職場な為、私が申請するのも初めてでして💦

社労士に聞くんですがよく分からなくて😣
    添付して下さったものも調べてみます!

ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    お体に気をつけてお過ごしくださいね。

• 12月4日
Chimama

出勤が月11日以下の場合は、計算式に含まれません。ただし、有給を使って休んだ日は給与が入るので出勤扱いになります。
ですので、今後体調が悪く産休まで長期でお休みされるのであれば、診断書を書いてもらい欠勤。それに加え、傷病手当を申請した方が貰える額は増えるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では体調不良で休む時は月11日以内の勤務日数にしておけば問題無いって事でしょうか?😭
    頭痛が酷くその為お休みを貰っているんですが頭痛だけでは診断書を中々書いて貰えない産院な為診断書は難しいんです😭

なので産休までは月11日以内の勤務日数にしておけばいいのかな?と思って💦

• 12月4日
  • Chimama

Chimama

身体が辛いのに診断書書いて貰えないのですね😢
    そこはママリさんの考え方次第ですかね。
    育児休業給付金の額をなるべく17万で計算したいのであれば、出勤を月11日未満にして残り欠勤にするのがいいと思いますし、欠勤&早退しても月13万くらい支給されるのであれば、育児休業給付金が少なくなりますが今まで通り午後休しながら出勤する方法もアリだと思います!(産休まで働くプランですと、育児休業給付金は減りますが、月々の給与がある為)
    身体の事も心配なので、無理せずお休みされた方が、母体にも赤ちゃんにも安心かなとは思います🫶

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭痛は皆あるから〜と言われてスパルタなので診断書の事もどうせ書いて貰えないのでもう言いずらくなってしまいました😣

月11日未満ですね!
    そうなんです、初めはもう退職しようと思ったんですが、手当があるのと無いのでは違うので頑張ることにしました😣

色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️😭

• 12月4日

手取りではなく基本的には総支給額なので17万の月が4ヶ月分と手取り10万の月の総支給額が2ヶ月分から計算になるかと思います😓

早退って扱いだとどんどん減ってしまうのでそれなら欠勤のがいいですね💦

例えば月17万と月13万の総支給額だとしたら17×4+13×2で94万、94万÷180で5222、これの67%と50%になるので育休開始半年間は5222×0.67で3499円(日額)半年以降は2611円です🥱・°

月額にすると104970円⇒78330円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総支給額でしたらだいたいが16万です!
    早退ではなく欠勤の方がいいんですか?💦
    今月が結構早退していて総支給額も14万でした💦
    早退ばかりするのであればやはり月11日以内の出勤にしておいた方がいいんでしょうか?
    恐らく産休前までの残り3ヶ月間も総支給額は14万程になります。
    診断書なども中々書いて貰えない産院な為それは難しいのでどうしたらいいのか悩んでいて😭
    早退ばかりなので手当がどれくらい貰えるのか不安になってました💦
    計算ありがとうございます‼️

• 12月4日

退会ユーザー

早退は出勤してるので完全月のカウント対象になりますが欠勤は働いてないのでノーカンです。

月11日ってよりかは会社の締め日に対してです!末〆なら1〜31日で考えたらいいかとは思います。あとは欠勤控除があるのかどうか、時給制なのか月給制なのか、この辺は確認しといた方がよろしいかと思います🙋‍♀️

普通に欠勤するか産婦人科以外の病院から診断書を貰うかですね😓

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の締め日は末日、そして給与は翌月25日払いです!

今給与明細書を確認しましたら、勤務していない分は給与控除額で引かれています。
    恐らく月給制ではなく時給制だとおもいます💦ここは明日確認しておきます!

産婦人科の方諦めているので
    丸一日の欠勤の方で次からは行こうと思います😭
    そして早退もなるべくしないように頑張ります‼️

• 12月4日

退会ユーザー

末締めなら月末月初で考えたらOKです!

時給制だとしたら出勤した回数でカウントしていくので10回までにする、とかですかね👍

先生?病院?によって全然違いますよね😥
    無理せず程々に🥱・°🦥*̣̩⋆

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🫶
    色々難しいですね😭

• 12月5日
ママリ

月に11日以下にしてしまうと、今度は雇用保険に加入できない状況になり得るかと思います。
そこはしっかり注意してコントロールしましょう。

いざ申請しようとした時に、
足りてない月が数ヶ月あると、遡って雇用保険を外されてしまいます。

社労士さんに確認してみてください。よくある話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月がもうすでに上の子の体調が悪くすでに今日で3日休んでいて、また今日から下の子が熱が出てて明日も恐らく休む事になります😭
    また来週は小学校の参観日などもありざっと月6日間くらい休んでしまうようになってしまいます。。。
    なので例えば今月12月のみ月11日未満出勤にするってことも可能なら(むしろ月11日未満にした方がいいのか)それで行こうかなと思ってますが、雇用保険のことは確認しないといけないんですね!
    産休前の6ヶ月よりも前の方がバリバリ働いているのですがそうではないってことですよね?😭

本来ならば3月末から産休なので産休前の6ヶ月は、10月から3月分の給与になるって事ですよね?💦
    それが今月11日未満にしてしまうと、9月分をカウントされるのでしょうか?😭

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

今月が11日以下なら9月が含まれると思いますよ😊

欠勤していると言うことなんですよね?
    有給じゃなくて?

それなら、
    外されてしまわないようにしたいところですね🥶

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!欠勤(お休み)です!
    一応社労士の方にこの1ヶ月でも雇用保険から外されてしまうのか聞いた方がいいですか?😭

今月のみ11日以下になりそうです😭中途半端に12日行くくらいならもう1日お休み貰った方がいいですよね?

9月は有給使ってるのでなるべく今月分でカウントされるより9月分でカウントされた方が手当が減らずに済みそうですよね?😭💦

• 12月5日