※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

2歳の男の子がいて、2人目妊娠中。上の子が体外受精で授かり、今回も同じ方法。上の子が妊娠に気づく変化について相談。

2歳の男の子がいて、現在2人目妊娠中です。

今月2歳になったばかりの息子も、体外受精で授かったのですが、今回も体外受精での妊娠です。

移植した数日後から、普段は全く無かった夜泣きを毎日するようになり(泣くときもあれば、泣かずに起きて抱っこを求め、しばらくするとすんなり寝入るときもありますが)、私と2人でのお風呂を嫌がってギャン泣きすることが増えました💦
イヤイヤ期もあるのかな…と思いましたが、旦那がいる日だったり、実家に泊まったりする日のお風呂は、私と喜んで入ります😅
また、最近、家の中でも抱っこ抱っこの抱っこマンになりました笑
抱っこの要求にもなるべく応えてあげて、ぎゅーっして、大好きだよ♥とたくさん伝えています。

本人は、まだ単語でしか話せないけど、こちらの話は理解はできるだろうなぁと思うのですが、まだ心拍も確認できていないので、妊娠について息子に何も話していないです。
でも、このような姿があるので、息子なりに何か感じているのかも…と思っています。

2人目や3人目を妊娠されたときの上の子の姿、同じような方はいらっしゃいますか?
また、妊娠について、上の子にいつどのように伝えましたか?

コメント

まりり

私も2人目妊娠してから上の子の甘えが増えました😌ママっ子増し増しです🤣最近は言ってることの理解も少しずつできてきたように思えてるので、お腹にマタニティクリームを塗るときは一緒に塗って、赤ちゃんがお腹にいることを言ってみてます✨理解してるかは定かではないですが😅外出しても、旦那よりも抱っこを求められてきますが、断らずに娘の要望に応えていこうと思ってます❣️

• さー

さー

やっぱりなにかしらの変化はあるのですね~😂
    一緒にクリームぬりぬりするなんて、かわいすぎです♥妊娠伝えるきっかけにもなるし、いいですね😊
    私も、できる限り要望に応えていこうと思います!

• 12月4日
M

上の子が急にグズグズが凄い日が2-3日続いて、あれー?とおもっていたら妊娠してました!
子供は察するとか分かるとか言うけど、こういうことかーと思いました😳

そして出産1ヶ月前もグズグズ凄かったです🤣
私の入院中は凄くいい子で頑張っていましたが!!

妊娠については特に伝えてなくて、ただお腹に赤ちゃんいるからお腹によじ登らないでね〜とは言ってました🤣笑

• さー

さー

子どもは察するってよく言いますよね!
    本当にそうなのかもしれません😊
    入院中、ママと離れて頑張ってたなんてえらいです😣❤️
    相当なグズグズは覚悟しながら笑
    息子と二人の時間を楽しみたいと思います!

• 12月4日