※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
産婦人科・小児科

乳児発疹で悩んでいます。発疹が繰り返し出たり治ったりで、心配です。発疹がいつなくなるか不安で、皮膚科に行くべきか迷っています。スキンケアは保湿クリームを使用しています。皮膚科に行った経験のある方、アドバイスをお願いします。

乳児発疹についてです。

生後2週間の頃から 発疹が出たり治ったり…の繰り返しです。
1度出ると、1週間ほどは出たままで だんだんと範囲が広がって 少し酷くなり、きえてく! という感じです。

今生後4ヶ月になったばかりですが、 いつになったら 無くなるのでしょうか…。

乳児発疹は皆出るもの!と割り切ってますが、
やっぱり 見た目も可愛そうで 痒いかな?痛いのかな?大丈夫かなー? ってすごく心配になるし、
後に綺麗になると分かっていても、 発疹が出る度に 娘の顔を見る度に 心が痛みます🥲

この四ヶ月間の間に どれ程 発疹が出たり治ったりを繰り返したか 分からない程です。

皮膚科に行った場合は、発疹が出ても 2日3日で発疹は治ったりするのでしょうか?

それとも、やっぱり 1週間経てば治るので、皮膚科に行くべきでは無いのでしょうか…。
1週間で治っても また1週間後には発疹が出てます。

乳児発疹で 皮膚科に行かれた方、良かったら教えてください。

ちなみに、 スキンケアですが、、、
お風呂上がりと 朝 顔をお湯で拭いた後は 「Pigeon」の保湿クリームを塗ってます。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科で働いていました☺️
受診すべきだと思います。繰り返しやすい子はやはり繰り返しやすいです💭
湿疹からアレルギー物質が入ることで体がアレルギーを獲得してしまうことが分かっています。離乳食が始まると特に湿疹に食べ物が付いて、そこから食物アレルギーになる可能性も…💦💦
お薬を使ってしっかり治して、繰り返さないように医師から指示をもらうのが確実かと✨

• ヨーグルト

ヨーグルト

ありがとうございます!
    早速 今から皮膚科に行ってこようと思います!
    勧めて下さり、ありがとうございます☺️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

乾燥が原因とかではないでしょうか😳??

下の子が3.4ヶ月くらいの時に手や足、顔に湿疹が出て範囲が少しずつ増えていき皮膚科に行ったらそう言われました🥲
わたしはアトピタ使ってたのですが、市販のやつとかは上からワセリン塗らないと保湿力ないんだよと言われて、プロペト処方してもらいました。

乾燥でなくとも湿疹繰り返してるなら皮膚科にちゃんと見てもらって薬もらったほうがいいと思いますよ😊

• ヨーグルト

ヨーグルト

乾燥もあるかな?と思って、先週に加湿器なども買ったりと 色々と試しましたが やはり治らず…だったので、 今日病院に行ってこようと思います!
    アドバイスや病院受診を勧めて下さり、ありがとうございます🥰

• 12月5日
ぽん

生後3週間で皮膚科にかかり、度々受診しています!

うちの子の場合ですが…Pigeonの保湿クリームで乳児湿疹がひどくなりました💦

乳児湿疹は、弱いステロイドの軟膏ですぐ治りました!
その後、軽くポツポツ湿疹が出る事があり、保湿剤とプロペトを処方してもらい、今は安定してます🙆‍♀️

小児科と皮膚科ではもらった薬が違い、皮膚科の方が的確にアドバイスしてもらえました♪

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます ( .ˬ.)"
    Pigeonのクリームで酷くなったのですか…💦
    やっぱり、大手のメーカーでも肌に合う合わないがあるのですね😭

早速、今から皮膚科に行こうと思います!
    教えて下さり、ありがとうございます😊

• 12月5日
ママリ

うちの子も乳児湿疹で病院に通ってました!
治ったと思ったらまた出ての繰り返しでした💦

保湿剤とステロイドもらい塗って牛乳石鹸に変えたら
6〜7ヶ月ごろ出なくなり
今では綺麗です☺️

• ヨーグルト

ヨーグルト

牛乳石鹸!!懐かしいです☺️
    SNSで有名な ベビー用の固形石鹸を使ったりと色々試しましたが、やっぱりダメだったので、牛乳石鹸も試してみようと思います😊

教えて下さり、ありがとうございます😊

• 12月5日
こうたmama

私は産科で1週間検診の時に乳児湿疹の事を相談したらロコイドクリームを貰って塗って治りました!
小児科でも相談したらクリーム処方して貰えると思います😊

• ヨーグルト

ヨーグルト

私も2週間検診の時に 相談したのですが、 母乳の質がいいのと、沢山飲めてる証拠に発疹は出るものだから…
    自然と治るよ!って言われて 何も貰えなかったので、今日は皮膚科に行って、治療をしたい!と伝えてこようと思います!!!

教えて下さりありがとうございます✨

• 12月5日

うちの子も湿疹を繰り返していて、いよいよひどくなって痒みが出てきたので、皮膚科を受診しました。
受診した日に、処方された軟膏を塗っただけで赤みが引いて「今までの心配はなんだったんだ」と。私も同じびじょんの保湿クリームを塗ってましたが、やはり専門のお医者さんに診てもらうのが一番だと思いました。

• ヨーグルト

ヨーグルト

そーだったのですね🥲
    引っ掻き傷はあるものの… 痒いのかな?と判断出来ない状況でした😣

皆さんが教えてくださったので、早速皮膚科に行って診てもらおうと思います!

教えて下さりありがとうございます😭

• 12月5日
はじめてのママ

小児科か皮膚科を受診した方が早く治りますよ♪
私も娘の乳児湿疹がひどかった時に調べて直したりしていましたがやはり病院に行って、薬を塗ったら3日で良くなりました!
その後、お風呂での洗い方や、保湿の仕方を教えていただきそれを実行したらすぐ良くなりましたよ!
しかし皮膚科で薬をもらっても治っても塗り続ける必要があるかなって思います💦
皮膚の下に炎症が残っている場合が多いので、表面が治って、薬をやめてしまうとぶり返してしまう可能性も高いです!