※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

母親として怒りっぽく、娘に対して手を上げてしまうことがあり、その後反省して謝るものの、怒りを抑えられず悩んでいます。精神科を受診して治したいと考えています。

本当に最低な母親だと思います。

最近とても些細なことで4歳の娘に激怒してしまいます。
2人育児基本ワンオペで下の子が8ヶ月2回食でいっぱいいっぱいなのに4歳のお姉ちゃんにわがまま言われたり、反抗されたり、わたざと私を困らそうとする様子が見えるとものすごい怒り方をしてしまいます。
手を上げてしまうことも、、、、、

娘は本当はすごく優しくて、明るくて、私には勿体無いくらいいい子なのにこんな母親(私)の元に生まれてきたばっかりに性格の曲がった子に育ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

怒ったあと冷静になった時2人でちゃんとお話しして私も娘も謝るんですけど、どうしても衝動に任せて怒ってしまうことがやめられません。

精神科とか行くべきですかね?
本当に治したいです。
必要最低限怒らない親になりたいです。

コメント

ママ🐾

いやいや!本当はすごく優しくて〜からの文章であなたの娘さんに対する愛が伝わります!それが分かっているならもっと違う方向に向けられるのではないでしょうか★そういう気持ちさえも無くなってしまったらとても心配にはなりますが、娘さんもママ大好きだからこそ、私に目を向けて欲しいと困らせたりわがまま言ったりするはずです。まずはいっぱい抱きしめて、ママの充電だと思って娘さんを抱きしめてみたらどうですか🎀絶対伝わります☺️

  • ❤︎

    ❤︎

    ありがとうございます。
    そういってもらえて、すごく救われます。
    この子には私じゃなかったんじゃないか
    もっと優しいママの元に生まれていたらきっともっと自由に伸び伸びしていられたのかなと思うと申し訳なくて。

    • 12月4日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    あなただからこそのわがまま。
    あたしじゃなかったらって
    ほんとによく分かります。
    でも上の子がいる事で
    下の子への接し方も
    教えてもらったし、
    自然にできている事も
    全て子育ては上の子から
    スタートだったはずです。
    勿体無いくらいいい子を
    他の人にあげてしまうなんて
    それこそ勿体無いです!
    あなただから娘さんがそのような
    素敵な性格でいてくれて、
    わがままも素直に言えるのです。
    これで言えなくなってしまって
    大きなことになってしまった…
    家から出ていってしまう、
    隠れたくなる、自分や他人を
    傷つける、そんなことになったら
    怖いし遅いです。
    素直に言葉や態度で表せる娘さんに
    今できる事はあなたにとって
    娘さんがどれだけ大事で愛しているか
    言葉や態度で同じように
    伝える事なのかなと☺️
    大丈夫、まだまだ。

    • 12月4日