※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

育児疲れで悩んでいます。主人は出張が多く手伝ってくれず、ファミリーサポートも反対。甘えていると言われてしまい、困っています。ありがとうございます。

育児疲れ。どうしたら良いですか?
主人は出張多く育児は、ほぼ私がやっています。
出産してから誰かに手伝ってもらったことありません(両親は他界、義両親は遠方)

ファミリーサポートなど使うことに主人は信用できないと反対なのでお金も出してくれません。

主人は専業主婦なのに甘えていると言って私の悩み聞いてくれません…
七ヶ月のいま、娘が動きまわって目が離せず急にしんどくてたまりません(ノ_<)

可愛いけど疲れています

コメント

まーこ2児mama

ファミサポが無理でも支援センターで他のママと話をしたり、誰かと話ができると気分転換になりますよ(^^)

ファミサポは事前に打ち合わせの顔合わせがあるから、この日に何時間~、子どもはこんな子で~ってお願いするんですけどね。やっぱ素人だし不安もゼロじゃないと思います

みー ♩

こぐまさん、それは精神的にも身体的にもしんどいですね(;_;)

ご主人がわかってくれないなんて…

お金の管理はご主人なんですか?
一時保育に少しでも預けることはできないのでしょうか…(>_<)
お友達でも良いです。
誰かに甘えられませんか(;_;)
ご主人がお休みの日に何かしら用事つけて見てもらっているうちに、ご友人の家で寝させてもらうとか…
難しいでしょうか(;_;)

なんの解決策にもならないかもしれませんが、心配でコメントしてしまいました(>_<)
ご主人が少しでも理解してくれるのが1番良いですね(;_;)

フゥ

「可愛いけど疲れています」
て気持ち、よくわかります。

目が離せない子供と1日中向き合うと、心身共にクタクタになってしまいますね。

でもこのままだと、こぐまさんが笑顔で居られなくなるから、地域のサポートや、まーこ2児mamaさんの言うように、支援センターなどを利用されては?
旦那さんから反対されても、今大事なのはこぐまさんが出来るだけストレスを溜めない方法を見つける事ですよ(^_^)

この前何かで見たのですが、
子供ってお母さんの為に生まれてくるそうです。
いろいろ手がかかるし、イライラしてしまう事もあるけど、お母さんが成長する為にそうなってるんですって(^_^;)。
とはいえ、こちらも余裕がなくなるとそんな風に穏やかに思えないんですよね〜σ(^_^;)

ここを見てて思いますが、みんなどこかで悩みながら頑張ってるんですね。
サポートを受けるのが難しかったら、ここで吐き出すのもひとつですね(^ω^)

たっちゃん1230

わたしも専業主婦です(*´∵`*)
完母の為、預けたりするのを避けてきました!
子供ずっと一緒だと疲れてしまいますよね。
息子はまだ動き回らず目を離してもあまり心配はないので楽ですが、それでも一ヶ月に一回はちょっとだけ1人になりたいなーと思うときがあります(´._.`)

旦那さんにはこの大変さは理解できないんですよね(´°ω°`)↯↯
どうしてもサポートはダメだというならば、お散歩が一番気分が変わりますから私はとりあえず外にでてしまいます(笑)

こぐま

支援センターは行っています。
が、実家がどこなのか聞かれたり、実家帰ってる?とか当たり前に聞かれてしまって、
まだ両親をなくして年数が経っていないしつらいです

皆さん、週末は実家に帰っていたり、長期休みには遠方の実家に帰った話で花が咲きます
もちろん楽しくと言う話だから私もにこにこ聞いてますけど、家に帰ってからとても辛くなります
自分でも嫌になります自分が(ノ_<)

こぐま

お金は主人が管理してまして、
私は家事費を渡されてそこでやりくりをしています
子供にかかる費用で足りない分は毎月、主人に相談してから出してもらうので余裕はありません(ノ_<)

娘を可愛がっている割には、主人は1人で娘の世話をするの30分で根をあげます💦💦

こぐま

支援センターもファミサポも
私に「両親亡くして可哀想ね」と言われたりあって、余計にいたたまれない気持ちになっちゃうんですね
黙っていたら黙っていたでしんどいし…

私自身も今精神的に参っているのかもしれません😢

こぐま

そうですよね
散歩に行って風に触れたり、自然を目にすると気分変わりますよね
今日は天気がいいので行ってみます!ありがとうございます

みー ♩

ご主人が管理されてるんですね…

記念日などに一時保育に預けて、ご主人と2人でデートとか提案してみても難しいでしょうか?

やっぱり育児疲れって、少し子供と離れてみると落ち着くと思うんです。
本当は少し預けて寝たいですけど、子供と離れてご主人と2人でデートするだけでも気分が違ってくると思います。
預けたら預けたで子供が心配にもなりますし♡
少し離れたいと思うのは悪いことではないと思います(^^)

もし記念日デートにご主人が乗り気になってくれたなら、一時保育に少し慣れてもらわないと、1日預けるのは無理だったりもするので、慣れるために少し練習…とか言って、気分転換ができないかなぁ(^^;

くまぶる

私も旦那が出張多く、一人で面倒みています。
私も両親いなくて、旦那の実家もかなり遠くにあります。
今はまだ一ヶ月なってないので、姉が朝と夜に少しだけ来てくれて、その間に自分のお風呂済ませたり犬の散歩してます。
ですがそろそろ厳しいようです。

私はもう両親いなくなって10年以上経ってるので悲しくなることはないですが、私の地元にいるのでお母さんいたらなーと考える事はあります。

ファミリーサポートって初めて聞きました😱調べてみよー…

アドバイス出来なくて申し訳ないです…
どうにか気分転換など出来るといいですね(T^T)

まーこ2児mama

そうだったんですね。
それなら月1回、数時間でもいいから旦那さんにお子さんを預けて外出する日を作ってはいかかでしょうか?たった2時間でも子供と離れると気持ちって落ち着きますよ。
ただ、旦那さんが甘えているとなかなか理解しようとしてくれないようなので難しいかもですが、協力してもらえるといいですね。

こぐま

考えて下さりありがとうございます!!
お返事遅くなってごめんなさい

皆さんのアドバイスを参考にさせてもらい出張中の主人にTelして話し合わせていただきました

こぐま

お疲れ様です!
私はどこかにいじけた気持ちになっていたのかも…

同じような立場でがんばっていらっしゃる方がいると聞くと私も頑張ろうって言う力がまた出ますm(__)m

産後や月齢小さいと何かと大変ですよね!!
月齢すすむと、別の大変さが出てきてやっぱり大変

育児疲れはあるけど、
甘えて来て笑いかけられると私の気持ちも一新することがあります

大変だけど頑張りましょう

こぐま

娘は活発で活発で母親である私でさえも、しんどいって思っちゃうことが多々あるんですね。
主人に見てもらうと説明を先にたくさんしなければいけないのと、TELかかってきたり、後で小言が多いから預けるのがめんどくさいなと(^◇^;)ほぼ留守でイクメンじゃないので(泣)

まーこ2児mama

旦那さん、ふたつ返事で預けられるような方でないんですね。

うちの旦那は出張もあるし、今は消防団の活動が忙しくて協力してもらえないのと、実家も1時間かかるので滅多に行けてませんが、そんな中で気分転換になるのは寝てる間のDVD鑑賞、友達と子連れでお茶(嫁ぎ先の近くにはほとんどいませんが)しながらの話、ちょっと遠い公園にドライブ(車に乗ってる時はおとなしいので)かな。
後追いもするので、同じ部屋で息子が一人遊びしてる時に、スマホ触るだけでもちょっと違います。
あまり参考になりませんが、肩の力抜いて頑張りすぎないでくださいね。

こぐま

お返事遅くなってごめんなさい!!
ありがとうございます!頑張っていらっしゃる方がいると私も本当にがんばらなきゃって思いますし力が出ます^_^

私的にはファミサポより親族のほうが良いですね
やはり他人にお金を払って頼むより、身内の方が安心ですし気も使わなくて済むので💦
お姉さまに頼れる限り頼ったほうがいいんじゃないかなぁって私は思いますね

私が男兄弟しかいなくて独身なので育児以外の事しか頼めませんかそれでも頼りにしていますね^_^