※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
お金・保険

社会保険の条件変更により、週の労働時間が減少しました。シフト変更に関する規定や、条件に当てはまらない場合の社会保険料について知りたいです。

社会保険について

10月から社会保険の条件が変わり、その条件に当てはまったため社会保険に加入することになりました
これまでは週40時間の契約でしたが、妊娠したため今月から週20〜28時間の契約に変更しました

本来最低でも月80時間なければいけないのですが、出来上がったシフトをみると56時間で56,000しかもらえません。
雇用契約書には繰り上げや繰り下げなどの変更を行う場合があるとの記載はありましたが、繰り上げ繰り下げ月にどれだけなどという規定はないのでしょうか?会社ごとに違うものですか?

また、社会保険の加入条件が
1.週の所定労働時間が20時間以上
2.月額賃金が8.8万円以上
3.2ヶ月を超える雇用の見込みがある
4.学生ではない
で、1と2には当てはまりません
この場合でも社会保険料は引かれるものなのでしょうか?

社会保険について詳しくないため、わかる方いたら教えていただけると助かります

コメント

妊娠されてから契約変更されてるんですか🙋‍♀️

社保加入してる以上保険料は引かれます_(:3」∠)_

• にゃん。

にゃん。

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 12月4日

退会ユーザー

週40hで時給1000円ですか🤔
    それだと総支給56000円から社保と税金で手元に残るのが3万ちょっと、、、契約変更したら出産手当金は減りますが月の保険料は抑えられるのかなと🙂

• 12月4日
  • にゃん。

にゃん。

来月じゃないと契約変更できないので、今月分は仕方ないですかね😢

一度出したシフトを勝手に変更、従業員がokを出していないと不利益変更になり、休業手当を出す義務があるみたいなので、その話を店長にしてみようかと思います💦

相談に乗っていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月4日