※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で悩んでいます。連続育休取得かどうか迷っています。復帰後のキャッチアップについて経験を聞きたいです。

現在育休中で、会社には2024年4月末までの育休を申請しています。
年齢のこともあり、連続育休を取得しようかとても悩んでいます。(私自身妊娠まで半年ほどかかり、もちろん必ずしも思ったタイミングで授かれるとも思っておりません。)

悩んでる理由としましては、連続育休となると最長4年間となり会社の同僚にどう思われるかなと心配なこと(人事部所属なこともあり、一応育休取得については理解がある職場です)、私の後任を入れずに待っていただいている状態なので申し訳なさもあることです。
また上司には来年度中に育休を切り上げて復帰することも検討すると以前伝えてしまっており、具体的な時期は伝えていないですし保育園に空きがなければそもそも入れませんが、申請通り最長期間で取得させていただく場合にどのタイミングで伝えようとも悩んでいます。

連続育休を取られた方、取られてよかったと思いますか?また実際復職後の職場や仕事のキャッチアップはいかがでしたでしょうか??😣

コメント

deleted user

連続とりました!
結果とって良かったと思ってますよ😊
ただ、1人目は最長で元々とる予定で、上司もなんとなくわかっていたっぽい(最長で取る人が多いです)ので特に気にしてなかったですが、さすがに連続は数少ないので、2人目の育休は一年にしました。

復職して、周りはとても優しいですし、仕事も3年休んだ割に覚えてます。もしかしたら嫌な風に思っている人いるかもですが、それはもう気にしないようにして、仕事で返そうと思ってます。
1人目で復職してもすぐ2人目産休よりも良かったんじゃないかなと個人的には思ってます。
職場の方々には本当に感謝ですが☺️

職場にはあまり期待させることは言わず、通常の育休延長(保育園保留通知)のタイミングで言えばいいと思います。
2人目の妊娠はかなり早いタイミングで伝えましたが😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!大変勉強になります🙇‍♀️
    はじめてママさんは2人目の育休は一年で取られたのですね。

    お仕事も3年お休みされても覚えていらしたというのははじめてママさんがきっとお仕事のできるお方なのだと思いますが、私もブランクに関しては勇気をいただきました☺️🔥
    周りの方が優しく迎え入れてくださるのはとてもありがたいことですよね。またおっしゃる通り全員から良く思われるというのも難しいことかもしれませんが、仕事で返そうという姿勢もとっても素敵で、私もそうしたいと思いました!

    タイミング次第ではまさに復帰後すぐに2人目の産休もありえるなと思い、、連続の方が自分も職場もやりやすそうですよね😣

    既に来年度中と上司に言ってしまっているので、保留通知の時点で改めて連絡して現状報告ということで申請の通り再来年の4月までいただきたいと伝えてみたいと思います💦
    2人目の妊娠は早く伝えた方が良いですよね!詳しく教えていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月4日