※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんのお世話で体調が悪化。義理母に家事を頼んでいるが、痛みや疲れがひどく心配。体調が異常なのか、同じ経験の方がいるか心配。

出産後義理母に家事を全部やってもらってます。しかし夜中30分~1時間おきに泣く赤ちゃんの面倒みることで体は既にボロボロです。家事を全部やってもらってこれなんです😢私が甘いですかね。。
出産して12日しか経ってないのに既に両手が腱鞘炎、膝の骨が抜けるような痛みで思わず大きい声を出してしまいます。妊娠初期からひどい悪阻で中期、後期もなかなか体調が優れず義理母に面倒みてもらってたので、これ以上どこか痛いとは言えません😢
私の体調が異常ですか?似てるような方いらっしゃいますか?

コメント

朔ママ♡*.

毎日の育児、おつかれさまです(^^)
睡眠不足はキツイですよね(><)
完母ですか?
ミルクをあげるなどして、休める時に休んでいかないと、やっぱり疲れは取れないですし その結果悪循環になってしまいます💦
抱っこも、スリング等使うのも一つの方法ですよ☆

あい

私は里帰り出産ですが、母が全部家事をしてくれて、私はひたすら赤子の授乳とオムツ替えのみに徹してます。
身体中痛くて、特に骨盤が痛く、普通に歩くのもしんどいです。
なので身体がしんどいつらさ解ります、きっとこんなもんだと思いますよ。
お産のしんどさはそれぞれですし、身体の痛みが出るのもそれぞれだと思います。
甘えさせてもらえてるなら、それでいいと思います。
それとも、何か嫌味とか小言とか言われてしまってるんです?😣

ゆっち

異常じゃないですよ!
私は実家ですが、家事はほぼやってません!
生後24日ですが、私も軽く腱鞘炎です。。。
私は搾乳して母乳だけで頑張ってますが、授乳して搾乳したらすぐ次の授乳になってました…
ほんとに寝不足なりますよね💦

おっぱいの張りはどうですか?
ミルクや搾乳してまとめて飲ませると、赤ちゃんの寝る時間も長くなるかもです。
授乳はまだこの先も続くと思うので、頑張りすぎず、甘える時は周りにとことん甘えて乗り切りましょう!
座ってユラユラするのでも意外と満足してくれたりしますよ!
義理母だと甘えにくいとは思うのですが…周りを気にしすぎないで、イライラしたりしたら、ここに吐き出しましょう!

れいちぇる

私も息子が1ヵ月になる前に腱鞘炎になりかけました。あと膝も痛くなりました。
何かTVの特集で見たのですが、妊娠中は女性ホルモンのおかげで体重増加してもそれに身体が耐えられる?負担を感じないようになってるようですが、出産すると女性ホルモンが激減し、今まで潜在化していた負担や疲労が顕在化することもあるようです。
産後の身体のしんどさは個人差あるみたいで、ママリ見てても産後1ヵ月でバリバリ家事してた人もいるようですが、私はまだまだしんどくて、お恥ずかしい話プラスで座っても痛いくらいの痔になってしまい数ヵ月は動くのさえ辛かったです。なので本格的に家事しはじめたのは3ヵ月後くらいです。
私は実母が他界しており義母によくお世話になったのですが、「産後の身体ってこんなしんどいんですねー!世の中のお母さんを本当に尊敬します…」というような話をすると、義母も辛かったから何でも遠慮なく言ってね!本当の母親だと思ってくれていいから!と言ってくれました。それでも遠慮してしまうことも多々あるのでミナミさんのお気持ちも分かりますが…(^-^;
けど一番迷惑かかっちゃうのはミナミさんが倒れたり産後うつになって子育てもできなくなってしまうことだと思います。
嫌味や小言を言われたりしてたらまた話は変わってきてしまいますが…そうでなければ甘えられるなら甘えちゃって、回復してからお礼なり充分感謝の気持ちを伝えれば大丈夫だと思います( ・∇・)
あと、私も腱鞘炎になりかけた時に新生児から使える抱っこ紐を買って乗り越えました!

cokiyu

実家に里帰りしてますが、母に家事は全部やってもらってます。
義母さんでも、頼らせてよらえるものは頼っていいと思います!

私も腱鞘炎になりかけてますし、手首をかばってるせいか、肩甲骨の間の筋肉に痛みが…。
赤ちゃんの世話をするときは、手首にバンテリンのサポーターつけてます。ちょっとはマシになりますよ。

私も完母なので、夜中に何度か起きてます。
もう時間なの…?ってフラフラ起きます 笑

赤ちゃんが育てば間隔が長くなるよね、と自らを励ましてる日々です〜
2、3ヶ月したら、これもいい思い出になるはず…(>_<)頑張りましょう!!

介母

産後は辛いですよね。
わたしは里帰りしたので、1ヶ月は実家にお世話になりました。
家事は一切しませんでした。本当に全く、皿の一枚も洗いませんでしたよ笑
子どもの抱っこも実母と交代交代でやりました。
今は自分の家に帰ってきていますが、赤ちゃんのこと以外は甘えられるのであれば甘えちゃっていいと思います!
体調が万全になるまではまだまだ長いですし💦

みーママ

産後きついですよね😭
わたしは産んでから1ヶ月実家へ帰ったので、家事は一切していませんでした。ご飯も作らないし洗い物も洗濯もお風呂掃除もなーんにもしなかったです!
子供のお世話してぐーたらしてました😅
子供のお世話も実母と協力してって感じでずっと1人で抱っこしてたわけではないですし、実父にも抱っこしててー!と任せてのんびりご飯食べたりしてました💧
家に帰ってからも旦那さんが家事をほとんどやってくれていたので、義母に甘えられるのであれば甘えて全然いいと思います!
あと、本当にしんどい時はミルクなどにして体を休ませたり、泣いててもほっといたりは全然していいと思います😣😣