※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

出産時の病院からもらった領収書は医療費控除に使えますか?医療費控除の申請には提出できるでしょうか?

すみません‼️
今年出産した年は医療費控除したほうが◎と伺い、
通常の歯医者や皮膚科などの領収書足すと4万ぐらいなんですが、この出産時病院からもらった領収書これを足していいんですよね⁉️
出産一時金申請でコピーして提出したんですが医療費控除でもこちらを提出していいんでしょうか?

質問内容分かりにくかったらすみません(´;ω;`)

コメント

Y.R.mama

こちらの内容の領収書があります。

ママリ

出産費用はもちろん、検診の際もいくらか実費かかってますよね?その分も足して大丈夫です!
領収書は原本でないとだめですよ(o^O^o)

• ママリ

ママリ

この領収書は42万差し引いた実費ですかね??
    もし42万引く前の金額なら、一時金の分を引いた額が医療費控除の対象になります☺

• 12月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとうございます◎
    上記画像明細の領収書があるのでそれも◎ですねφ(..)メモメモ
    私は1月下旬出産なんで、もちろん年明け前の通院費は2015年の医療費控除ですよね?

• 12月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとうございます◎
    後日42万返金されたのでこの金額から42万引いた金額ってことですか?φ(..)メモメモ
    その差し引いた金額はどっかに書いとくべきですか?φ(..)メモメモ

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

画像のもので大丈夫ですよー!

あぁ~年をまたいでしまってるのですね😰💦それだと前年の検診費用は前年分の医療費控除対象となります💦
    医療費控除は確か5年くらいさかのぼって申請できるので、2015年の医療費が10万超えてるなら(所得により異なります)今からでも申請できますよ!
    ちなみに……もし処方箋も利用しているようならお薬も医療費控除の対象ですし、バスや電車、やむを得ない事情のタクシーなどの交通費も医療費に含めて申請できますよー!
    ご存知でしたらすみません💦💦

• 12月28日