※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊娠・出産

風疹抗体が16から64に上昇した理由について知りたいです。感染の可能性は?

風疹の抗体について不思議でたまらないので分かる人いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

1人目妊娠時に風疹抗体が16でした。それまでに仕事の関係や妊活を始めた際にワクチンを計3回以上打っていたので、抗体が付きにくいタイプなんだね〜。気をつけてね。と言われてました。

てっきり抗体がないものだと思っていたのですが、今回の妊娠で、抗体が64になっていました。

何が起きたんですかね?
熱とか発疹とかでた覚えはないですが、いつの間にか感染してたとかですか🤔??

結果オーライなのでいいんですが、謎が解けるなら解きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠したらなぜか抗体の数値が増えていました!!
その間にワクチン打ったわけではありません。。
検査の方法によって少し差はあったとしても、不思議ですよね。。
私の場合はコロナ禍の妊娠だったので1回目と2回目の抗体検査の間にはほぼ外というか人混みには出ておらず、その間に感染して抗体が増えたとも考えにくかったです。
回答になってなくてすみません😣

🍑🍑

私も一緒です!
何回打っても抗体つかなくて、妊活するってなったら調べてからワクチン打とうねと言われて調べたら64でした😂💦
先生も首を傾げてましたが、検査の方法が変わったかなぁと言ってましたよ🤔
知らない間に罹った可能性もあるけど、そもそも16抗体があれば滅多に罹らないからそれはないかなと言われました🤔

ママリ

検査の方法や微妙な差で1つくらいはよくずれると聞きました!
もしかしたらもともと32あたりで、ちょっと少なく出て16だったりちょっと多めに出て64だったのかもしれないですね。

なっぴ

みなさん回答ありがとうございます!

同じ現象が起きてる方がいてとても安心しました😂
検査結果が多少ズレることも初めて知りました😳

あまり油断し過ぎずに感染対策はしていこうと思います☺️!